※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが安定せず、タイムスケジュールに悩んでいます。朝6時に起床し、11時まで寝ているため、食事が遅くなります。朝寝中に起こすべきか悩んでいます。

子育て中のママさん、赤ちゃんの生活リズムについてどうされていますか??🤔

生後6ヶ月に入りましたがまだ生活リズムが安定しません、、

朝6時くらいに起きた時は授乳してまたすぐ寝て、
そこから11時近くまで起きません😥

そこからだと、離乳食、ミルクが12時とか13時くらいになってしまいます。

遅く起きるとミルクも今は4~5時間ほど空くので、
最後寝る前のミルクが21時以降になります。
そうすると寝るのも遅く22時過ぎです😥


大体の1日はこんな感じです

6〜7時 起床、授乳
7〜10時 朝寝
11〜12時 離乳食、ミルク
14〜16時 お昼寝
17〜18時 ミルク
19時 お風呂
21時 ミルク
22時 就寝


朝寝ている途中でも起こした方がいいのでしょうか??

よろしければみなさんの赤ちゃんのタイムスケジュールも教えてください😊

コメント

deleted user

うちとほとんど同じ感じです😊
起こさないで、朝寝から起きた時に離乳食あげてます😊

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます😊

    同じ感じなんですね!!
    一緒の方がいてなんだから安心しました☺️
    しばらくは起きてから離乳食あげることにしようかな、、🤔

    • 2月8日
★

8:00 起床、着替え、授乳
8:30 離乳食
12:30 授乳、昼寝
15:00 授乳、昼寝
16:00 離乳食
17:00 お風呂、授乳
20:00 授乳、就寝
02:00 授乳
って感じです!朝起きたらリビングに連れてってから、着替えして授乳なので二度寝はしないです🙋
寝てるなら無理に起こさなくてもいいと思いますよ👶🏻

  • ★

    6:00からお昼まで寝ちゃうんですね💡😣
    カーテンとか開けたりしても起きませんか??😂

    • 2月8日
  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます☺️

    20時就寝いいですね😣うちもできればそのくらいに寝かせたいのですが、、😭
    朝寝で昼まで寝ます😂
    出かける予定がある日などは、あまりにも長く寝てると起こそうかなと思うのですが、ぐっすり寝ている寝顔を見るとかわいそうで結局そのまま寝かせてます、、

    カーテンは寝ている途中に開けるということですか😳??

    • 2月8日
  • ★

    うちは8:00に起きるので(私もです)それまでカーテン開けませんが11:00となると8.9時に開けて見てそれでも寝てるならそのままでもいいと思います😅
    カーテン開けるは新生児の頃から朝起きたら開けるようにしてます!

    • 2月9日
  • Rまま

    Rまま

    なるほど🤔!
    カーテンはずっと閉めっぱなしでした!笑
    試しにやってみたいとおもいます!
    ありがとうございます🙏💓

    • 2月9日
むぎ

先日6ヶ月になりました!
うちはだいたい決まってきましたが、完ミでたくさん飲めば4時間空き、少ないと3時間しかもたないので微妙に毎日ズレます。
だいたいですが家にいるときはこんな感じです↓
7時 起きてミルク
8時〜9時 遊ぶ
9時〜10時 寝る
10時半 離乳食 11時頃 ミルク
遊ぶ
14時 ミルク
15時半〜17時 寝る
起きてミルク
21時お風呂 上がってミルク
22時 就寝

昼間外出すると昼から夕方まで昼寝はベビーカーで30分ほどです。

2回食になったらもう少し早く寝させる予定ですが、今は22時頃寝ると7時くらいまで寝てくれますが、20時とかに寝ると5時とかに起きてしまうので💦

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます☺️

    朝のミルクは起きてからすぐ飲ませてます??それとも泣き始めたらにしてますか😳?

    20時くらいにねるとら5時くらいに目覚ますのうちも同じです!
    早く寝かせても起きるのめちゃくちゃ早くなるしこれからどうするべきか悩みます、、😭

    • 2月8日
  • むぎ

    むぎ

    8時間くらいたっているのでお腹空いてると思って起きてすぐあげると全く飲みません…
    寝起きはいいので起きて30分くらい運動(自分の足掴んで丸まってます 笑)させてから飲ませてます!
    悩みますよね😣
    そのうち早く寝ても朝までぐっすり寝るようになるのかなーと期待してるんですが😅
    それか夜中1回ミルクあげる覚悟で早く寝させるかですね…

    • 2月9日
  • Rまま

    Rまま

    寝起きは飲まないですよね、うちの子だけかと思ってました😥
    赤ちゃんの足つかんで丸まってる姿かわいいですよね😆💓笑
    夜中のミルクも大変だけど赤ちゃんの様子みて合わせていくしかないですよね😭

    • 2月9日
つんちゃん

生後6ヶ月の👦のママです。
うちと全く生活リズムでしたのでコメントさせてもらいました😌
朝と夜の区別がついているならば、朝は無理に起こす必要はないのかなーと思ってそのままにしています😌

  • Rまま

    Rまま

    そうなんですね!!同じような赤ちゃんいて安心しました☺️
    うちの子も朝と夜の区別はたぶんついていると思います!
    無理に起こすのはちょっとかわいそうですよね😭

    • 2月9日
ナナ

全く同じでビックリしました。笑
朝寝、起こした方がいいのか…?と思いつつ、私も一緒に寝ています。笑
全然回答になっていなくてすみません(ΦωΦ)

  • Rまま

    Rまま

    同じような生活リズムの赤ちゃんいて嬉しいです☺️
    私も朝寝で寝ていてくれる間は隣で休んでます笑
    やっぱり起こした方がいいのか悩むところですよね😫
    返信くださってありがとうございます🙏💓

    • 2月9日
みか

生後6ヶ月のママです👩
うちは4月から保育園に行く予定なので最近リズムを整えはじめました!

7:00までに起床.授乳
Eテレ、遊ぶ
9:30-10:00 朝寝
10:30-11:00 起床.離乳食.授乳
お散歩、お出かけ
14:00 授乳.昼寝
15:30 起床
お散歩、遊ぶ
17:30 離乳食.授乳
18:00すぎ お風呂
19:00 ミルク
19:30 就寝
2:00 授乳

こんな感じです。
早寝早起き最初はわたしがきつかったですが一人で寝てくれるようになったりご機嫌な時間が増えてお互いに楽しく過ごせるようになりました💮💓
完母で寝る前のみミルク🍼をあげています。

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保育園行かれるんですね!
    そうなると朝も早くなりますもんね!
    1人で寝てくれるのすごいです😳😳
    そうなってくるととっても助かりますね☺️
    うちの子はいつそうなるのだろうか、、笑
    もう少し月齢たったら早寝早起き挑戦してみます💪

    • 2月9日
ジジ

6ヶ月半ぐらいです。
6ヶ月になってから離乳食始めました。

7時前に起床
7時半頃 離乳食ミルク
10:30頃 朝寝(1時間くらい)
11:30頃 ミルク
お出かけ ベビーカーなどで昼寝
16:30頃 ミルク
18:00頃 夕寝(1時間くらい)
19:00すぎ お風呂
20:30頃 ミルク
21:00頃 就寝

起きたらだいたい2時間半から3時間で眠たくてぐずります。

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます!
    7時前に起床😳!赤ちゃんもジジさんもすごいです!
    うちの子も起きて2時間くらいでグズグズしてきます😭
    まだあまり長く起きてられません😥

    • 2月9日
ぴぴぴ

ほぼ同じリズムです🤣
うちは4~5時に起きて
ミルクの10時位まで寝て
離乳食です😭

昼間もだっこしていないと
寝ずグズグズで困ってます😫

  • Rまま

    Rまま

    返信ありがとうございます!
    一緒ですか!嬉しいです☺️💓
    離乳食できればちゃんと午前中にあげたいのに
    朝寝が長すぎて昼くらいになっちゃいます😭

    やっぱりこの時期はまだ抱っこじゃないと寝ないんですかね😭

    • 2月9日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    いつから1人で寝てくれたりするのかなぁなんて思いながら子育てしてまーす👶🏻💗

    • 2月9日