※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ☆
妊娠・出産

第二子妊娠前に親不知を抜歯し、その日に妊娠が判明。薬を飲んだが安心できず、痛みに耐えています。抗生物質は飲むべきか悩んでいます。

どなたか薬についてアドバイスをお願いします(T-T)

第一子妊娠中に何度も痛みの波があった親不知を第二子妊娠前に抜歯しようと思い、昨日抜歯しました。

そして同日に第二子を妊娠(5w3d)していることが判明しました。妊娠に気づいたのが夜だったので、その日は処方されたクラビット(抗菌剤)1錠、アズレン(胃薬)2錠、ロキソニン(痛み止め)3錠をすでに飲んでしまったということもあり、不安でいっぱいです。

本日、産婦人科で診察を受けたところ、まだ初期の初期ということで薬の影響は考えられにくいが、薬の影響で何かあれば奇形とかいうよりは、流産で流れるとも言われ、別の薬(セフジニル(抗生剤)、カロナール(鎮痛剤))を処方していただきました。

妊婦でも飲める薬ということですが、できるだけ飲まないに越したことはないと念押しされたので、今、とっても痛いんですが薬を飲まず我慢しています。

親不知抜歯の痛みは、通常3~4日でピークだということなので、その間我慢できればいいかなと思っているのですが、抗生物質だけでも飲んどいた方がいいのか…、どうしたらいいのか分かりません。

妊娠に気づかずに親不知の抜歯をしてしまったことに落ち込んでいます。長文すみません。

コメント

トミー❁

先日親不知を抜歯しました👀
助産師さんからは産まれてからだと歯医者に行く時間はないから産まれる前に行きなさいと言われましたよ…
処方されたのはカロナールだけでした💊が、痛くなかったので結果使いませんでした。。。

妊娠初期だと薬に気を遣いますよね💦💦
わたしなら薬は我慢します…

  • ぽちゃママ☆

    ぽちゃママ☆


    こんにちは🎵アドバイスありがとうございます。私も考えた結果、薬を飲まずに過ごしており過ごしております。

    薬の影響って怖いですよね(>_<)ありがとうこまざいます

    • 9月25日