※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
ココロ・悩み

11週の妊婦が分娩予約ができず悩んでいます。仕事を辞めるべきか、病院選びも迷っています。マタニティ友達がいないため一人で悩んでいます。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
唐突ですが…皆さんは何週目ぐらいで
分娩予約されましたか?
私は今11週なのですがまだ分娩予約が出来ていません。希望の病院は2箇所あってどちらも総合病院なのですが…分娩予約をするために診察を受けるのが初診になるので丸々1日空けないと不安なのですが…。
一箇所はあと2件で受付終了だと言われました。もちろん時期が時期なので年明け一発目から狙って診察に行くしかないのですが、年末年始も無理を言って仕事を休んでいます。

仕事はアルバイトなのですが完全曜日固定のフルタイム勤務で週5日です。
体調が悪かったり病院の都合や年末年始のお休みも無理を言って貰っています。
仕事先は上司には妊娠している事を伝えていますが周りのスタッフはごく少数しか知りません。
最近すごく感じるのは休みを貰うのが毎回申し訳ないと感じています…。
それなら予定より早めに仕事を辞めた方が良いのでしょうか??

分娩予約する病院も迷っています…。
近くにマタ友もいないので常に色んな悩みを一人で抱えている気持ちにもなります…。
どうかアドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

はーと♡

こんにちは★分娩予約するのにあと何件・・と言われると不安になってしまいますよね(>_<)
私は口コミで病院を調べてココ‼︎と決めて初診を受けにいきました。総合病院だったのですが分娩予約は6ヶ月になってからと決まっていました。

仕事の事ですが、悪いな〜と思う気持ちわかります。職場にもよりますが、もし可能ならば関わる人達に妊娠の事実を言っておいたほうが、つーさんの為だと思います。気持ち的に楽になるお思いますよ!
私は現在育休中ですが、職場の人達が理解をしてくださっていたので、重い荷物を運ぶ時はかわってくださったり、病院で半休をもらう時も快くいってらっしゃい〜と言ってくれていました。
もちろん申し訳ない気持ちもありましたが、自分とお腹の子の為‼︎と言い聞かせていました(*・ω・*)

まこ

こんにちは( ´ω` )
私は9週の検診で予定日を決め、初期の血液検査と分娩予約しました。
総合病院でしたが、すでに12月末で2015年7月までの分娩予約受付は終了していますので、人気の病院でしたら早くお決めになられた方が良いかと…

ただ大事な出産する病院なので、迷いますよね( ;ω; )
私は初診は近所の個人病院にいき、産む総合病院は家から5分のところか車で30分のところかで遠い方を選びました。
理由は出産費用がかなり安いこと、あとは病院での出産経験のある人に聞いて決めました。

ちなみに仕事はつわりで休む日も増え、精神的にも罪悪感で辛くなり辞めてしまいました( ºωº; )

nanatiger

私もかなり焦りました!
私は横浜市で(結局産んだのは実家のある東京都内になりましたが)「横浜市は産科が少ないから早く予約しないと!」とかなり婦人科では脅されていました。
里帰り出産を予定していたから、出産病院が先に決まり、ゆえにそこに検診に行かねばならず、遠かったから妊婦期間中は少し大変でした。が、出産を1番に考えて、いろいろ調べて自分が納得いく病院を選んだから、出産は大満足でした。地域によっては本当に「産めない(産む受け入れ余裕がない)」らしいので、まずどこの病院で、産むかを決めて、予約を入れる事をお勧めします。
職場は気を使いますよね。よくわかります。でも例えば体調わるく、ムリをして赤ちゃんに何かあっても、職場の人達のせいには出来ませんよね。わるくて気兼ねして、ムリをして、、、と背負い込んで、1番大切にしなくてはならない赤ちゃんに何かあっては、元も子もないですね。
赤ちゃんは、ママしか守ってあげれないのですから(*^_^*)

deleted user

人気の産婦人科などは、妊娠発覚してすぐに予約とらないと埋まってしまったりします💦総合病院でもうまるときはうまるみたいなので、ネットなどで口コミ調べて、早めに予約とれるならとったほうがいいですよ✨ちなみに病院によってほんとに機械や診察内容違うので、安心して任せられるところにしたほうがいいです‼️

迷惑かけると申し訳ないとは思いますが、なんといっても仕事より我が子ですからね✨無理するくらいなら私なら辞めちゃいます。。守れるのはママだけですから✨無理しないでこういうとこで相談したりして、ストレス抱えないようにしてくださいね(*^^*)

deleted user

私は心拍確認後すぐに分娩予約しました!
市内の総合病院は2箇所で電話したところどちらも予約うまり始めてると言われたので急いでHPをチェックして、どれくらい医師がいるのか・分娩数・口コミ・何年くらいやってる産婦人科なのかを調べました。
そして40年以上地域に根付いてる産婦人科の方が安心感あるなと今の産院に決めました!
ちゃんと情報載ってるので見てみるといいですよ(*^_^*)

私もアルバイトしてますが、上司に相談したら安定期までシフト減らしてもらえました。
出られるようになったら取り返せばいいし会社も何かあっても責任取れないし申し訳ないからと無理する方が迷惑かけちゃいますよ!

あと職種分からないので具体的じゃないかもですが、まず上司に相談してシフト減らせないか、もしくは勤務時間を減らす…それもアルバイトの立場じゃ厳しいなら辞めると段階踏んだ方が、予定早めて辞めるより迷惑じゃないと思いました(>_<)

ゆりこ

私が行ってる所は産科専門の個人病院ですが、初診は9週まで、分娩予約は出産予定日の半年前までと決まっています。都内です。
年明けの診察のときに予約する予定です。予約金も納めます。
仕事も忙しいようですし、それぞれの病院の口コミやホームページの情報を集めて、どちらにするか決めちゃった方がいい気がします!><

みゆたんママ

こんにちは。
先日出産したものです。
私の病院は、横浜、川崎地区ですがかなり激戦区で有名で、妊娠検査薬で反応があるという5週の段階で電話で仮予約➡12週までに来院で分娩予約でしたよ。すでに来年の8月分娩分まで予約いっぱいです。。