※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がパパっ子で、私より夫に甘えることが悲しく寂しい。育児のやる気が出ない。

私よりもパパ大好きな1歳8ヶ月の長男。育児へのやる気というかエネルギーが沸きません。

第二子の切迫早産から出産まで二ヶ月ほど入院していました。その間、夫が息子の育児をしていました。

その間にべったりパパっ子になったんです。

保育園に迎えに行ってもすぐパパ?パパ?と私がいるのにパパを呼ぶ。
家に帰ったらパパ?と仕事に行ってる夫を探し回り、夫が外出するとなると大泣き。

寝かしつけは私だと1時間以上たってもソワソワして寝てくれず、夫が添い寝するだけで10分もかからず安心したように寝る。

私が同じ部屋にいても、おいで!と声かけても一人遊びで楽しみ、夫がいると夫の足にしがみついて遊んでと甘える。

私には甘えてくれないのです。

今までワンオペ状態で育児してきたのですが、たった二ヶ月で夫に私の居場所をとられたような感覚、とても寂しく悲しく、自信をなくしました。夫と息子にできた絆のようなものが、とても羨ましく思います。

コメント

ちーびさん

うちの息子もそんな感じですよ!
日中は 「ぱぱまだ帰ってこない?」って何回もいうし
義実家に預けたりしたときうちより旦那を探すし
待ってるらしくて… まま。のワードは出ないみたいですww

うちだと言うこと聞かないし反抗するけど
旦那だと一発で聞きます😂笑
旦那が仕事休みだと うちにはしないような
べったり感…笑

男の子だし別にいいかなー?って特に気になりませんね😉
むしろ楽です‎(´∇`)

おっち0311

ゆゆさんのいない寂しさや下の子たち(双子ちゃんなんですね、日々の育児、お疲れ様です💦)に取られたような寂しさをパパにべったりすることで紛らわせているんじゃないでしょうか?🤔
うちも最近出産して家に帰ってきたのですが、息子が熱を出して私に甘えたいときでも下の子が泣くと「ママ ◯◯(下の子の名前)ちゃん だっこ」と甘えるのを我慢するんです😭
もしかして、ゆゆさんの息子さんも、「ママは大変だから甘えてはいけない」って思って我慢しているのかもしれませんね🤔

逆に考えて、物凄くママ想いのお兄ちゃんじゃないですか?
産まれたばかりのお子さんがいて、しかも双子ちゃん。これでお兄ちゃんもベッタリだったら相当大変ですよ。
確かに寂しいかも知れませんが、お兄ちゃんも心の奥底ではママに甘えたいの我慢してるんじゃないですかね。強がりなんだと思いますよ。
うちの上の子も常にお父さんって言うパパっ子ですが、下の子がある程度手がかからなくなってきたら、また私にも甘えるようになりました。あぁ、我慢してお姉ちゃんしてたんだなって申し訳なかったです。

らるるたん 

うちもそうです( ´-` )たまにがーんとちょっと涙出そうになる日も😂󾭛けどうちはほぼ旦那が寝かしつけしてるので仕方ないなーって感じです^^;お風呂も旦那が帰ってくるとか汚いのでそのまま洗い終わったら娘呼んで一緒に入れてもらって私は家事など全て終わらせてから入りたいタイプでうちは要領良く出来るのを優先でやってたらもうすごくパパっ子です😂仕事行けば玄関まで追っかけて少し経てば「パパいない」を1日50回以上言ってるかなー。写真たくさん飾ってあるんですけど先に指差すのは「パパ」夜中目覚めてパパを確認出来ない(布団で隠れてる)そうなると「パパいなーい󾌺」って言います。笑可愛いけどたまにショック、、󾌹飲み会でいない時は私でも30分ぐらいでは寝るけど家にいて私が寝かせようとする時こないだすごく号泣しながらドア叩いて「パパ~󾌺󾌺」と。たまにゆっくり起きてたら~😊なんてパパに言ったのに結局ドア開けて一緒に寝てくれました😂寂しいのを埋めてくれたのがたまたま2ヶ月間パパだっただけだと思います。これからの人生色んな事にぶつかり悩んだ時やっぱり支えてくれるのはママだと気付きますよ😊💕今は楽させてもらいましょう(*^^*)

私も同じく下の子を妊娠中、切迫早産で2ヶ月半入院になり、実家と義実家へ交互に預かってもらっていたので、うちはおばあちゃんっ子になってしまいました😅

無事37週を迎える事ができ、いざ娘と遊ぼうとするとギャン泣き。
寝かしつけもギャン泣き、抱っこもせがまない。。と完全に他人扱い(笑)
始めはさすがに辛かったですが、ある日突然ママと離れ離れになり自分の家に帰れず違った生活が始まったにもかかわらず小さな体で頑張ってくれた娘を思うとしょうがないか〜と思うようになりました。

今ではもう普通に戻りましたよ☺
今はお辛いですが、心配しなくても元に戻ります✨
ママと息子さんの間にはパパとは違った絆がきっとありますよ😌