※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

身内に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。話すのは早い?遅い?

妊娠している親戚に言われた一言に傷ついています。

私は不妊治療をしています。それは両親も祖母も知っています。ずーっと心配してくれていました。
この前、やっと体外受精で授かりました。妊娠判定が嬉しくて、すぐに両親と祖母に連絡をしました。喜んでくれていました。

しかし、、8週目で流産をしてしまいました。

すると、その頃、親戚がずーっと黙っていたけれど、安定期になったので祖母に報告をしたそうです。
すると祖母は、親戚に、〇〇(私)はすぐに私に報告してくれたわよみたいな事を言ったそうです。
その言葉に憤慨?した親戚は、流産した私の事を知っているのに、、

安定期にも入ってないのに報告するのは祖母に心配かけるからやっちゃいけないことだ。祖母は歳なのに。安定期に入ってないのに話すのは、みんなに迷惑だからやめたほうがいい。ないなと思った。

とわざわざ連絡してきました。

不妊で悩んでいたから、すごく嬉しくて身内に妊娠できてたよ!と話すのはおかしいのでしょうか?

職場などには迷惑をかける上司以外、一切話していません。身内にも、安定期に入るまで話さないのが普通なんでしょうか。。良かったら、、みなさん教えてください。

コメント

kamome

身内ならば真っ先に知らせたいですよね😢💦
喜びを分かち合いたいですよね。
私は母や妹、仲良しの祖母には安定期入る前に伝えましたよ🌟

親戚の方がわざわざ電話してくるなんてそちらのほうが非常識ですよね…
気にしないことです!

• みか

みか

ありがとうございます。気にしないで次頑張ろうと思います!!

• 2月8日
めぐ

私は両親にはすぐに報告しました。
まだ6週だからどうなるかわからないけど…と。
祖母には心拍確認後に報告しました。やはり、歳なので心配かけたくなかったので。
だからと言ってどちらが正しいとも限らないと思いますよ。
祖母の体調などそれぞれ違うので。

• みか

みか

ありがとうございます。
    私も同じように報告しました。どうなるかわからないと。。
    難しいですね。

• 2月8日
ぴの

近しい身内には心拍確認したら言いましたよ!安定期入ってから伝えるのは、ちょっと遠い年に1回くらいしか会わない親戚です。
そういう背景があっての授かりだったら、余計に嬉しくてすぐさま伝えたくなりますよね。
きっと、安定期まで考えてだまってたのに水をさされたみたいで気分害したんですかね💦親戚の人がおかしい!とまでは思いませんが、みかさんの気持ちは解りますし、わざわざみかさんに言うことではないと思います。

• みか

みか

ありがとうございます😊本当に嬉しくて。。。
    辛い時に言われたので、涙が止まらず何も考えられませんでした。。

• 2月8日
  • ぴの

ぴの

ゴチャゴチャうっせーわ!!😤くらいに聞き流しときましょ!!
    ベビちゃんお空に忘れ物しちゃったんですね💦早く戻ってきてくれますように👼

• 2月8日
  • みか

みか

ありがとうございます😢😢😢
    いってきたのが新婚の歳下の親戚だったので、、色々きつかったです。笑

戻ってくると信じて、次の治療頑張ります❤

• 2月8日
モカ

私も判定日に親には報告しました!
その親戚何様なんでしょうか?
あなたに迷惑かけましたか?って話ですよ。
しかも安定期に入ったからってなにもないわけじゃないのに。

気にしなくていいですよ!
不妊治療の辛さはした人にしかわかりませんから。

• みか

みか

ありがとうございます。
    迷惑だと言われたのが本当に辛くて、、報告もしちゃダメなんだと思いました。

• 2月8日
LOCA

人それぞれでは?
人に押し付けるような事でなはいですよ。

後から自分自身が話した事に後悔したのなら
そういう事かと思いますが
文章を読む限り
みかさんはきっとそうでは無いですよね?

親戚にに言う、言わないは
人に迷惑がかかるかどうかではなく
自分が知られて嫌かそうでないか

ただそれだけではないでしょうか

迷惑と心配は真逆です

祖母さんが歳なのを勝手に盾にして
自分のイライラをぶつけているだけとしか思えません。

こういうのが
「ありがた迷惑」です。

• みか

みか

ありがとうございます。
    後悔はしていないです。お腹にいた事を忘れたくないし、いない存在になるのは悲しかったので。。

でも親戚からの一言に本当に傷つきました。

• 2月8日
  • LOCA

LOCA

実は私も12月に
    やっと授かれた二人目が
    子宮外妊娠で
    化学療法で、少しづつ増えるhcgの成長を止めました。
    私の体が至らないから
    私が殺したのだと
    結構落ち込みました。

きついですよね
    待ちわびた陽性反応
    あんなの見たら黙ってなんていられないですよ

私なんて
    中国式カレンダーも
    ブラジル式カレンダーもすぐにチェックして
    マタニティ下着もほじくりだして
    アプリも何個も取って
    何回もお腹に話してました。

お互いの両親にも祖父母にも話し
    労いの言葉に
    公開どころか感謝しかありません。

親戚がどの程度の身内なのかわかりませんが
    何度も会う間柄でないのなら
    落ち着くまでは関わらなくて大丈夫ですよ(*^^*)
    電波を通してみかさんに
    幸せになる魔法をかけておきます😆

• 2月8日
  • みか

みか

そうだったんですか。。😢😢
    自然流産でも辛いのに、成長を止めるのは本当に辛かったと思います。。

大丈夫だよ!と両親も祖母も励ましてくれて、、話してよかった、1人じゃないと思えました。

関わらないようにします。。

お気持ち、ありがとうございます😢❤今は生理が来るのを待っています。次の治療頑張ります!!

• 2月8日
はる^o^

不妊でも不妊じゃなくても嬉しくて身内に話したくなる気持ちは分かります!

わざわざその事を言うために連絡してくるのはどうなんでしょう?
自分の中でとどめておけないのか?と思ってしまいます。

私も妊娠して真っ先に実母には話しましたよ✨

• みか

みか

ありがとうございます。
    ムカついたんでしょうね。。

• 2月8日
ママリ✩°。⋆

身内は、なんかあったりもし喫煙者やお酒を勧めてくる人がいるかもしれないという面から私はすぐに話しましたね。じゃあ逆に、言わないで例えば重い荷物を持ってたとします、その時に転んだりしたら逆に"なんで早く言わなかったの?身内なのに"って言ってくると思いますよ。
むしろ流産後の人にそんな言葉よく言えますね。。祖母の心配をするのも分かります。よく分かります。だけどまずは一言違う言葉があなた様にあってもいいのでは?と思いました。。
最後の、"ないなと思った"はもっと余計ですね💦💦

• みか

みか

ありがとうございます。
    流産直後に、妊娠できている親戚に言われたのがすごく悲しかったです。

• 2月8日
まつ

いや、みかさんの場合話してOKかと思います。ずっと相談していた身内で、報告したい気持ちがあるのはわかります。

おばあさんが親戚の人にみかさんのことを話しちゃったのはちょっとな、…とは思います。それも踏まえると、次はおばあさんには秘密でもいいのかもしれませんね。

その親戚の方はちょっとブルーな気持ちなのかイライラなのか、何か気持ち的に不安定なんじゃないですかね。

みかさんは気にする必要ナシだと思います。

• みか

みか

ありがとうございます。
    おばあちゃんには、内緒にしようかなと考えています。
    応援してくれていたのに、、内緒にするのも心苦しいですが。。

• 2月8日

あくまで私の場合です。
人それぞれだと思いますが、やはり報告された人に悲しい報告をしなくちゃいけないのはお互いつらいですので、私は安定期頃、早くても12週頃にします。
だからといって嬉しくてつい口走ってしまった方をおかしいなんて思いませんよ。気持ちはわかるので。
嬉しいのはお互い様だし、早く報告したくてうずうずしますもんね💧
それよりもわざわざ親戚がそんな連絡してくるのか謎です。
親戚がいちいち怒ることでもないですよね…デリカシーない人だなぁと思いました💦

• みか

みか

ありがとうございます。
    嬉しくて話すのはおかしな事なのかと思いました。
    流産直後に言われたので、、きつかったです。。

• 2月8日
mamama

報告に関しては、どちらが正しいという事は無いと思います。
待ち望んでいた赤ちゃんがやっと来てくれて嬉しい!という気持ち。
安定期まで待って心配かけないタイミングで伝えたいという気持ち。
どちらも分かるので。

ただその親戚が有り得ない。
流産で一番苦しんでいる人に、そんな事を言ってくる神経が理解できない。
ありえない。
非常識なのはあなたの方だと言ってやりたい!!!

• みか

みか

ありがとうございます!どちらも正しいんですね!よかった。
    私が泣いていたので両親が親戚に連絡をしたら、本人がマタニティブルーだから、気にしないでという説明がありました。

• 2月8日
ちぃ

どっちの気持ちも正しいと思いました。

親戚だって所詮は他人だから、そこんとこ上手くやっていかなきゃならないし、どうやってもわかりあえないもんですよ。

そういう人もいるもんだなー。って留めておく程度でもいいと思うんですけど、わざわざ連絡してくるのはちょっと感じ悪いなぁって思いました。

• みか

みか

ありがとうございます。
    わかり合うって難しいですね。。。

• 2月8日
マミィ

迷惑だからと感じているのはその親戚の勝手な判断ですよね、だからみかさんは関係無いですよ☺️実際迷惑なのはその親戚の台詞だと。みかさんが嬉しい事は身内だって喜ぶはずです。職場ならともかく身内にまで嬉しさを隠して気を遣う必要性は無いと思います。なのでおかしくないですよ☺️

• みか

みか

ありがとうございます😢気持ちが楽になりました。
    次はいい報告ができるといいなと思います。

• 2月8日
あ

不妊治療をした事ない人には
気持ちなんてわからないですよ
放っておきましょう。
いちいち連絡してくる
親戚の方がかなり迷惑ですね。

• みか

みか

ありがとうございます。
    放っておいても、色々な事を連絡してくるので、、辛いです。

• 2月8日
なぁーたん

私は出来たときはすごく嬉しくてすぐ両親には報告しました🎵
祖母は心拍が確認でき次第報告しました‼
たぶん親戚の方とお婆様と、みかサンとお婆様との新密度が違っていたのかもしれませんね。
嬉しいことは素直に話せるみかサンとお婆様との関係性の方がすばらしいと思いますし、それに親戚の方は嫉妬してしまったのかもしれませんね。
また赤ちゃんがみかサンにやってきますように(*´∀`*)
長文失礼いたしました。

• みか

みか

ありがとうございます。嫉妬なんですかね。。😢
    次はいい報告ができるといいなと思います。ありがとうございます!

• 2月8日
  • なぁーたん

なぁーたん

応援します☺

• 2月8日
そうまま

辛い経験をされましたね。
大丈夫ですか?
おそらく安定期に入ってから連絡しても水臭い、遅いなどと言われていた可能性もあります。
あなたの親戚の方を悪く言うつもりはありませんが何か言いたい人って何処にでもいます。

• みか

みか

ありがとうございます。やっと身体も治り、気持ちも立ち直ってきているところです😊
    どこにでもいるんですね。。勉強になりました!

• 2月8日

私も速攻知らせたら流産したので今の子のこの時は母親だけに言いました。

• みか

みか

返信ありがとうございます。

知らせますよね!でも流産経験があるので、次は両親だけにしようかな。。と思います。

• 2月8日
きょん

人それぞれだと思いますよ。そりゃ何かあった時心配かけてしまうとかはあるだろうけど、身内なのに安定期入るまで教えてもらえない方が私ならショックです。私は不妊治療のことも妊娠発覚したこともすぐに報告しましたよ。親戚の方が口出すことじゃないと思います。常識非常識の問題ではないと思います。個人の勝手です

• みか

みか

ありがとうございます。
    私の考えが一般的ではなかったのかな?とおもいました。
    それを喜ぶか嫌な事を言うかはその人の人間性なんですかね?💦

そう言う人もいるということが勉強になりました。

• 2月8日
ちぴ

身内にはすぐ話しましたよー😌
といっても、祖母とは折り合いが悪いので祖母には話していませんが笑
でも仲が良いのであれば話したと思います😊
その方も妊娠中で精神的に不安定なんじゃないですかね?
私はおかしいことだとは思いません。
だって嬉しいこと分かち合いたいし、もしもがあっても一緒に悲しみを共有したっていいと思います😌

• みか

みか

ありがとうございます。
    そうなんです。。共有したいです。
    マタニティブルーだと言っていました。。
    気にしないことにします😊

• 2月8日
♡♡♡

報告したい気持ちも分かりますし悪いとは思いません。

ですが私は流産を繰り返して居ることは姉妹にも母にも事後で伝えていて、週一で会っていましたが
今回の妊娠も安心できる12週まで黙っていました。

心拍確認後でも12週まで赤ちゃんの力があるか分からなかったからです。

にこ☺︎

私は妊娠が分かった時とても嬉しくて、両親はもちろん姉妹、祖母叔母、信頼している親友1人にも報告しましたよ❗️

どのタイミングで誰に報告するかは人それぞれ自由ですし、心許せる相手に早く報告したい気持ちとてもわかります😌

その親戚の方は自分勝手すぎますね💭
言葉が出ません🌀

すごく傷付かれて不快な気持ちになったと思いますが、みかさんは全く気にする必要はないと思います😊