※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

看護補助、医療事務の面接でされる質問と回答例を教えてください。

看護補助、医療事務をされている方、面接時どんな質問をされましたか⁉またどんな回答をしましたか!?
新規開業するクリニックの看護補助と医療事務に応募しており、面接が控えています。回答よろしくお願いします。

コメント

あず

またどうして看護師ではなく看護補助なのかという質問をされた場合みなはんでしたらなんと答えますか⁉

ame

来月から看護補助として働きます!つい先日面接でした!

私が面接時に聞かれたことは…
将来看護師の免許を取る気はあるか?
ご家族や知り合いに看護師はいるか?
今まで働いたお仕事のことなどを聞かれました。あと愛想やコミュニケーションをよく見られていた気がします(><)

看護師ではなく看護補助なのか… については、看護師の免許を持っていないからで大丈夫だと思います(*^^*)
私の場合は、将来的に看護師の免許を所得する目標があるので、それまで看護助手として看護師のお仕事を身近で学びたいと答えました。

面接がんばってくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• あず

あず

ありがとうございます。
    そしておめでとうございます。
    小さい子供いての就活大変ですよね。将来的に看護師の免許とる予定はないのですが、免許ないからという回答だけで大丈夫でしょうか⁉

• 2月9日
  • ame

ame

ありがとうございます(*^^*)

将来的に免許とる予定でしたら、免許がなくても働ける看護補助として、目指している看護師のお仕事を身近で学びたいって気持ちを伝えたらいいかなと思います。
    免許がないからってだけじゃなく、免許がなくても将来こうなりたいっていう目標を伝えた方が、なぜ働きたいのかが相手にも伝わるはずです!
    あとできればいつ看護学校に通うのか、あくまで予定になりますが、あずさん自身でまとめておいて、聞かれた時にすぐ答えられるようにしておいた方が、相手の印象もだいぶ違うと思います(*^^*)

グッドアンサーもありがとうございます!

• 2月9日
  • ame

ame

あ、ごめんなはい(><)
    免許とるって見間違えてました。。

あずさんは看護補助として働きたいと思った理由はありますか?
    人と接するお仕事が好きとか…

• 2月9日
  • あず

あず

人と接するのは好きですし、介護してた経験あるので、看護補助もいいかなって思いました。

• 2月9日
  • ame

ame

それなら介護してた経験を前面に出していいと思います!今回の場合は看護師の資格がないとかは、あえてこちらから言わなくてもいいかもですね。私が全くの未経験ですが、介護の経験はかなり有利だと思います(*^^*)
    介護のお仕事の内容や、仕事をしていて感じたこととかまとめて、これから看護補助としてどういう風に働きたいかを伝えたら大丈夫だと思います。

あと何社か面接した感想は、他の一般企業の面接よりすこしゆるーい感じでした。あまり緊張せず、リラックスして面接に挑めば大丈夫なはずです(*´ `*)

• 2月9日
  • あず

あず

ありがとうございました。
    ためになります!!!
    プロフィール見ず
    失礼なこといってすみません。

• 2月9日
  • ame

ame

いえいえ(*^^*)

どうしても残していたくて… ちょっとややこしいですよね(><) わざわざ見ていただいたのが嬉しいです(*´ `*)

面接がんばってくださいね!

• 2月13日
kymam

医療事務です🙋
他での経験の詳細、保険点数や点数改正のこと。
当時独身だったので、今後の結婚や引越しの予定があるかなど聞かれましたー!