※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎちゃん
妊娠・出産

彼氏との結婚前に貯金がなく不安。お金のことで悩んでいる。彼は貯金があるが、ベビー用品などにお金が出せず悩む。貯金の重要性を反省。他の方は旦那に話したか。

でき婚された方でそのとき自分の貯金がなかったかた
いらっしゃいますか?😵
自分がそうなんですがお金のことが
不安すぎて悩みます
今月入籍する予定なんでまだ彼氏なんですが
彼は貯金がきちんとあります。見てしまいました
私は貯金がなくベビー用品とかに
お金出せないこととかは何度か話してはいるのですが
出せないくせに一緒に選ぶ権利あるのかなーって
思ってき始めました。。。
彼は大丈夫だよって言ってくれたのですが
ほんとにそう思ってるのかなとか
ちゃんと貯めとけよって絶対思われてるとか
被害妄想がとまらないです(T_T)
もっと若いときからきちんと貯金しとけばよかったと
妊娠がわかってから100回は反省しました。。
みなさん旦那さんになんてお話しましたか?😭


コメント

けろち

デキ婚結婚当時私の貯金はゼロでした。
普通に貯金ないよって通帳見せました(*^-^*)

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    旦那さんの反応どうでしたか?😣
    まじで引かれそうで怖いです(笑)

    • 2月8日
  • けろち

    けろち

    だよね〜(笑)って感じでしたよ!

    • 2月8日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    ないとわかってた感じですね(笑)
    それくらいの反応だと気が楽です😆

    • 2月8日
かかか

大丈夫と言ってくれているのなら良いんじゃないですか?
後悔してもお金は生まれないし。。

これから夫婦になって家族になるんだから遠慮なんかしてる場合じゃなくまずは赤ちゃんの事を一番に考えてください!

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    そうですよね😔
    彼がしっかりしていて
    助かりました(;ω;)
    結婚してからは計画的に
    貯金頑張ります😂

    • 2月8日
deleted user

結婚したら2人のお金になるしいいのでは?

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    彼がそういう考えを
    もっていてくれたらいいんですが😰
    お金の話ってほんとに
    言いづらいです。。

    • 2月8日
🧑👦👦

私もそんなに貯金なかったです❣️
旦那は13個上なのもあり甘えました😅

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    いいですね!
    うちは逆に私の方が歳上なので
    しっかりしなきゃなのに
    って感じで。。今更遅いですが😅
    うらやましいです😖✨

    • 2月8日
deleted user

できるような事やってる
訳ですし・・・
彼氏さんの子供でもあるので
気にしなくてもいいと思いますよ

私もデキ婚ですよ
作ろうかとは話しましたが💦

貯金と言っていいのかわかりま
せんが・・・
給料入ったばかりで10万未満ありました
旦那は50万くらいでした

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    ほんとおっしゃる通りなんですが💦
    当初はこんなに体調が
    悪くなると思ってなくて
    産休までバリバリ働いて貯めとこう!
    って思ってたのですが
    つわりやら切迫やらで休職に、、、
    すみません言い訳です😭
    全く0ではないのでなんとかなるのは
    なるんですが自分が出せないのって
    肩身狭くなる気がして😫

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かりますよ!

    私たちもタイミングはかって
    仲良しして妊娠しました
    その時はギリギリまで働ける
    と思ってましたがつわりが酷く
    入院などで全然・・・

    でもこれからは夫婦になる
    訳ですししばらくは彼氏さんの
    お金で生活する事になるので
    家族のお金となりますし深く
    考えなくていいと思いますよ!

    妊娠中って余計な事まで色々と
    考えちゃうんですよね・・・

    • 2月8日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    同じ経験されてたんですね!
    安心しました😰
    たまに批判されるので、、、

    そうですね!
    夫婦になるのにこんなこと
    くよくよ考えてても仕方ないですよね
    ないものはないですし(笑)
    そうなんですよ!
    寝る前とか特に考えちゃって
    これからが無性に不安になるときが
    あります( •́ .̫ •̀ )
    彼も貯金0ってわけじゃないのに😔

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ順番が違うだけなのに
    なぜ批判するんでしょうね。

    結婚が先だらかいいとは
    限らないと思います・・・

    産まれるまでは不安でした
    産まれちゃったら毎日バタバタで
    考えてる時間もなかったですけどね💦

    元気な赤ちゃんが産まれます
    ように😌😌

    • 2月8日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    最近は順番なんか
    って言ってくれる人も増えてますけど
    まだまだ反対する人も多いですからね😖
    なぜなんでしょうね
    私もわかりませんm(*_ _)m

    早く生まれないかと楽しみです😘
    不安もありますが
    彼と頑張っていきます!
    ありがとうございます✨✨

    • 2月8日
ちぇきまま

私は貯金は無いし元々学校通ってて奨学金返済の借金まであります😭
その事をすべて話してベビー用品とかは一緒に見に行って旦那に選ばせてあげて「どう?」って聞かれたら答えるって感じです😂

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    なるほど!
    こちらからズケズケ言うのではなく
    聞かれたら答える程度ですね😊
    私もそうしようかと思います(笑)

    • 2月8日
なっち

私の旦那は13上で、貯金ありましたが私は無かったです😂なんで貯金しなかったの?と聞かれた時は、だってその時に自分の為にお金使って遊んどかないと結婚したら好きに使えないし時間も自由が利かないからもったいないやんて返しました笑

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    それを聞いた旦那さんの
    リアクションが気になります(笑)
    でもその通りですよね😛
    私も好きなことに使ってたおかげで
    今は満足ですけど少し後悔です😂

    • 2月8日
せいチャム

貯金はありましたが
元旦那は一銭も赤ちゃんの物にお金を出してくれませんでした。
旦那さんの貯金があればそこから使わせてもらえばどうですか?
私はフリマとかで揃えてましたよ^ ^
あとは出産祝いの時のオムツなど。

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    えー!!!
    じゃあ全てせいチャムさんが
    1人で揃えたんですか?!
    尊敬します😰✨✨

    • 2月8日
  • せいチャム

    せいチャム

    一人で揃えましたよ(´∀`*)
    お下がりで頂いたり洋服もお下がりでした^_^
    離婚して実家へ来てからも
    ベビーカーや洋服・ベビーバス・チャイルドシートはお下がりでした^_^

    • 2月8日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    いいですね!チャイルドシートは
    姉からもらう予定でしたが
    パーツが足りず断念しました(笑)
    姉がどこかへやってしまったみたいでw
    私もフリマサイト覗いてみます🐶✨

    • 2月8日
deleted user

デキ婚で旦那も私も貯金なしでした💦
妊娠わかる前にもう少し広い家に引っ越したいね〜って言ってて貯めてた分はありましたが..妊娠がわかり引越し費用にほぼ消えました😔

どきちゃんさんの彼が大丈夫と
言ってるなら大丈夫だと思いますよ( ˊ꒳ˋ )

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    お互いなしでも大丈夫だったんですね!
    引越しも相当お金かかりますよね💦
    私も今月彼のところへ引っ越すので
    ほんの少しの貯金が消えます(笑)

    そうですよね〜、、、
    ないものはないので
    甘えるしかないんですがなんかもう
    ほんと反省です。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 2月8日
deleted user

デキ婚ですが貯金は10万後半です😅後悔してますが、普通に、ないよって伝えました(笑)
旦那も凄くあるわけではないので産んだら義実家同居です😌

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    後悔しますよね!
    同じ方がいて嬉しいです😭
    私もないことを強調します!(笑)
    同居だったら経済的には楽だけど
    精神的に疲れがたまりそうですね😣
    頑張ってください✨✨

    • 2月8日
迷犬ちーず🐶

なかったですよー!
旦那も私も😅💦

きっと授かり婚は
大半の人がそんなもんだと
思いますよ◡̈!

貯金ないのは旦那さんに
話しましたが私もぎりぎりまで
仕事はしていたので
ベビー用品は普通に買えました☺️
高級なのが欲しい!なんて欲が
なければ毎月の給料で買えますよー😌

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    私もギリギリまで仕事頑張って
    そっから買うつもりだったんですが
    つわりとか切迫で休職になりました😰
    病気じゃないからって言われたら
    それまでなんですが💦
    彼に頑張ってもらいます(笑)

    • 2月8日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    私も切迫で2ヶ月休みましたが
    そのあと復帰して36wまで
    働きましたよ🤰🏻✨

    彼氏さんが気にしなくていいって
    言ってくれてるなら気にしなくて
    いいと思います😌!

    • 2月9日
悠

デキ婚ですが私は貯金ガチのゼロ。
旦那も働き始めて2年とかだったので
数十万でしたが、ある程度貯金が
出来るまでは彼の実家で同居。

先月からはアパート借りてます。

元々付き合ってた頃も
私は学生だったので貯金が
ゼロなのも知っていたので特に
話すこともなく何も言われることもなくでした☺️

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    すごいですね✨
    私バリバリの社会人なんで
    言わないわけにもいかず
    貯金ないよごめんねを連呼です(笑)
    やっぱ同居って家賃浮くから
    いいですよね😙👍

    • 2月8日
  • 悠

    社会人でも若ければ
    遊びとか自分だけの為に
    使える時期ですしなかなか
    貯金できないですよね😢

    デキ婚でしかも旦那も同い年なので
    ほんとにギリギリですが
    やってけない事はないですよ!

    子供のことは二人の子供なんですし
    甘えていいと思います!
    今は私は働けないので
    お小遣いを貰った時になるべく
    節約で密かに500円玉貯金してます😭

    • 2月8日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    そうなんですよね〜!
    しかも社会人になったと同時に
    一人暮らし始めたのでなかなか😭

    みなさんそう言いますね!
    なんだかんだ大丈夫だよって☺️
    もう少し彼と話してみます。
    充分わかってくれてるとは
    思うんですが😅
    500円でも貯まればでかいですもんね!

    • 2月8日
涙

二人とも全くなくて、旦那の給料より赤ちゃんのもの買いましたね。

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    毎月のお給料の中から
    買い揃えていってるということですか?😊

    • 2月8日
deleted user

デキ婚でわたしは貯金ゼロ、旦那もそんなに余裕ある感じではなかったですが、わたしが大学して1年くらいで妊娠したので旦那もお金ないことは承知で何もいわれなかったです😊うちの場合旦那が一回り以上年上で仕事も安定していたから好きに買って良いよって言われてました💓
今も専業主婦で旦那さんに養ってもらってお小遣いももらって生活してるので申し訳ないなって気持ちは常にありますが、旦那は自分のお金は家族のお金だから…って言ってくれてます✨

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    旦那さん素敵すぎます...😭✨✨✨
    そしてうらやましいです✨✨
    こーゆー素敵なエピソードをお持ちの方って
    だいたい歳上の旦那さんなんですよね〜😂
    うち歳下なんでそんな風に
    思ってはくれないかな とちょっと不安です😵

    • 2月8日
なん

ないだけですよね?家族になるのだから感謝しつつも遠慮する必要はないと思います(><)

質問と逆になってしまいますが、うちもデキ婚でしたが私は貯金あり旦那は借金もちでした(。_。*)借金の清算から家のこと子どものこと全て私が出しました、、旦那もそれがさぞ当たり前の態度ですごく腹立ちました(笑)
出す側としては出すのはいいんです!でも感謝はしてほしかったですね(^^)
これから頑張ればいいですよ!

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    当たり前みたいな態度は
    ムカつきますね!!
    私は絶対当たり前だなんて思わないし
    申し訳なさとありがたさで
    ほんとに言葉にできないです😖
    一緒に買いに行ったら
    たくさん感謝の気持ち伝えます(。>ㅿ<。)

    • 2月8日
なっちゃん

私なんて、今の彼と付き合った時妊娠が分かって、前の彼との子でした(T_T)
暴力で別れて生活習慣も情緒もめちゃくちゃで、妊娠に、気づけず今9ヶ月!
何やかんやしてくれていて、まだ籍は入れてないけど、私もお金ないし、問題ばっかりだけど、良くしてくれています!
罪悪感はすごいけど、、、、

でもちゃんと考えてくれているし、自分が思ってるより彼はそこまで負担だったり迷惑だったりはないとおもいます!、

ながくなりましたが、彼いわく、迷惑と思っていないのに迷惑でしょ?とか言われたら相手に失礼だし、ごめんよりありがとうって言える方が人間としていい人になれると思うよ!と言われて嬉しかったですね!!

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    彼氏さん素敵ですね〜😭
    確かにちゃんと感謝を言えるほうが
    全然いいですよね(´;ω;`)
    申し訳なさも消えないけど
    ちゃんと感謝も伝えようと思います!

    • 2月8日
みぃーちゃん

デキ婚で私も旦那も貯金0でした😭
でも出産するまで私は実家で
旦那も仕事の寮で暮らしていたので
その間に100万貯めました😌

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    100万はおっきいですね!
    私もギリギリまで働く
    予定だったのですがつわりやら
    切迫やらでほとんど休職してるので
    子ども産んで仕事復帰したら今度こそ
    貯金頑張ります😅✨

    • 2月8日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    家族で住む家も借りなきゃ
    いけなかったので貯めました😭
    旦那にはなるべく使わずに
    生活してもらってました😱

    • 2月8日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    旦那さんも頑張りましたね!
    でも家族のためだと思ったら
    節約も頑張れたんでしょうね😊✨
    素敵です(✿˘艸˘✿)

    • 2月8日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    今もそんな感じで
    2人目のために貧乏な生活してます(笑)
    でもなんとかなります😌

    • 2月8日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    子どものためなら
    なんだって我慢できますよね😌
    私も節約頑張ります(笑)

    • 2月8日
めぐ

私もデキ婚でした。
私も貯金はなかったです。
でも、男が払うのが当たり前だからと旦那と一緒に選びに行きました。

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    旦那さん男前ですね〜✨😳
    そんな風に言われたい(笑)

    • 2月8日
涙

はじめの子はそうでしたよ。最低限は親が買ってくれたりしたけどだいたいは子ども手当とか給料より買ってましたね