※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのまま
子育て・グッズ

完母希望で母乳量が足りず、ミルクを足している状況。体質的に完母が難しい可能性はありますか?

現在、ミルク母乳混合なのですが完母希望です。
お米毎食二膳、根菜たっぷり汁、たんぽぽ茶やハーブティーなど一日2リットル以上、マッサージなど努力しているのですが、母乳量が足りません😢
一日計500ほどミルクを足しています。

体質的に完母はあきらめなければならないことってあるのでしょうか?

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

身体はしっかり
温めてますか???(^^)
血行が悪くても、
母乳の出が悪くなりますよ(*_*)

• りのまま

りのまま

もともと冷え性なんですが、出産して努力したら改善されました😢
    血行を良くするストレッチとかいいですよね!

• 2月8日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ストレッチも大事ですねー!
    お風呂であったまるのも!(^^)
    私もいまだにお風呂入ってる間
    おっぱいぼとぼと垂れるので、
    やっぱり温めるの大事です!!!

• 2月8日
  • りのまま

りのまま

なかなかお風呂にゆっくり入れてないので、主人に協力してもらって入ってみます☺️

• 2月8日
まよ

母乳向いてない人もいるけどそんなの人それぞれだから!って入院中助産師さんに言われかなり気が楽になりました。
何を食べても出ない人は出ない、出る人は出るのだと思います!

無理しないでください(´;ω;`)
かなり頑張ってる方なのでもう数日間様子見でもいいかと思います!
気張ってでてないのかもなので
あえて好きなもの食べるのもアリかと思います!でも水分は多めに摂る形で!

• りのまま

りのまま

お気楽に過ごしてる方がでるのよぉー、と助産師さんに言われたのを思い出しました😓ストレス溜めないのも大切ですよね☺️

• 2月8日
ニケ

私も出が悪くてミルク同じくらい足してます。ホルモンの関係、体質あると思います。もっと最初から鉄とか色々摂っておけば良かったのかなぁとか、頻回授乳したら良かったのかなぁとか思いますけど…。
ちょうど今日母乳外来行ってきて、助産師さんと色々話しましたが、今からそう多くはならないかなと言われました…。ただ身体は温めておいたほうが母乳も出やすいようです!
私も完母で育てて行きたいと、出るものだと思っていたので悲しいですが、赤ちゃんがひもじい思いをするくらいなら、ミルクに頼ってもいぃと開き直ってます!

• りのまま

りのまま

完母にこだわりすぎて赤ちゃんがお腹すくのも可哀想ですもんね😢😢😢
    私ももっと最初から…と後悔することばかりです。。。

• 2月8日
  • ニケ

ニケ

ですよね💦
    初めてだから、授乳の感覚も分からないし…難しいです😥
    今はまだ出るので、娘が拒否するようになるまでは続けようと思います!
    二人目ができたらその時は最初から頑張りたいと思ってます😄
    りのままさんも気にし過ぎはそれも良くないと思いますし、娘さんが元気に育ってくれればいいじゃないですか!
    授乳時期は短いですから、抱えられる今を大切に、お互い育児楽しみましょう!

• 2月8日
  • りのまま

りのまま

応援ありがとうございます☺️ストレスも良くないといいますもんね!
    私のこだわりよりも、娘の成長を第一にゆるーくがんばりましょう🙌
    みなさんも、同じ悩みを抱えながらがんばってると思うと気が楽になりました😭

• 2月8日
  • ニケ

ニケ

私もです😊
    皆さん同じなんだなって前向きになれそうです!
    お互い大変ですが、頑張りましょう😆

• 2月8日
ぽんちゃん

母乳外来とか近くにありましたら、行ってみてはどうでしょう?
わたしもいろいろ試しましたがなかなか出が良くならず、母乳外来で相談しておっぱいマッサージしてもらったら、3ヶ月のときには完母になりました(^^)

• りのまま

りのまま

マッサージは2回受けたのですが、あまり効果を実感できず…
    回数少ないからでしょうか…相性もあるのでしょうかね?他のところも試してみようかしら…🤔

• 2月8日
木だらけ

夜の授乳回数どうですかー?
やはり刺激と授乳回数に勝てるものはないです!
すごく頑張られているので、ぜひ完母目指して欲しいです。
私的には混合でいいとこたくさんだと思います。自分以外が授乳できますし、ミルクのいいとこと母乳のいいとこ両方のいいとこどりですもんね。
私はあえて下の子は混合ですよ。

• りのまま

りのまま

応援ありがとうございます!
    実は夜の頻回授乳は1週間で断念しました…😓
    昼間眠すぎて身体がついていかなかったのです…😂
    混合もメリットたくさんですよね🙌

• 2月8日
  • 木だらけ

木だらけ

夜の授乳の方が大事で、ホルモンたくさん出てる時に授乳すると作らなきゃー!ってなります。
    もちろん夜中に頻回に授乳しなくてもいいですけど、2〜3回授乳するだけでも違うと思いますよ。
    ご参考までに。

• 2月8日
  • りのまま

りのまま

現在は夜中2回ほどなので、もう少しだけ増やしてみようかしら…🤔!
    ありがとうございます☺️

• 2月8日
  • 木だらけ

木だらけ

無理はせずに頑張ってみてください!
    あとはやってみてたらごめんなさい。昼間ミルク1回量を少なくするのもいいのかなーと思います。その間はおっぱい加えてもらってみてはどうですか?

• 2月8日
  • りのまま

りのまま

昼間なら体力的に負担にならないですよね🤔
    もう少し一回量を減らしてみようかしら…☺️
    ありがとうございます!

• 2月8日