※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamukiまま
子育て・グッズ

次男がサッカーを辞めたい。長男は空手を3年続けている。母親は「やり始めたら最後まで」と言うが、辞めさせるべきか悩んでいる。

サッカーを辞めたいと言う息子。
うちには3年生の長男.2年生の次男.2歳の娘が居ます。
3年生の息子は1年生から空手を習いだし
3年間頑張って行っています。
(文句言いながらも(笑))

問題は2年生の次男です。
2年生からサッカーを習いだしまだ1年経っておりません。
とにかく辞めたい。
今日は行きたくない。
と毎回いいます。
理由を聞くと「監督が怖い。怒られたくない。」
との理由です。
自分がやりたいと言い出したサッカー。
私は「自分がやりたいと言い出したんだから最後までやれ!
怒られるのが嫌だと言う理由で辞めるとかはナシ!」
と毎回言っては渋々行っています。

質問は
辞めたいなら辞めさせるべきか
自分がやりたいと言って始めたのだから
最後までやらせるべきなのか
皆さんの意見を教えて頂きたいです。

コメント

ブースケ

お兄ちゃんにも弟君の様子を少し聞いてみるかもしれません。サッカーでの様子や人間関係など。毎回行きたがらないなら、相当嫌なのかもしれませんし、最近はじまったことではないならやめさせます。やりとげてほしい気持ちもありますが、難しいところですよね。

ゆず

私は続けさせます‼︎
自分でやりたいと言ったからには最低1年は続けさせてその先を子供と考えます。仮に今の辞めたい内容でやめてしまったらまた違う習い事をしても同じ過ちを繰り返すだけのように感じるからです。この先の人生、学校やバイト先就職先に怖い人嫌いな人は大抵1人はいるのでその理由で辞めさせてしまったら繰り返す気がします…

息子さんがなぜ監督さんが怖いのかがわかるようになれば克服できると思いますが。

私自身スポーツインストラクターとして働いていましたが最近はそのような理由でスポーツを辞めるお子様がとっても多いです。難しいですが子供の意見気持ちを尊重しすぎる親御さんが多いように感じ、ほんの少しだけ辛抱強くそっと見守ってあげてほしいなと思ったりもします。

長々とすみません💦
もしかしたら違う理由も隠れているかもしれないのでママさんも気にかけてあげるといいかもです☆

みー

うちの長男もサッカーやってます⚽️
辞めたい理由がしっかりしているなら…でも監督が怖いや怒られたくないという理由ならば辞めさせません!でも息子さん頑張って行ってるんですね٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡偉いですよ✨
私も自分でやりたいと言ったものは辞めさせません。
息子さん何か自信に繋がるものが出来れば楽しくなりますね❤まだまだこれからです⭐️

hamukiまま

ブースケ様
みー様
ゆず様
おまとめで申し訳ないです。
コメントありがとうございました。

やはり色々な意見がありますよね。
皆さんの意見を取り入れながら
息子ともう一度話し合ってみます。
ありがとうございました(^ ^)