※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡クマたん♡
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺検査でTSH値が2.8で、2.5以上は影響があると聞きました。薬の服用について悩んでいます。皆さんはどうでしょうか?

妊娠中に甲状腺の検査をした方にお聞きしたいのですが、今妊娠5wの初期でTSHの検査をしたら2.8ありました。上限は4.0で先生は少し数値が高いけどまだ胎嚢が見えたのが今までで初めてなので様子を見ましょうと言われました。家に帰って調べると2.5以上ある場合は胎児に影響が出る事があるので薬を飲んだ方がいいと書いていて心配になりました😣もし甲状腺の影響で赤ちゃんが育たなかったらと考えたら初めてとか関係なく薬を飲みたい!と思っているのですが、皆さまは数値が2.5以上ある場合は飲みましたか?また飲んでなくても赤ちゃんは健康に育ちましたか?😞

コメント

あっちゃん

妊娠初期に全員血液検査で甲状腺炎の検査はするとおもいます!
甲状腺炎ホルモン?は、初期は誰でも高くなるとききました。あたしも高かったですが、様子見ましょうとなり、次の採血で数値さがってました。

次の採血はいつか聞くか、いつまで様子みるのか、詳しく聞いてみるのはどうですか?安心するために!!

• ♡クマたん♡

♡クマたん♡

次はいつ検査するのか聞いてみようと思います😔数値がこれからまた上がっていくかもしれないですよね😭

• 2月8日
ママリ

私は橋本病で、妊娠5w頃はTSH3.2ありました。
妊娠していなければ問題ない数値ですが、妊娠中初期は赤ちゃんのホルモンも飲まなければいけないので、妊娠5ヶ月まではTSH7.0くらいの数値に調整していました。
甲状腺の薬は必ず飲んだほうがいいです、特に超初期は。

• ♡クマたん♡

♡クマたん♡

薬飲んでいたのですね😔私も調べれば調べるほど不安が募ってしまって、、県外の病院なので次が1週間後なのですが6wぐらいになると遅いですかね?😢

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

もともと甲状腺異常があれば妊娠前から飲みますが、今からでも全然遅くないと思います!
    先生を信じて、きちんと毎月採血をして薬を調整してもらえば大丈夫です🙆

あと下の方がおっしゃっているように、私も甲状腺は大学病院で見てもらっています、産婦人科だと不安で…(;´・ω・)

• 2月8日
  • ♡クマたん♡

♡クマたん♡

大学病院の婦人科で検査をしてます😞妊娠前から数値が微妙だったので様子見で妊娠したら調べてみましょうで今回の数値が出ました↓次の時しっかり聞いてみます😣

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

大学病院なら安心ですね♡
    ちなみに私は内科代謝内科内分泌科で見てもらっています(*^_^*)
    早産流産のリスクが高くなるから不安ですよね(;´・ω・)

• 2月8日
  • ♡クマたん♡

♡クマたん♡

薬飲む事で救える命だったとしたらと考えると何もしていない今が大丈夫なのか焦ってしまいます😭同じ大学病院でも婦人科より専門的で詳しそうですね✨

• 2月8日
ゆ

私は甲状腺機能低下症で今5週です!薬の量を増やしてもらいました。ただ薬をもらったのは産婦人科ではなく甲状腺の有名な病院で、妊娠を告げたら増えた感じです!次回も数値が高かったら薬を飲むことをオススメしますし、産婦人科ではなく甲状腺の病院を受診することをオススメします。
元気に育ってくれるといいですね(*´ω`*)

• ♡クマたん♡

♡クマたん♡

甲状腺の数値はどれぐらいでしたか?😣大学病院の婦人科にかかっているので先生を信じるべきなのかもしれないですがせっかくここまでこれたので今回ダメだったら的な感じなのがモヤッとします😞

• 2月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

過去の質問にすいません💦
    丁度同じ内容を調べていました。その後チラージンはどうされましたか❓

• 8月20日