※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
お仕事

旦那が独立する予定で、産後週3~4日の夜間バイトを考えています。育児が初めてで不安なので、同じような経験を持つ方の話を聞きたいです。

旦那が産後すぐぐらいに独立する予定なんですが
家計を助けるためにちょっとでも稼ぎたくて
旦那が帰ってきてからの週3~4日、22~6時ぐらいで
産後3ヶ月からバイトをしようかなと思っています💦
実家は少し距離があるので旦那に見てもらうつもりです。
初産でどれぐらい育児が大変かわかってないから言えてるだけかな...とか不安になります😭
産後すぐに旦那さんに預けて夜中働きに出ている方いらっしゃいますか?
お話聞いてみたいです!

コメント

ちゅん

うちの娘はよく寝てくれるし、
自分で寝ることも出来るし、
本当に楽な子だと思います!
でも絶対この時期で働くのは
きついと思います(笑)
自分の体力もきついですし、
もし夜泣きや夜中の授乳がある
お子さんだと旦那さんも、
夜寝れないことになりますよ!

  • まなまな

    まなまな

    お母さん想いの娘さんですね☺️
    旦那が寝れないのはかわいそうですね...私も若い訳ではないので体力の心配もあります。
    出産までよく考えてみます!

    • 2月8日
  • ちゅん

    ちゅん

    ちなみに私の旦那も美容師で
    産まれる前に自営になりました!
    確かにお金の事で心配ですし、
    いろんなことで不安ですが、
    旦那さんを信じて家庭を守る方に
    専念した方が経験している
    私からするといいかなと😋💕

    • 2月8日
  • まなまな

    まなまな

    旦那さん美容師なんですね✨
    お仕事も家庭もうまくいかれてるようで尊敬です!バイト云々は私一人で計画してたので考え改めて、他のことで旦那を支えようと思います☺️経験談ありがとうございます!

    • 2月8日
  • ちゅん

    ちゅん

    オープンした頃はお店の手伝い
    してましたが、正直いって
    バッタバタでやばかったです😅
    毎日ふたりで夜中帰ったり…
    出産と重なり大変な事とかも
    多いと思いますが頑張って下さい💕
    ちなみに私も同じように産んだ後
    夜中コンビニバイトしようとか
    考えてましたが、無理でしたww

    • 2月8日
  • まなまな

    まなまな

    ありがとうございます✨
    バッタバタ...覚悟しておきます😱

    • 2月8日
まいちゅん

私もすぐ働きたかったですが、体力が追い付かないと思い結局一歳頃から働きだしました!
思った以上に辛いと思いますよ😭😭
昼間は面倒みて、夜は仕事で寝る時間なくなってしまいませんか?😭

  • まなまな

    まなまな

    その辺が想像できなくて質問させてもらいました💦
    実際にそういったご意見いただくと考え直す余地ありかな…と思いますね😭

    • 2月8日
  • まいちゅん

    まいちゅん

    そうですよね😊
    産後の回復には個人差がありますしね😊✨
    ママの体調以外にも赤ちゃんの夜泣き、授乳、昼間もまだ生活リズムが整わないと思うので体力的にも精神的にも辛いかもしれないですね😊
    特に夜間は、授乳(ミルク)だけで起きるとは限らないので、実質一時間おきに泣く子も多いので、それこそ旦那様が寝る時間もなく大変だと思います💦
    産後はできるだけ自宅でゆっくりされた方がママのためにも赤ちゃんのためにもなると思います💕
    上から目線で失礼しました🙇

    • 2月8日
  • まなまな

    まなまな

    全然上から目線じゃないですよ!ありがとうございます!
    私が精神的にきつくなったら旦那にも赤ちゃんにも悪影響ですね💦ゆったり育児に励んで旦那を支えたいと思います☺️✨

    • 2月8日
まま

夜まとめて寝るようにならないとご主人も大変だと思いますよ💦
3ヶ月だとまだ夜中の授乳(ミルクだとは思いますが)もあるのでご主人がほんとに協力的でないと難しいと思います💦

  • まなまな

    まなまな

    今でも必要以上に助けてくれるので育児も協力的ではあると思うんですが、赤ちゃん側が無理だといくら協力してくれてもしょうがないですよね😵

    • 2月8日
  • まま

    まま

    無理して早く働きたいなら日中保育園に預けて働く方がまだましだと私は思います💦
    ご主人もしんどいだろーしまなまなさんもしんどいだろーし夫婦の時間も無くなっちゃいますし
    夜中に働くことは時給がいいこと以外にはメリット1つもないと思います💦

    • 2月8日
  • まなまな

    まなまな

    夫婦の時間がなくなってしまうのは辛いですね😭
    周りの友達を見て育児中の仕事に対して楽観視しすぎていたなと反省です💦

    • 2月8日
m❤︎

母乳育児の予定ではないんですかね?
旦那さんの理解があり
夜中赤ちゃんが起きても旦那さんが
ミルクあげたりお世話出来るならいいと思いますけど
旦那さんが昼勤務で仕事されて
夜中も1人で育児となると
家計は助かっても
その他に大変な事が山ほどあるかと。

  • まなまな

    まなまな

    母乳がちゃんと出てくれるかわからないんですが、混合でやっていけたらと思っています。
    旦那一人に無理をさせるのはかわいそうなので、考え直してみようかなと思います💦

    • 2月8日
ケイティ

働いている訳ではないのですが…、生まれてすぐからパパの抱っこに慣れさせないと、3ヶ月頃からの夜中の抱っこが厳しいと思いますよ💨眠たいときやグズグズモードな時はママしかダメな子が多いかと思います💦

  • まなまな

    まなまな

    やっぱりそうなんですね😵
    旦那は子ども大好きなんで育児は積極的に参加してくれると思うんですが、赤ちゃん次第ですね💦

    • 2月8日
  • ケイティ

    ケイティ


    旦那さんが子ども好きなの良いですね✨
    あとは、ママは寝ていても赤ちゃんの泣き声ですぐ起きることができる体質になるらしいのですが、パパは赤ちゃんの泣き声が聞こえなくなるくらい深く眠るようです💨そこも要検討かもですね😓

    • 2月8日
  • まなまな

    まなまな

    私の倍以上に子どものこと楽しみにしているのでありがたいです😭✨
    そこはやっぱり生物学上どうしようもないところなんですかね💦楽観視しすぎていたので反省して他にできることを考えてみたいと思いますq

    • 2月8日
  • ケイティ

    ケイティ


    誰だって何事もやってみないと分からないので、反省することはないと思いますよ👍ゆっくり色々考えながら、マタニティライフを楽しんでくださいね🌼

    • 2月8日
  • まなまな

    まなまな

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ゆったり育児に励みます!

    • 2月8日
h☆

3ヶ月で夜中から朝方のバイトは
きっと無理だと思います😱!
体力的にも精神的にも
しんどくなると思いますし、
寝る時間全くなくなりますよ😭

  • まなまな

    まなまな

    妊娠発覚してからすぐ仕事辞めさせてもらったので、毎日家でゴロゴロに飽きて早く仕事復帰したかった部分もあります😵でもしっかり考え直さないといけないですね💦

    • 2月8日
  • h☆

    h☆

    私も家にいることに鬱になりそうで、はやく働きたいと思っていましたが、夕方2時間だけ大学時代にバイトしていた居酒屋で働いていますが、それだけでもしんどいです😭👍🏻家事に育児にバイトにってなると本当に自分のゆっくりする時間はないです😭!そして、夜中がっつり働くとなると旦那との時間も全くなくなりますよ!!なので、独立するため家計を助けたいという気持ちもすんごいわかりますが、1歳ぐらいになるまで辛抱ですね😭!

    • 2月8日
  • まなまな

    まなまな

    旦那は今バイトもしてくれてるので罪悪感もあって余計にです😭それほどに家事+育児+仕事は大変なんですね💦
    もっと他に旦那の力になれることを考えてみたいと思います!

    • 2月8日
うい

旦那が居酒屋経営していて、夜は、臨月も、産後1ヶ月からも手伝ってました!
旦那さんも独立するなら、これから本格的に頑張らないとなのに、夜預けるのは負担が旦那さんの負担が大きくはないですか?
多分男性1人に子供を預けるのはかなりの労力かと思いますよ。
リズムもまだ出来てないし、うちの子もようやく最近私以外でもミルクがあれば預けれるようになってきました。
大変か、大変でないかもその子によって全然違います💧
ちなみにうちは、姑がしつこく預かりたがってたので預けて、手伝いに行きましたが一時間で、ねをあげて早く帰ってきてくれ、と何回も電話かかってきて余計負担だったので控えました。。

  • まなまな

    まなまな

    その間はご実家で預けられていたんですか?
    旦那は美容師なので10~20時ぐらいの仕事時間になるんですが、旦那一人の負担を考えると時期尚早かな...という気がしてきました。
    もう一度考え直してみます!

    • 2月8日
るーま

うちはお風呂を旦那に入れてもらってますが、4ヶ月くらいからその短時間でもママがいないと泣くようになりました💦
よく寝てくれる子ですが、それでも寝てる間に家事をするので手一杯…離乳食始まったらと思うと更に大変かと。。

旦那さんは自営業になられるということでしょうか?
お金が入る訳ではありませんが、家族給与を経費にする申請をして節税対策した方が現実的かなと思ったり(>_<)

  • まなまな

    まなまな

    美容室を開業します。バイト云々は私が一人で考えていることなんで、そういった経費のことをまず旦那と話していこうかなと思います!

    • 2月8日