※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近しい方が医療ミスで亡くなった経験について相談したいです。医療ミスを認めず隠そうとする現状についても話したいです。付き添いの必要性も伝えたいです。

いつもお世話になっております🙇✨
近しい方が医療ミスで亡くなられた方いらっしゃいますか❔❔
先生も殺そうと思って治療した訳でもなく先生も人だからミスもあるかと思います。
けれど実際自分の近しい人が確実に医療ミスで亡くなった時そんな気持ちにはなれなくなりました。

そして絶対に医療ミスを認めず口裏合わせをして隠そうとしている。

現実はこんなのなんでしょうか、、、。

皆に伝えたい。
付き添いはダメだと言われても付き添いは必要だと。

読んで下さりありがとうございました。

コメント

あもも

私が小さいときのはなしですけど、祖父が医療ミスといっていいかわかりませんが、症状の見落としで亡くなりました。病院関係者は祖父の葬儀にきて謝ったらしいです。
付き添いたいと思ったってことはあまり体調がよろしくなかったってことですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    葬儀で謝罪等もあるんですね。
    何か嫌な予感がしたのか本人が付き添いを希望していました。
    でも却下されて結果一人きりで誰に看取られる事なく亡くなりました。

• 2月8日
はなはないぬいぬ

親戚のおじさんがそうでした。ガンの手術のミスです。しかもガンセンター…(^_^;)その後もそこはミスが続き大きく報道されました。センター側はミスを認め無料になったみたいですが、命に比べたら…(>_<")その後も息子さんはお父さんのために戦っていました。NHKのクローズアップ現代にも出演して、医療ミスについて訴えたりしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    無料になっても、、、ですよね、、、。
    やはり報道に訴えるのが1番かと思ってましたがそれでもなかなか勝てないんですね。
    辛いのに体験された事を教えて頂きありがとうございました🙇✨

• 2月9日
@-bo

カルテ開示などされてはどうですか?
病院にそのシステムがあるかはやかりませんがいろいろわかる事があるかもしれないです!

病院で付き添いが禁止されているのであれば守るべきだとは思います
医療ミスで病院を信じられないかもしれませんが…
個室であればいいかもしれないですけど大部屋では他の患者さんの迷惑になってしまいます。
ましてやこの季節はインフルエンザなど感染症が多い季節でもあり病院では禁止となる場合が多いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    手術でお腹に残してはならない物を残したまま閉じてしまい夜中にお腹の中で破裂し亡くなりました。
    部屋は個室だったので逆に誰にも気づかれずに亡くなりました。

確かに大部屋なら気遣い必要ですよね。
    個室入れる方ばかりではないのでそこは配慮が必要でした。

先生はとても良い方でしたが看護師さんの話がどうも信じられない感じです。

• 2月8日
  • @-bo

@-bo

それは明らかに医療ミスですね。
    お辛いのに批判的なコメントをしてしまい申し訳ありませんでした💦

個室で目の届かない部分で亡くなられてしまったのですね、
    病院の誠意が感じられないのであれば裁判なども一つの手かもしれませんね

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦💦
    批判的とは思わなかったです。
    大部屋ならとか全然考えてなかったので逆に納得しました。
    今はまだ何も出来ないですがやはり誠意が感じれなければ裁判したいです、、、が病院相手だと難しいみたいですよね、、、。

• 2月8日
  • @-bo

@-bo

病院相手は難しいかもしれませんね
    聞いた事があります

もしも医療ミスがなかった場合
    手術前に同意書をとっていて、その中もしくは医師からの話の中でリスクがある事を説明されていると思います。(術中、術後の急変や死亡など)それで署名している場合は難しいかもしれません。
    でも明らかな医療ミスがあったのであれば違ってくるのではないかと思いますが
    弁護士さんに一度相談するだけしてみて意見を聞くのもいいかもしれませんね!

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身にありがとうございます🙇✨
    やはり病院相手は難しいですよね💦
    ゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇✨

• 2月9日