※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル✴︎
ココロ・悩み

産後うつか不安を感じる。孤独で寂しく、話し相手が欲しい。子育ては楽しいが引きこもりがち。最近は寂しさが続く。自分がキライになりそう。

産後うつなのかわからないです。
ときどきなんとなく不安とか寂しさがやってきます😢
とくに土日は近所の家族はみんなで遊びに出かけたりしているのを見かけると寂しくなります💦(旦那さんは平日お休みです)
なんだか孤独というか、まわりはみんな遊びに出かけていてランチとか友達とお出かけとかいいなー、って思ってしまいます。
自分が望んで母親になったのに、矛盾してますよね😓💦
子育ては楽しいです😊‼️
でもほとんど引きこもりなので話し相手がほしくなったりします。
気にしないときは気にしないのに、最近は寂しい気持ちが続いています。
なんかこんな自分がキライになりそうです。

コメント

あい

私も同じ感じなのでコメントしちゃいました(;^ω^)
うちの旦那さんも平日休みです。
美容師なので休みでも講習があったりとかでほとんど家にいません…
そして今はまだベビも1カ月なのでお出かけも出来ず引きこもりで気がめいります(˃̶᷄ω˂̶᷅)

妊活して望んでやっと授かったのに…なんで?って自分を責めたくなります(xдx;)

もう少し大きくなれば一緒に遊びに行ける♡って思いながら頑張ってます‼︎

同じ様な思いをしてる人がいるだと思ったら少し心強いです♡

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    やっと首すわりやニコニコも多くなってくれて可愛い時期なのに、母親のわたしがこんなんじゃなって思っていつも元気を奮い立たせてます😊💦
    ご飯もまともに食べれなかったり、好きな服や好きなこともできなかったり、少しずつストレスは溜まっていたみたいです。
    でもお買い物に行くと、自然と見てるものは子どもの服とか子どものおもちゃ😊笑
    ストレスはそこじゃなかったんだなー、って思いました^^;

誰かと話して共有したい❗️ってゆうのが一番の気持ちだったみたいです😊
    なのでこうやって共感していただけるだけでわたしも安心します😭✨
    ありがとうございます✨

• 9月19日
みぃたん✽ஐ✯♡

自分の家族の幸せなところは必ずあるはずですよ(*^_^*)

赤ちゃんまだ小さいし、出掛けるにも大変、ランチはもちろん無理。
私も出掛けたいなぁと思いますが、今はまだ我慢!

これから冬がきたらますます出掛けることは、厳しくなるので
来春が楽しみです(*^_^*)

辛い今より、先を楽しみにしてればなんてことないと思います♬

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    今は我慢のときですよね😢✨
    おっきくなったらイヤでもお出かけしたい❗️と言われるだろうし😊💦笑
    おうちで2人のんびり過ごしてられるのも今のうちですよね✨

あんよが出来てからのお散歩もたのしみなので、それを楽しみに頑張ります🎵

• 9月19日
きいろ

私も生後2カ月になるくらいまでは周りに知り合いもいないのでさみしかったですよー(>_<)
特にウトウトしてしまって目覚めた時、社会から取り残されたような気持ちになって💦
二ヶ月過ぎた頃から毎日近所をお散歩するようになってからはあまり寂しさを感じなくなりました😆ベビーと近くのスーパーやコンビニに買い物に行くだけでも楽しいです(^^)やっとふたりで出かけられるー!って感じです。雨の日も傘をさしてウロウロしてます(笑)
歩くと疲れちゃうので母子ともによく寝てます(笑)
散歩してますか〜😀?もししてなかったら気軽に始められるしオススメです🎶

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    お散歩は時々は行くのですが毎日はしてなかったです😢✨
    お散歩となるとお外に出る準備やらなんやらであたふたしてしまい億劫になっていました😊💦
    あと暑いのが苦手でよく泣いてしまうので😅笑
    でも首すわりも完了して、そろそろちょっとの遠出なら抱っこ紐でも行けそうなので試してみます☺️‼️

• 9月19日
  • きいろ

きいろ

確かに、時間帯をのがすとまだまだ暑いですよねー💦💦
    誰かと子育ての話とかしたいですよね〜( ̄O ̄;)できたらおうちに来てもらって(笑)
    なかなかママ友もできそうにないのでもう少し我慢してベビーがしっかりしてきたら支援センターとかに行ってみようと思ってます😁

…と言いつつ化粧とかめんどくて先送りになりそう(笑)

• 9月19日
  • ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

お化粧めんどくさいですよね😊💦笑
    意を決して電車に乗ってぶらぶらウィンドウショッピングでもしてこようかな、、、うぅ、でもやっぱりちょっとドキドキする〜(:ω:)笑

お話したいです😢✨
    支援センターわたしも気になっているんですけどなかなか行けず😅💦
    まだ寝返りしかしないのでもう少し動くようになったら連れて行こうかなーと思ってました😊💡

• 9月19日
みな♡

うちも主人、平日休みでしたよー^^今は、部署が異動になり日曜休みですが。

長男の時は、主人の地元に住んでいて周りに友達も居ない。主人は休みほとんどない。夜は遅い。だったのでほぼ息子と2人きりでした(;^ω^)

私は2ヶ月過ぎてからはベビーカー押しながらウィンドーショッピングやお散歩や買い物などで息子連れてしょっちゅう出歩いてました(笑)
たまに電車2回乗り継ぎで1時間かかる実家に遊びに行ったり^^

4ヶ月なら、もう景色とかも見れたりすると思うので近くの公園やブラブラお散歩とかしたら少し違うかもしれませんよ^^

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    やっぱり自分の息抜きも大事だからちょっと大変だけど連れ出したほうがいいですよね😅✨
    いまは寝返りに夢中ですぐ動きたがるので、赤ちゃん広場があるようなところもちょっと探してみようとおもいます😊💡

• 9月19日
リンミ

分かります!
特にお昼寝した後に目覚めるとめっちゃ寂しい孤独感があります。(>_<)ミシェルさんもそうですか?(>_<)
私は里帰り出産中なんですが、自分のアパートに戻ったらもっとさびしくなりそうです(>_<)

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    里帰り中は常に話し相手がいたり、地元の友達が会いに来てくれてたから全然だったんですけど、自宅に戻ってきてからは結構定期的に寂しくなったりしてます😭💦
    旦那さんのために早めに帰りましたが、なんならもう少し実家にいたらよかったなーとたまに思いますね😊💦笑
    もちろん家族3人で過ごせるのはすごく楽しいし幸せですが☺️✨

• 9月19日
ごろママ

うちの旦那も平日やすみなので、土日の家族連れ羨ましーって気持ちよーくわかります。
一日中言葉のわからない子と二人きり。そりゃあ鬱にもなりますよね。
今日もだれともあわないし、おしゃべりもできなかった……それで一ヶ月、2ヶ月、三ヶ月と簡単に過ぎていきました。
子育てって孤育てだと思います。

ミシェルさんのおこさんとうちの息子だいたい月齢一緒なので勝手に親近感でコメントしてしまいました。

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    親近感ですね!
    ほんとわたしもそんな感じで😅💦
    毎日同じことの繰り返し、1日は長いのに1時間はあっという間だったり。。。
    SNSも見なきゃいいのに、休みの日にのびのびしてる友達をみるとうらやましかったり😭💦
    子どもとの時間は好きだけど、たまには‥って思いますよね😃
    でもこうやって共有できると、気持ちが和らぎます😊ありがとうございます✨

• 9月19日
0113

こんばんは^_^
お気持ちよく解ります!
うちも平日休みです。土日、凄く寂しくなります。

以前はアパートで周りは単身の方も多く気にもとめなかったのですが、戸建てに引越すと周りの家族が気になってしまいました(T_T)
私は車の運転が出来ないので、移動は自転車か電車。子ども二人を連れて行くのは大変で、どうしても近場ばかりで…
そんな中、遠出をする周りの家族。
うちだけ取り残された気分です。

比べてはいけないのは解っているのですが…

今育休中だから余計な事を考えてしまうのかもしれないです。
仕事をしていた時は忙しくて土日は家事に追われていたので^^;

下の子が10ケ月になった今、少しずつ私一人でも遠出できるようになってきました!

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    わたしもこんなに仕事をしないのも外に出ないのも初めてで戸惑っている感じです💦
    もともと外に出るタイプだったので身体もストレスなんだろーなぁ、と😅
    電車はやっぱりドキドキしてなかなか目的がないと、って感じですよね💦
    車の運転も神経使うしなかなか‥です💦なんだかワガママですよね😭笑

ただ誰かと話せればなーと思って過ごしてます😊💦
    実家が近ければなぁ、と最近よく思っちゃいますね😢✨
    近々お友達のお家まで、って目的持って電車にでも乗ってみようと思ってます✨

• 9月19日
うぅ

同じく引きこもりです(笑)
里帰り出産したので新居の近くには友だちがいません!
でも予防接種で病院に行くとみなさん気さくに話しかけてくれるので、作ろうと思えばいつでもできると思ってます!
来月辺りから離乳食も始まるので役所の交流会に参加の予約をしました!
それをきっかけに親子サロンなどに通おうと考えてます(^^)
まずは外に出るきっかけを作ってみるのはいかがですか?
まだ行ってないんですけどね(笑)

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    今日さっそくお友達のお家まで電車に乗って行ってみました☺️✨
    やっぱり外に出ると疲れるのもありますが、娘もわたしもリフレッシュできたのでよかったです😃🎵
    電車も意外と平気みたいで安心して外出できそうなので、これから煮詰まったときには外に出てみようと思います☺️💡
    ちなみに来月わたしも離乳食教室行きます🎵

• 9月20日