※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー♡
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で心配。小児科受診が必要か迷っている。同じ経験の方いますか?何日まで様子見ましたか?

1ヶ月半ほどの赤ちゃんなのですが、生後2週間ほどくらいから1日1回大量の便をしていて、3週間くらいからは、便秘で3.4日に1回しかしなくなりました。昨日でまた4日目だったので綿棒浣腸したのですが、まだおりてきてないのか出ませんでした。今日もまだ出ていなくて…小児科に行った方がいいのか、でもこの時期だしなるべく行きたくないし、行って同じ浣腸だけならイヤだし、この月齢でも薬が処方されるのか…
同じ様な経験された方いますか⁇
最高何日くらいまでは受診しませんでしたか⁇

コメント

私の娘も新生児の頃綿棒浣腸しないとほとんどウンチをしませんでした。
5日6日出なくて流石に心配になり小児科に連れて行ったら看護士さんが綿棒浣腸をしてくださり大量に出ました。
薬は処方されませんでした。

その後も出ないなぁと思ったら教えてもらったように綿棒浣腸をしました。最初のうちはコツがうまくつかめず出ないこともありましたが何度かやるうちに出るようになりました。

まだコツがつかめずうまく刺激出来ずにウンチが出なかっただけかもしれないですね(上から目線な発言に聞こえたらごめんなさい)

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

返信ありがとうございます😊
    同じ感じですね〜
    薬の処方はなかったんですね。

今日の夕方もう一度、綿棒浣腸してみたら
    大量に出ました!
    コツがつかめていないかもしれません💦
    何とか自力で頑張ってもらいたいですが、
    また出ない日が続くようなら綿棒浣腸
    頑張ってみます!

• 2月9日