※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが4,5日ウンチが出ていない。綿棒で試したがうまくいかず、出し方のアドバイスをお願いします。

質問です! 3か月の赤ちゃんなんですがウンチが4,5日出てません。 綿棒でクリクリしたのですが私が下手なのかウンチでてくれず…
うまく出来るやり方などアドバイスください!お願いします

コメント

♥ヒスミニ♥

同じです‪‪💦‬
浣腸したけど全く出る気配なしです。

私は今日で三日目です!
明日受診しようかと思います!

長い間そのままにしておくと
ダメらしいですよ。

• 林檎

林檎

心配なりますよね…😭 浣腸ってベビー用ですか?

• 2月8日
  • ♥ヒスミニ♥

♥ヒスミニ♥

大人用の綿棒でやりました!

• 2月8日
はるちゃん

お腹を優しく、「の」の字に
マッサージしてあげたら
うちの子の場合は出ました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 林檎

林檎

ありがとうございます! マッサージを の の字ですね! やってみます👍

• 2月8日
まぁみん

小児科に行けば看護婦さんに聞いてやり方教えてくれますよ😊‼️うちは便秘がひどいので薬飲んでます😭

• 林檎

林檎

昨日予防接種だったから言えばよかったです😭 1人でバタバタ聞き忘れちゃいました😓

• 2月8日
  • まぁみん

まぁみん

忘れますよね😭💦綿棒も中を傷つけたら、、とか思って怖くて出来ません😭💦お風呂でマッサージ良くしてます😊‼️ミルク飲む前にちょっと強めにお腹をのの字かいて、うんこ出ろーって念仏唱えてます(笑)

• 2月8日
ゆず

私も先日初めて綿棒浣腸しました!
はじめ恐る恐るくりくりとやったので綿棒の先っちょにうんちが少しつくくらいだったのですが、勇気を出して気持ち強めにグリグリしたところどばっと出ましたよ!
あとは肛門の下方向(時計でいうと6時)のところにツボがあるらしいので、そこをぐっぐっと真下に向かって押すとおならと共にたくさん出ました。
お風呂上がりや、授乳のあとやると腸がよく動き出やすいようです。

• 林檎

林檎

私も何度か試したんですが…難しく、下手なのか…出てくれません😭 💩 もう一度勇気出してみます! ありがとうございます

• 2月8日

私も以前娘が便秘の時に病院で教えて貰いました!

ゆっくり大きく回すといいらしいです!
あと、下の方を多めに刺激するといいと言われました!

それでも私は出なかったので、お風呂でお腹マッサージと、ミルクのメーカーをはいはいに変えたらウンチ出ました😲

心配になりますよね😭
早く出ますように!

• 林檎

林檎

ありがとうございます😊 心配ですよね😭 イメトレできたんでお風呂あがりやってみたいと思います

• 2月8日
のん

その時期はやった事ない(むしろ新生児期に看護期さんにやってもらったくらい)ですが、ベビー綿棒にベビーオイルつけて丸ーくクリクリしたら出ますよ(ㆁωㆁ*)
その時に綿棒の頭(棉)の部分が隠れるところまで入れて、クリクリするときに肛門の下の方を少し刺激すると出やすいって聞いたことありますよ‼︎
あとはお風呂の後やご飯のあとは腸がよく動くのでその時にやるといいと聞いたことあります(ㆁωㆁ*)

• 林檎

林檎

ありがとうございます😊 私も新生児の頃産院で看護師さんにやって頂いて簡単そうだったのですが、やっぱり難しいものですね! 何度やっても無理で結局イチジク浣腸で出しました! スッキリした感じで良かったです

• 2月9日
りかにゃん

おとなよう麺棒でゆっくり大きくまわしてください!そのさい、麺棒にわオイルなどつけて!ベビー綿棒わなんの刺激にもならんそうです!小児科でいわれました!それでもだめならもう、プロにだしてもらいましょう!小児科いったらモリモリでました笑

• 林檎

林檎

ありがとうございます😊 綿棒浣腸でやっぱりダメでした🙅 きっとコツを掴むと行けるのかなと…赤ちゃん用のイチジク浣腸でスッキリ大量にでてくれました! お騒がせしました!

• 2月9日
あやの

お腹をのの字にさすってあげたり、足を持って交互に伸ばしたり曲げたりして運動させたり、お尻を指で刺激してあげたりいろいろやってます!
あと、足の裏を押してあげるのもいいらしいです(足つぼ的な感じ)
あとはミルクのメーカーを変えてみるとかですかね!

• 林檎

林檎

ありがとうございます😊 ミルクメーカー変える技いいかもしれませんね!試してみたいと思います

• 2月9日
うさみ

大人用綿棒に、オイルか白ワセリンをたっぷりつけて、先の綿の倍くらい(2センチくらい)まで怖がらずしっかり入れます!!
そして出口がぐわっと広がる勢いでしっかりゆっくりめに円を描くようにしてあげてください😊
(ペットボトルの口をなぞるくらいの感じです)
綿棒の先に便がついたら、そこまで来てるので諦めず1分くらいしてあげると出ますよ〜🙌🏻
私も上の子の時に病院で教えて頂いて、え!こんなにぐわっと!?って思うくらいだったので思い切ってやってあげましょう‼️