※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

湿疹の原因がアレルギーかもしれないので、アレルギー検査を受けるべきか相談中。皮膚科の先生は検査を進めてくれず、他の先生に相談予定。皆さんは何カ月頃に検査を受けましたか?

離乳食前で湿疹の原因がアレルギーでした、て方に色々聞きたいです。
4カ月で完母です。離乳食前です。
生まれた時から湿疹は出てましたがここ1カ月以上悪化して皮膚科に行ってますが出たり治ったりで良くなりません。
前にも質問したら、実はアレルギーでした、て方何人かいたので私もアレルギーを疑ってます。今までの皮膚科の先生にはアレルギー検査はしなくて大丈夫ですか?と聞いてもやんわり断られました。明日違う皮膚科に行く予定です。
皆さんは先生の方からアレルギー検査進められましたか?何カ月の頃受けましたか?
無知ですいません…

コメント

Rui♡Rui

次女がいつからか忘れましたが、三ヶ月前から顔の湿疹治らず、ただれて汁がでてきて患部がジュクジュク膿のようなものがて薬もらって、治っても

またすぐ、悪化の繰り返し๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°

小児科の先生に五ヶ月くらいから出来るときいて、アレルギー検査をすすめられしました!

やはりアトピーとダニハウスダストなどあらよるものに反応していて

10歳になった今でも卵やクルミ、ダニ、ハウスダスト、杉花粉などあります。


夫がアレルギー体質、私はなにもなないため、子供がアレルギー体質かどうか知れてよかったです

1度アレルギー科のある小児科などに相談してみてもいいかもしれませんね

  • なお

    なお

    アレルギー科のある小児科があれば1番いいんですよね…
    田舎で、小児科か皮膚科しか近場に無くて(´・_・`)

    何かアレルギーなどがあるなら知っていた方が安心ですよね

    • 2月8日
たんたんめん

うちはまだ2ヶ月なんですが、昨日私が蕁麻疹が出て皮膚科に行ったんですが、その際にこどもにも湿疹があるのでアレルギーのことを聞いてみたら、半年は経たないとアレルギー検査をしてもあまり意味ないみたいなことを言われました😭
私の子の場合、アトピーも疑ってるのですが、とりあえず半年は経たないとどちらも判断つかないらしいです💦💦

  • なお

    なお

    半年はたたないと…て、言われますよね泣
    けど、実はアレルギーで母乳で反応してましたみたいな話をされてる方もいて心配で。。。泣

    • 2月8日
まめこんぼい

🙂うちは3か月頃から酷い湿疹→皮膚科でステロイド外用薬、4か月頃→小児科でやっぱりステロイド、5か月過ぎ(離乳食まだ)→アレルギー科で血液検査し母乳経由の食品アレルギーと判明。私の食事制限、離乳食開始後も制限食しつつ、腸が強くなった1歳過ぎてかなり改善しました。
一般的に皮膚科は対症療法で外用薬メインの印象があります。娘がお世話になったアレルギー科は小児科、皮膚科の看板も掲げていました。小児科でもアレルギーに関して見解が様々なので、長く通っても症状が改善されない場合は病院を変えてみた方がいいかもしれません。相性の良い医師に出会えるといいですね。
アレルギーは血液検査と症状が必ずしも一致しないので、何が悪さをしているのか判定しづらいです。根気よく、前向きに付き合うことが大事かなと経験から思いました。長文すみません😣