※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居されていて家が汚い方😭私の実家で旦那も暮らしています元から使わな…

同居されていて家が汚い方😭
私の実家で旦那も暮らしています

元から使わない物でも捨てられず
物でごちゃごちゃしてます

子供の部屋は1部屋あり
綺麗にしてます(6畳)

リビングでご飯など食べる時は抱っこやおんぶ、歩行器に乗せてます

両親に子供育てる環境じゃないよーとか片してよーとか言ってますが自営だし片す時間もあまりなく父親は家事洗濯まったくやらないので言っても無駄です😭

私が片せばいいんだろうけど
勝手に捨てるとたぶん激怒するんじゃないかと…

旦那は特に大きな問題じゃない
住まわせて貰ってるし助かってる!
と言っています…

同じ状況の方いらっしゃいませんか?
またはこんな状況から脱した方
何かいい方法はないでしょうか?

子供はまだつかまり立ちくらいなので
歩き出したり自由になったりしたら怖いなーと思ってます。

8月には私も仕事復帰しなくてはならず
保育園にも入れるかわかりません。
こんな状況で親に子供見てもらうとか危なっかしくて💦

何だか毎日その事ばかり考えてしまって憂鬱です

コメント

ちゅん

まだ自分の実家だから
言えるだけましですよ。笑

私も同じだけど旦那の実家で
家自体も古いし階段も急で
今すぐに建て直したいけど、
義理親がいなくなってからの方が
建て直すのはいいかなと…笑

AAA

同居はしていませんが私の実家が同じような感じで里帰りを諦めました😞

妊娠が分かり初期の頃から度々実家に行きせめて台所.お風呂.トイレなどの水回りと一階の生活スペースだけでも確保しようとしましたがダメでした💦

理由は母が私が片付けた(ゴミ袋に入れたもの)中からまだこれは使うとかなんで捨てるのとか言いながら出してしまいその度によけい広がる悪循環になっていた事…
それもあり1ヶ月後にまた来るからそれまでにせめて一部屋片付けておいて‼︎と伝えて1ヶ月後自宅へ行くと全く手をつけておらず時間がなくて…という始末(母は兄と2人暮らしで仕事もしてないです)

最終的に清掃業者に見積もりを出してもらいましたが台所だけで20万近くかかる計算に…(汚すぎたのが原因ですが😅)

結果諦めました😭

全ての物を片付けても問題なく、且つ費用を捻出できるのであれば業者に依頼するのが一番確実で楽な方法だと思います。
また、費用がかかりすぎる場合でも最悪リビングのみの清掃依頼でも良いかと…
ただ、ここで1番の問題は家主であるお父様がそれに反対されたら実行が不可能です💦💦

先ずは何にしてもご家族の説得が最大の難関かと思います😣💦
私はそれが出来ずに諦めました😭

成功例でなく申し訳ありません😢

ハルキチ

同居ではないですが実家の両親が壊れた物も捨てられずイライラします!何度も言っても聞いてもらえないため、細々したものが多いしどうせ何捨てたか分からないからゴミ袋持っていってチョイチョイ捨ててます!

パンダコパンダ

実家に実母と夫3人で暮らしてます!戸建てで犬もいます。

私の母親も片付けられないタイプですし、使わない物をいつまでも取っておきたい人です。
勝手に捨てると怒りますし。

掃除洗濯も大嫌い。そんな母が唯一するとしたら料理。調理師免許持ってるから!凄い先生の元で修行したからっていう変なプライドと精神で料理だけは上手くて熱心です。美味しいし。
でも衛生面は汚いけど。笑

排水溝に素手で掴んだのに水でさっと流しただけで野菜に触れたり、シンク洗ってたスポンジでゴボウの泥を流したり…。キッチンマットにベタベタ落とした汚れは拭かないでスリッパ履いてるから平気でしょ?って感じです。

綺麗好きな私がワーワー言うと、昔の人はそんなにこだわらなかった!だから最近の子供は綺麗好きの母親のせいでアレルギー体質がおおいのよ!と。
いや、お前の汚い性格のせいで私はアトピー体質だったやん。
って突っ込んでやりたかったけど、それは呆れて言えませんでした。

話しが合いませんし、常に掃除や衛生面に関しての喧嘩が多いです。

でも、あの年になって性格は変わらないし頑固だしもう話にならん!って私は諦め、無駄にバカデカイ家の掃除洗濯は全て私がこなしています。(部屋数が10部屋トイレ3)
夫が朝が早いので4時に起床し、朝ご飯とお弁当作り。5時に見送りをして、食器を片付け、掃除洗濯。お腹空いたとイライラしながら起きてくる母親に朝食を作り、一緒にご飯食べて食器を洗い。犬の散歩も1日2回。お昼は母が作りますが、片付けはしないので片付けて。夕ご飯を作って片付けて。体力は元々あるので大丈夫ですが、精神面が。
買い物行ったり、お菓子作ってる時間が私の唯一の楽しみ。笑

こんな生活で子供産まれたら私の心はどうなるやらと、想像しただけで辛い😱笑

何より、母親の美味しいけど汚い料理を私が仕事復帰したら食べさせられてしまうんじゃないか?という恐怖。

悍ましいです。

でも、とりあえずは母親のダメなところは全部私がフォローしてます。

お互い頑張りましょう😭✨

yuyu

義実家同居です。

片付けしてって言えるだけいいと思います。

私達夫婦が同居するにあたり
二階をリフォームしてもらいました。
自分達の場所は綺麗にしていますが、晩御飯を食べる1階は犬もいるし、机の上は物だらけです。
預かったると言われますが1階で見られるのが嫌で預ける気にならないです。

これから子供の教育にもよくないし、片付けて欲しいですが言えません。