※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠6週でつわりが軽くなり、心配している。流産の兆候か?経験者のアドバイスを求めている。

急につわりが軽くなった?
現在妊娠6週です。月曜日に心拍確認が出来、順調だという医師の話でした。ここ数日ずっとつわりが辛く、食事は出来ますが体調は思わしくありません。

昨日の夜までツワリが辛かったのですが、今日の朝から急に体調が良くスッキリとして気分で、昨日までのつわりが嘘のようです。多少の気持ち悪さはありますが、確実に昨日よりは良いです。
これって流産の傾向なのでしょうか??つわりが軽くなった以外は特に変わりなく、胸の張りや基礎体温も変わらず、たまに子宮の痛みを感じる程度です。
同じような経験のある方、その後無事出産に至った、流産した、などあれば教えて頂きたいです。よろしくおねがいしますm(._.)m

コメント

ぽん

流産とつわりは関係ないって聞いたことありますよ☺️

mekm

先月9週で稽留流産でしたが
つわり軽くもならず
手術する直前まで吐いてました!

ごん

同じ時期にぱったり吐き悪阻がなくなって、数日後に食べ悪阻に変わりました!
ですが元気に育っていますよ☺

まゅみん

悪阻は軽くなったり突然重くなったりしますよ😊
流産経験の時は悪阻はずっとありました💦なので軽くなった=流産では無いです!
ちなみに今回の妊娠で悪阻は1人目の時とは全然違って悪阻ほぼ無く、心配で心配で先生に悪阻が無いから不安と言ったら、悪阻無いなんてラッキーじゃん‼︎悪阻あるから赤ちゃん元気では無いんだよ✨優しい赤ちゃんだねって言われました😅

さつまいも

つわりは軽くなったり重くなったりするので気にすることないです!
私も今日のお昼から絶好調です😊

あーちゃん

前回の妊娠時、それまでつわりが酷くて病院で点滴をしたりするくらいもう寝たきりの吐きづわりでしたが、7週3日、朝起きたら嘘のようにつわりが消えていて、少し胃のムカムカが残るもののほぼ、妊娠前のような状態に。母親の勘ですかね。病院にすぐ行きました。先生にも不思議な顔されましたが、つわりが消えた事を話したらとりあえず一応見てみようか。心拍停止しておりました。
稽留流産でした。

もう1点。今回の妊娠もつわりはありましたがとてーも軽く、吐いて辛いなと思ったのは10日ほどでしょうか。本格的なつわりが始まるんだろうなと覚悟していた9週終わりに、これまたぴたっとつわりが消えまして…前回のことが頭をよぎり病院でみてもらったら、赤ちゃん元気でした。そこからつわりが再開することもなく現在まで、スクスクと成長しております。先生にもお母さん想いのいい子だねーと言われました。
前回今回がほぼ同じ症状でも、これだけ違いがあります。不安になったらとりあえずは、病院に相談、診察してもらうのが一番です。診てもらい、何もなければそれはいい事だし、何かあっても事前に防げることはあるし、もし最悪な場合も適切な処置が早い段階で受けられます。
厳しい意見と取らえられそうですが、こういうこともあるよという私の経験談でした。

きなこ

皆さま、貴重なコメントありがとうございます!
つわりと流産に関連は薄いということなのですね。にしても昨日と今日とでやはりつわりの状態が違うように感じるので、明日の検診の時に医師に確認してみようと思います。