※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、幼稚園に通う上の子のことが心配です。友だち関係や習い事で関わりを持つ予定ですが、影響が心配です。同じ経験の方、上の子の様子について教えてください。

二人目出産のため、里帰りを考えています。
上の子は3歳で今年の4月から年少です。園生活に慣れるようにと秋から早めに幼稚園には通わせています。

出産の時期が6月で産前産後合わせて2ヶ月休む予定でしたが、町に帰ってきてもちょうど幼稚園は夏休みに入ってしまうので結局3ヶ月強、里帰りをすることにしました。

今住んでいる町での出産も考えたのですが、転勤族の旦那に着いて引っ越してきた町なので知り合いがいません。園で話をしたり、公園に一緒に行くママ友はいるのですが、その程度で特に親しいわけではありません。
どちらの実家も車や飛行機などで、4時間以上かかる距離。旦那の仕事は出勤が早く、帰りが遅く、休みが取りにくいと産後の育児の協力はあまり望めません。
一人目ならまだしも、二人目となると、一人目の幼稚園の送り迎えもあるし、そもそも入院中はどうするか等問題があるので里帰りは決定しました(>_<)

ですが一人目の園生活が心配です。友だちを作ったり、人との関わり方を学ぶ大切な春の時期3ヶ月の休みは影響が大きいのではないかと。

とりあえず里帰り先では、水泳や体育教室などの習い事をさせて、同じ年頃の子ども達と関われる時間を作ろうと思っています。あとは友人達の子ども達と遊ぶ時間も持とうと思っているのですが、まだ話せない年下の子ども達なので、幼稚園のような友だち関係とはいかないかもしれません(。•́︿•̀。)

同じような体験をされた方、上の子の様子はどうでしたか?数ヶ月間、上の子はどのように過ごしていましたか?
教えて頂けると助かります。

コメント

うちは出産は三人とも嫁ぎ先で産んで二人目から退院後主人の休みの時実家に帰り1ヶ月検診の際にはもどってきてたのであまり参考になりませんが…
上は嫁ぎ先の義母に任せていましたね。義祖母と同居で、まぁー私と離れていたからかえってきて、我慢の限界越えたらからぶつぶつと怒ってましたわ。
長期間になるなら近くにあれば一時的に保育園に一時預かりとか無理ですか?

• こころん

こころん

回答ありがとうございます。
    嫁ぎ先への里帰りは、精神的に疲れそうですね(>_<)
    一時保育良いですね。本人の気持ちにもよりますが、調べてみます(*^▽^*)

• 2月8日

退会ユーザー

一人目の時はでき婚で引っ越し2回、産後すぐで実母に手伝いと一緒に引っ越してもらい同居先で引き続き1週間いてもらいましたが、ストレスが原因で母は便秘に、私はおろが3ヶ月続きました…。
    3才くらいだとずっと家にいるよりか、年の近い子がいる環境の方が週3回くらいでも気分転換になるとおもいますよ(*^^*)

• 2月8日