※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

膀胱側の筋腫が大きくなり、妊娠を考えている状況で手術を検討中。手術前に妊活も検討中。同じ経験をした方の意見が知りたい。

カテ違いでしたらすいません。。皆様の意見をさんこうにしたいです。

もともと膀胱側に漿膜化子宮筋腫がありましたが頻尿ぐらいの症状のみで、定期的にエコーで大きさをみてました。先日エコーでMRIをすすめられ、膀胱側が7×6センチ大に拡大しているのと、子宮下部に新たに2センチ大ぐらいのができてました。
先生からは妊娠を考えてないなら様子をみていいが、考えてるなら手術するもしないもデメリットがあるから一度考えてーと言われました。
ちょうど赤ちゃんが欲しいと思っていたところでしたので、どちらがいいのか悩んでます。
今の気持ちは場所的に影響は少ないのかなとも思うし、今から手術までの予約など考えると。。金銭的にも時間的にも。。と思い、しばらく妊活して授からなかったり大きくなるときに手術を考えてもいいのかなとも思う方が強いです。

でも、手術して一度リセットしたほうが気持ちはすっきりするような気もします。。

同じような、経験をされたかたがいればどんな選択をされたか参考にさせていただきたいです。

コメント

あかねん

私の場合は、子宮内膜症、筋腫、卵巣腫瘍があり、おまけに卵管が塞がってたので、筋腫と卵巣腫瘍の摘出手術して不妊治療しました!
卵管は内膜症の癒着があって、手が出なかったみたいです。

筋腫は着床の妨げになるので、妊娠しにくくなる場合もあります。

ご主人としっかり話し合って決めた方がいいかと思います😊

• まりも

まりも

アドバイスありがとうございます。
    3つも併発してたんですね。。
    治療大変だったことと思いますし、精神的にも。。
    確かに不妊の原因にもなりますよね。。
    旦那さんともゆっくり相談して決めたいと思います。

• 2月8日
  • あかねん

あかねん

膀胱の筋腫は大きいと思います。
    下の人もおっしゃってますが、子宮より大きいので、妊娠したとしても赤ちゃんを圧迫する可能性もあります。

• 2月8日
さとぽん

手術をするとなった場合のスケジュールなどは医師から聞かれましたか?
入院空き次第即手術、とならず、初めにGnRHアゴニストの投薬治療を数ヶ月して筋腫サイズを小さくしてから手術、となると、もし手術に踏み切るのが遅かった場合は妊活は術後の経過を見てからそれ以降の開始となってしまうかな、と感じました。
そうなると今から半年以上、場合によっては1年以上後からの妊活開始となるかも知れません。

妊娠中は筋腫が大きくなる原因のホルモン分泌量が減るため自然に小さくなる可能性もありますが、そもそも筋腫が原因で妊娠しにくくなる可能性もある場合は、悩む理由も無いのかなとも思います…😞💦
子宮下部の筋腫もやや大きめですが、膀胱側の筋腫サイズはかなり大きいと感じました。(7×6なら子宮の大きさより大きいです)

• まりも

まりも

治療スケジュールまでは聞けませんでした。。腹腔鏡でできるかもしれませんね、ぐらいで。。
    いざ手術となってもすぐできるわけじゃないですもんね💦今度受診する際はその辺も聞いて、考えたいと思います。
    確かに手術をするのが今後を考えるといいのだろうと思うのですが。。色々考えて葛藤しております。冷静に考えたいと思います。ありがとうございます。

• 2月8日
♡♡♡

漿膜化子宮筋腫でも外側に向かって伸びているんでしょうか?
内側に大きくなっていないなら着床の妨げにはならないのですが
今の時点で7×6の大きさだと胎児の成長に合わせて肥大していき経過に問題が出てくると思います。脅かすわけじゃないですが陣痛も微弱になるでしょうし後陣痛も悪い、最悪は子宮が縮まず摘出ということもありえます。

なのでいずれは妊娠をと望むのであれば前向きに摘出を考えた方がいいですよ。
時期は本人が痛みがひどく無ければ先に伸ばして大丈夫だと思いますがその間避妊をお勧めします。

• まりも

まりも

筋腫はどちらも外に出てる感じでした。
    今は問題ないけど、妊娠して子宮が膨らんだときに赤ちゃん圧迫するかもしれないし、しないかもしれない。場所的には支障ないと思うが可能性の問題をいえばきりがない、という感じでした。
    でも赤ちゃんの安全を考えると手術しておくのが安心なのかなと思ってきております。。
    自分の生活のことを考えてしまって。。駄目だなと思うのですが。。

貴重な意見ありがとうございました。

• 2月8日
ゆり

私は大小7つの筋腫が見つかりました。
一番大きい物で7cm。
最初はこの7cmの筋腫が見つかり、切除手術をする為の検査のMRIで他の筋腫も見つかりビックリしました。
子宮は筋腫でいっぱいな状態だったんです。
そりゃ妊娠しませんよね。
7cmの筋腫が見つかった時点で手術は決めてました。
ネットで検索しまくってみたけど、もし妊娠できても出産までにトラブルの可能性が大きいと思い決断しました。
年齢的に若くはなく、術後は避妊期間もある事は分かってたけど少しでもリスクを避ける為でもありました。
私の場合、腹腔鏡手術で子宮内で筋腫を細かくして膣からの摘出でした。
全身麻酔で入院期間は6日間。
退院1ヶ月後に検診、仲良し解禁。
その3ヶ月後に検診、避妊期間終了。
トータル術後4ヶ月で妊活の許可が出ました。
分娩方法は帝王切開。
手術で子宮に傷がついてる状態(怪我で言うとカサブタが出来てる状態)なので自然分娩出来なくはないけど子宮破裂の可能性があるから帝王切開が望ましいと言われました。

実は手術が決まって当日まで約3ヶ月あったんですが、その間に妊娠発覚して筋腫がある為に胎嚢も確認出来ず、出血して流れてしまいました。
そんな事があり、やっぱり切除手術した方がいいと確信したんです。
私は術後、初期流産と子宮外妊娠を経験してまだ出産には至ってませんが後悔はしていません。
精神的にもクリアにしておきたかったので手術して良かったです。
金銭面では限度額認定証や医療保険に助けられてプラスになりましたよ。

• まりも

まりも

そうだったんですか。。
    検査して初めて分かると、受け入れるまでにしばらくかかるものですね。。💦妊活までに何ヶ月かかかるかもしれないけど、結局手術せずに妊娠できないなら意味がないですもんね。
    旦那さんと話して前向きに考えようかなと、思っています。
    医療保険も婦人科疾患にはいっておりました。。

• 2月9日