※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@たまごちゃん
子育て・グッズ

流山在住の2歳児の幼稚園探しに悩んでいます。プレ幼稚園に迷っており、他の説明会も受けたいと考えています。既に申し込んでいる方や複数プレ参加の方の経験を知りたいです。

千葉県の流山に住んでいます。
2歳児がいて幼稚園探しをしています。
ある幼稚園のプレに申し込むか悩んでるのですが、他にも説明会を受けたいところがあり、まだ保留にしています。
この時期は普通もうみなさんどこか申し込み済みですか?
複数プレ参加される方は何軒ほど考えてますか?
気持ちばかり焦るのですが、知り合いも少なくネットだけが頼りな状態です。
お話できる方いらっしゃいますか?

コメント

💐💐💐

同じ県の二歳一ヶ月の娘がいます。
知り合いの入園希望幼稚園は秋口にプレの申し込みがあり申し込み済。
娘の入園希望のプレは春先に申し込みがあり、二件候補があります。

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

早いところは去年の秋口から受付してたんですよね!
    ぼんやりしてて、来年幼稚園なんだと少し前に気付いて焦ってます(泣
    プレ優先が多いですよね!
    2件くらいならプレ通えそうかなぁと思っています。
    💐💐💐さんはその希望されてる園、2件ともプレに通う予定ですか?
    やはり申し込み時に料金を払う感じですか?

• 2月8日
  • 💐💐💐

💐💐💐

本当に一月生まれで、同じ学年の子供を比べると、成長差を感じてしまいます。
    親子で居る時間はあっという間ですね😢
    プレ枠は開放型と月齢限定の有料の二つ通う予定です。
    開放のプレは無料 もう一つは初回申し込み時にIC カードやバッグの料金+都度定額料金の支払いをするパターンらしいです。

他にも、入園料金として○万支払い お道具をプレで買い揃える所もありました。

願書は日付が同一で併用出来ないので一つに絞ります。

• 2月8日
  • @たまごちゃん

@たまごちゃん

同じ学年の子でも、早生まれだとなおなら成長差を感じますよね!
    うちの子はやっと、「ママ、パン、ヒロ(トーマス のキャラクター)」と話せるようになっただけです。
    「○○ はどれ?」と問いかけると、指差しはできて理解できてる単語もいくつかはあるんですが、発言できるのは、上記のわずかだけです💦
    願書提出日のことまではまだ調べれてないんですが、とりあえず今日キャンセル待ちしてた幼稚園プレがひとつ決まり、一安心したとこです。
    プレの段階でバックや道具を買う必要があるところは、もう通わせる確定じゃないと申し込めないですよね💦
    まだまだ安心は出来そうにないですが、しばらくは頑張らないとって感じです😅

• 2月9日
  • 💐💐💐

💐💐💐

プレ確定🎶おめでとうございます😆
    たまごさんのお子さんトーマス好きなんですね☺
    うちの娘は、自宅ではちょこちょこ単語は出ていますが、人見知りで中々私から離れなくて外で殆ど話さない悩みが...
    良い園に巡り合えますように✨

• 2月10日
こってぃ

流山です。1月生まれです。
プレの定員があるところと、プレ自体が無いところと二ヶ所で迷っていて…定員があるところの募集が2/1からだったので一応申し込みました。気になるなら複数行ってみて良いと思います。
私は預かり保育ありの幼稚園か、無しの幼稚園かで夫婦の意見が分かれており、まだ迷っています。

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

同じ流山なんですね!
    うちはキャンセル待ちしてた平和台幼稚園のプレが本日決まり、あと、ひまわり幼稚園と神愛幼稚園の見学をさせてもらいプレ申し込みするか迷っています。
    給食、制服、園バスの有無は参考にしてましたが、預かり保育については特に考えてませんでした💦
    預かり保育の有無も調べてみたいと思います!
    ママの意見が最優先だと思いますが、パパの意見も一応気にはしますよね💦

• 2月9日
  • こってぃ

こってぃ

平和台幼稚園のプレを通いながら待っても良いと思います。
    ご近所さんのお兄さんお姉さんはほとんど平和台幼稚園出身ですが、とてもいいそうですよ〜!

私自身が幼児教育の専門家なので、息子の幼稚園選びは色々と迷ってしまいます。
    ぜひ、園の雰囲気、通いやすさ、お子さんの様子など見極めて入園されるといいと思います。
    ひまわり幼稚園も神愛幼稚園も評判いいですよね!

私は、流山が主人の地元なので、主人の出身園と

• 2月9日
  • こってぃ

こってぃ

何の所縁もない幼稚園とで迷っています。

預かりの有無以外は、下の子も産まれるので、バス通勤だとしても徒歩圏内で迎えに行けるところ限定で迷っています。他地域勤務でしたが、311の時に、すぐにお子さんに会えないお母様を沢山見たので、遠いところは考えられなくて…

お互いいい幼稚園に巡り会えるといいですね♪

• 2月9日
  • @たまごちゃん

@たまごちゃん

311、あんな状況で我が子に会えないなんて恐ろしいですね…
    それを考えると徒歩圏内で行ける幼稚園はいいですね!
    正直そこまで考えてませんでした…
    本当に貴重なアドバイスいただきました!

• 2月10日

プレの開催頻度にもよりますが、2園通っています。
どちらも週1回。曜日がかぶらなかったので、通えています。比較的自由(遊び中心)な園と、遊びもお勉強もするTHE幼稚園という、方針が違う幼稚園を選びました。

プレでママ達と話していると2つ行ってる人が多い印象です。3園行ってる人も中にはいましたが…。

どちらの園も定員があり、キャンセル待ちになっていました。私もキャンセル待ちで入りました。今の時期なら上位で待てる場合もあるかと思います。

先生の感じ、園の雰囲気、園児の活動が見えますから、気になる幼稚園があれば是非プレに通いながら肌で感じてみてくださいね。

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

しまとんさんは2園通われてるんですね!
    私も2園は行きたいと思ってたのですが、実際に2園通われてる人が多いんですね!
    貴重な情報ありがとうございます!
    複数のプレに行くことに罪悪感のようなものを持っていました😅
    本日、キャンセル待ちしてたところから受付可能になったと連絡があったところです。
    とりあえず一つは決まりましたが、他にも何処がいいか考えたいと思います!

• 2月9日

退会ユーザー

2園通っていた知り合い達も、いざ幼稚園が決まったら「通わない方の幼稚園のプレには行きにくくて…」と辞めちゃう方もいらっしゃいました。2園行ってるとか言わなければ分からないですから、気にする必要ないと思っています。私は両方最後まで行くつもりですが( ^∀^)

検討されている、ひまわりのプレ行っていますよ。今年の担当の先生は優しくて子どもも大好きです。プレに通っていれば、優先入園の案内をもらえますよ。

昨年の神愛のプレは抽選でした。親がくじを引くそうですよ。知り合いはキャンセル待ち50番目とかだったらしく、回ってくる気がしないと諦めていました(^^;

@たまごちゃんさんは、1園決まっていらっしゃるようなので、ひとまずは安心ですね。

• 2月10日

表現が変でした。

先生は誰が入園しないのかは知っていますが、周りのママ達には2つ行ってることを言わなければ分からないという意味です。
先にお金も払ってるから、園側から辞めてとは言われないと思いますよ。

願書提出日は11月1日でした。これの掛け持ちはできないので、最終的には1つに絞る必要がありますが、それまでは色んな園を見て比較されてみてはいかがでしょうか。

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

ひまわり幼稚園のプレに行かれてるのですね!
    まだ空きがあるかはわからないのですが、自宅から二駅、最寄駅からの距離が少しネックになっています。
    神愛はここ数年抽選してるようですね!
    平和台は決まりましたが、やっぱり2園くらいは通いたいと思います😊

• 2月10日