※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

離乳食の開始時期と授乳の終了時期、授乳がなくなった理由について教えてください。

離乳食と授乳について教えてください😊

①離乳食を始めた月齢はいつですか?

そして

②離乳食のあとの授乳をなくしたのはいつですか?😊

③離乳食のあと授乳がなくなったきっかけはなんですか?
(子供が飲みたがらなくなるんですかね🤔⁉️)

よろしくお願いします!

コメント

ひろ

①5ヶ月と10日の日です
②初めてなくしたのは7ヶ月と14日の時です。それ以降は飲んだり飲まなかったりです。
③うちは完ミなのですが、あげればあげるだけ飲んじゃって💦
で、吐き戻しが増えたので、ご飯の量とミルク合わせて180〜200になるようにあげてます。ご飯だけで180食べることはまだないですが、160くらい食べた時にあげなくても平気そうなので、そのままあげずに次の授乳タイミングを待ってる感じです!
特に早めにぐずることもなくって感じです😊

• おん

おん

ありがとうございます😊
    あげなくても平気そうだって判断するのがなんか難しいです💦うちもう咥えさせると飲むので💦
    吐き戻しとかがなければあげ続けたほうがいいんですかね😫
    咥えさせて飲んでパッと離すときもあるんですけどそういうのは離乳食で足りてるって事なんですかね🤔

• 2月8日
  • ひろ

ひろ

離乳食時に水分補給が出来てれば、一度あげないで様子見ても良いと思いますよ😊
    それであまりにも早めに愚図ったり、おしっこの回数減ったら戻したら良いと思います☆
    私も似たような質問して(完ミの方に向けてでしたが)結構2回食になってあげてないって方も多かったです。
    母乳ならおっぱい張って大変だったりするかもですが😅
    それで試してるうちに、あげずにいけそうってタイミングが掴めてくると思います👍
    パッと離すとき、離乳食後じゃない時にはないなら、お腹いっぱいってことかもしれないですね!

• 2月8日
  • おん

おん

詳しくありがとうございます😊
    すごく参考になりました!!
    おしっこの回数はすごく多いので一度おっぱいあげないで様子見てみます!!

• 2月8日
あいじゅん

うちの子は6ヶ月から離乳食始めましたよ👶
授乳を辞めたのは一歳になってから辞めました😋
おっぱいっ子だったので辞めさせるの苦労するかなって、思ったんですけど誕生日が来たらおっぱい卒業だよーって一歳になる前に言い聞かせてたら納得したみたいできちんと卒業出来ました㊗️

• おん

おん

ありがとうございます😊
    それまでは離乳食のあとすぐの授乳は続けていたということでしょうか?🤔

• 2月8日
  • あいじゅん

あいじゅん

そうですよ

• 2月8日
  • あいじゅん

あいじゅん

そうですよー😊
    ご飯食べさせた後におっぱいあげてましたよ😋

• 2月8日
  • おん

おん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ちぃ

5ヶ月半頃から始めました

7ヶ月に2回食、8ヶ月頃には1度に100グラム以上食べるようになり、離乳食後に欲しがらないのであげなくなりました。
9ヶ月に3回食になり、それからは寝る前のみの授乳になりました。

うちは欲しい時には口をパクパクしたり、指を噛んだり、私のところに来て胸のあたりに顔をスリスリするとおっぱい欲しいのかなーってあげています。

• おん

おん

なるほど🤔💓💓
    ではそのおっぱい欲しい仕草がなくなったため離乳食後の授乳はなくなったということですね!!
    わかりやすかったです!
    そしてとても参考になりました💓
    ありがとうございます!!

• 2月8日
ぽめ

①5ヶ月から始めました!
②3回食で量が食べられるようになったら授乳やめました!
③もともとお腹空いた、と泣かない子だったので、授乳が必要なのか分からなかったんですが、離乳食めちゃめちゃ食べるし体重が急激に増えたので、やめても大丈夫かなーと思ってやめてみたのがきっかけです!

• おん

おん

ありがとうございます😊
    もっと早く離乳食後の授乳をやめても泣いたりしなかったんですかね🤔
    うちも足りてるのかもしれませんが咥えさせたら飲むんですよね😱飲むうちはあげたほうがいいのかなーと思いまして😫

• 2月8日