※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、体重が心配。ミルクを足しているが、助産師に母乳だけでも大丈夫と言われた。赤ちゃんが沢山飲むようになる方法は?

生後1ヶ月になったばかりの女の子を育てている新米ママです☺️
助産院で見て貰ったのですが、まだ吸う力がないのかそういう子なのか、おっぱいをがつがつ飲んでくれません😞
母乳が出ていても60cc程飲んだら満足して寝かけてしまいます💦
なので体重が心配でミルクを足しているんですが…
助産師さんには赤ちゃんが飲めるようになれば母乳は出ているから母乳だけでも大丈夫と言われたのですが、同じような方いませんか?
どうしたら沢山飲んでくれるようになりますか?

コメント

ぴー

私もそんな感じです!途中で満足そうに寝て、そのくせ30分とかで泣かれます💦
うちは上の子がいて下にばかり構えないのでミルク足すことにしました😭
でもまだ構える時間があるなら私もミルクは足さないと思います✨

• はな

はな

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんです!1時間や短いと30分で欲しがります💦
    沢山飲めないのでミルクで補っているんですが…確かに1人目なのでまだ余裕ある方ですよね😞
    2人目以降だとそうはいかなくなりますね💦

• 2月8日
☆🐵☆

うちも1ヶ月検診で体重の増えが少なかったですが、助産師さんにはミルク足すほどではないかな~と言われました。でも結局やっぱり心配で足すことにしました💦
上の子は完母でブクブクだったし🐷今回もおっぱいの出は良いので複雑な気持ちですが、飲み方が下手くそで飲むのに時間がかかって疲れて少ししか飲めず…ギャーギャーグズグズな子だ😱と思っていましたがミルク足したらよく寝てくれるようになりました。
今思うと1ヶ月間満腹になれずにイライラしてたのかなと申し訳ないです🌀

母乳でいきたければやっぱりしょっちゅうしょっちゅう吸わせることかな?と思います!刺激されると生産促されるそうなので☺

• はな

はな

1ヶ月検診の体重の増えはどれくらいだったんですか?
    いま8:2程でミルクを足して37グラム/1日なのでミルク減らすのが心配で😞
    飲み方がまだ上手ではないかもしれませんね💦

いま1日に12回ほど吸わせていますが、もっと吸わせた方がいいですか?

• 2月8日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

1ヶ月検診では1日23gの増えでした😞出生体重が重かったから、少ないけどまあ大丈夫…と言われましたが不安で💦
    まだ混合にし始めて1週間ほどでミルクの量とタイミングが全然掴めてないです😅今のところ毎回80作ってますが全部飲むときもあれば30とかのときもあって…難しいですよね⚡

上の子は産まれてすぐからすごく飲むのが上手でよく飲んでいたので1ヶ月検診で1日63gの増えでした😂ただすっごく頻回授乳で今の時期は1日20回以上は吸ってました💦1時間あけばオオーって感じで それはそれで大変でした(笑)

• 2月8日
  • はな

はな

23グラムでOKだったんですね😊
    うちの病院は30グラムって言われててます💦
    先生によって違うんですかね😳
    ミルク足すの難しいですよね😞
    足そうと思えばどれだけでも足せてしまうというのが難点ですね😢
    体重を見ながら量を考えるしかないですもんね💦

赤ちゃんによって、やっぱり上手下手があったり、力が強かったり弱かったりするんですね!
    周りを気にせず、娘のペースで頑張っていきます😊
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

いえ、うちの産院も基本的には30gがボーダーラインなんですけど🙅うちの子は4500gで産まれて元が大きかったから23gでも成長曲線からは出てるから わざわざミルク足さなくてもいいかな~って感じで言われたんです😂でも上の子と比べると3分の1くらいだったので心配で心配で…

今日小児科に行く用があったので先生に相談したら『混合なら母乳とミルクとトータルで1日最低700-800は飲めるようにミルクを調節したほうがいい。1000飲めたら満点!』と言われました!
    まだまだ勉強の日々が続きますが、お互い頑張りましょう😞💦💦

• 2月9日
  • はな

はな

4500グラム!ビッグベビーちゃんですね😆
    元々大きいと少し安心ですね!
    うちも3000以上あったので元々が平均より大きいだけで安心です😊

トータル700~800なんですね!
    具体的な数字ですごく分かりやすいです✨✨
    教えていただきありがとうございます❤️
    病院で相談しても体重見ながらね!としか言われなくて困ってました😅

お互い無理しすぎず頑張りましょう✨

• 2月9日
はっぱ

少ししか飲めなくてもすぐにお腹空くとおもうので
お腹空いたら泣くと思いますよ^ ^

母乳で大丈夫と言われてるなら母乳でいいと思います^ ^
今後のために哺乳瓶に慣れさせたいとか、ミルクになせさせたいなら別ですが💧

• はな

はな

お腹すいたら泣きますが、頻回すぎて大変です😅
    30分飲ませて、その30分後に欲しがったりします💦

赤ちゃんが飲めるようになれば母乳だけでもと言われたので難しいなぁと思っています😞

• 2月8日
あばれるちゃん

もうすぐ2ヶ月になる子のママです✨
私も娘が1ヶ月なりたてのころ助産師さんにみてもらったら一回の授乳量が60ccくらいだったので、はなちゃんさんのお子さんと同じくらいでした👶
私も助産師さんに完母でいけると言われたのですが体重が心配で1日2回ミルクをあげています🍼
でもみてもらった時の授乳量が60ccでも、赤ちゃんの飲む量は毎回違うみたいです!
家のスケールで測ってみたら100cc飲んでいる時もあれば50ccだったりと…

これからどんどん吸う力もついてくると思うので大丈夫だと思いますよ😁

• はな

はな

同じ感じですね!
    私も家のスケールではかるんですが、多くても90cc程です😅
    吸う力が強くなればいいのですが…
    くまʕ·ᴥ·ʔさんのお子さんはだんだん吸う力強くなってますか?

• 2月8日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

似た感じですね😄
    最近口の開け方も吸い方もだんだん上手になってきたので、吸う力もついてきたと思います✨
    下の方への返信見ましたが12回授乳されてるんですね!
    それだけ授乳の回数がしっかりあれば量も足りてるはずだし、頻回授乳することによって母乳の分泌も更によくなるので、これからどんどん一回の授乳量が増えると思いますよ♪
    私は完母でいきたいのですが、まだ心配なのでもうしばらくはミルクあげる予定でいます!
    はなちゃんさんも心配であれば無理にミルクやめる必要はないと思いますよ😘

• 2月8日
  • はな

はな

そうなんですね!
    だんだん力がついてくるんですね😊
    12回授乳しても量が少ないから足りたないかな?といつも思ってしまいます😞
    母乳が増えてくれて、吸う力も強くなればいいのですが😳💦

しばらくミルク足すんですね!
    3、4ヶ月母乳の量が安定すると聞いたので、それまでは完母目指しつつ、心配なら私もミルク足していこうと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 2月8日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

助産師さんに完母でいいって言われてから一旦ミルクやめてましたが、やっぱり体重が思うように増えずママリで相談させてもらったときに、無理にミルクやめる必要ないと言ってもらえて気持ちが軽くなったんです✨
    それからはいい感じで増加してます!

ご存知だと思いますが、完母目指すならミルクの量や回数を増やさず、徐々に減らしていくといいと聞いたので、お互いのんびりと頑張りましょうね💓

• 2月8日
  • はな

はな

母乳だけだと体重増えているかすごい心配になりますよね😞💦
    ミルクは量が分かる分そこは安心材料ですよね😳

ミルクは出来る限り少なめに、ですね😊
    今度助産師さんに訪問してもらえるので、その時にもまた色々相談してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月9日
あーか

1ヶ月の女の子のままです(*´∇`)ノ💞
うちは母乳もミルクもそんなに飲まなくてミルクもだいたい50~60くらいしか飲まず母乳わどれだけ飲んでるか分かりませんが1日33gしか体重増えてません(´・ω・`)
疲れるのかうちも途中で寝ちゃって
その後2時間とか3時寝たり
30分で起きたりとかもよくありますが
少食なのかなーっと気楽に思ってます(*´╰╯`๓)♬
上の子はよく母乳飲む子で
1ヶ月検診では2キロ体重増えてたんで
最初は戸惑ったんですけど(´・ω・`)

• はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    ミルクは一度に40ccまでしかあげたことがないので分かりませんが、後半飲むスピードがよく失速しているのでそんなに沢山は飲めない子なのかもしれません😞💦
    寝ちゃった後結構長く寝るんですね😄
    夜は2~3時間寝るようになりましたが、昼間は長い時間寝てくれなくて困ってます😅

沢山飲む子もそうでない子いますよね👶
    周りと比べてしまうとキリがないので気にしすぎず娘のペースで育ってくれたらいいなと改めて思いました😊

• 2月8日