※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつん
お金・保険

友人に御香典を送る方法について悩んでいます。友人に袋を購入し、名前を記入してもらうか、自分で袋に入れて送るかどちらがいいでしょうか?

御香典についてです。
昨晩、高校時代の友人のお母様が亡くなったと
別の友人から連絡がありました。
友人とは今でも交流があり
お母様とも2、3回面識があります。

土曜にお通夜があるそうで
連絡くれた友人ともう1人仲の良い友人は
参列するそうです。

自分は地元を離れてましたが
今、里帰り出産の為実家にいます。
参列しようと思えばできるのですが
妊娠後期でだいぶお腹も大きくなり
参列しても逆に気を遣わせてしまうと思うので
御香典だけ連絡をくれた友人に
お願いしようと思っています。

その御香典なのですが
今から友人に送るとしても
土曜日までに届くか微妙なところです。

それでも御香典の袋に入れて名前、住所等も自分で記入して
御香典をお願いする友人宅に送るか
土曜日までに届くかわからないので
友人に御香典の袋の購入と名前等の記入をお願いをし
現金書留で現金(+御香典の袋代も足して)のみを送るかで
悩んでいます。

どちらがいいのでしょうか?

コメント

ぱっつん

補足
現金のみで送るというのは
友達に少しの間、お金を立て替えてもらう形
になると思います。
とは言っても数日後には届くと思うのですが…
やはり失礼でしょうか。

かな

ご実家にいて地元にいるなら
私なら香典を頼む友人に直接
渡しに行くかな?と思います。
ご友人のお宅は遠いのですか?

  • ぱっつん

    ぱっつん

    隣の区なので距離でいうと遠くはないのですが
    徒歩と電車で40分ほどです!
    友人は働いているので
    今日、明日で時間があるかどうか確認してみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 2月8日
すー

地元にいて上のお子さん預けられることができて、体調が悪くなければ参列してもいいんじゃないかなーと思います!
それか、ご友人のご自宅に直接送るかですね💦

  • ぱっつん

    ぱっつん

    他に参列する友人がいる場合
    自宅に直接送るより友人にお願いした方がいい
    と聞いたのですが
    自宅に送っても大丈夫ですかね?

    • 2月8日
  • すー

    すー

    何が正しいかは分からないですが、以前遠方の友達の親御さんが亡くなった時に、私はお寺に嫁いでるんですが、主人に聞いたら、出来ればお焼香だけでもした方がいいけど、出来ないなら自宅に送ったら?と言われました。

    • 2月8日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!!

    • 2月8日
ほのち

実家にいるなら参列される友人のお家は遠いですか?

  • ぱっつん

    ぱっつん

    徒歩と電車で40分ほどの距離です。

    • 2月8日
はなちょびん

前に同じような感じの質問をみたのですが、その時お香典は家族間なら頼むけど友人に頼むのは失礼だとみた気がしますよ!!

  • ぱっつん

    ぱっつん

    そうなのですね!
    それは知りませんでした…

    • 2月8日
ももんが

丁寧ですね(´;ω;`)✨
わたしだったら、、、
故人宅に香典直接送ります☀
一筆添えて…( ^∀^)

ご友人が
『お腹大きいし、連名でだそうか?』と声かけしてくれたのなら、お願いしちゃうかもしれませんが〜。

わたしは先日祖母を亡くしたのですが、、、、どんな形でも、お悔やみしてくださった方に『失礼』なんて思わなかったし、気を遣ってくれて嬉しかったですよ(*´∀`)♪

  • ぱっつん

    ぱっつん

    ありがとうございます!
    とりあえず友人に直接渡せるようなら
    渡そうと思います。

    • 2月8日