※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki#
ココロ・悩み

長男が反抗期で悩んでいます。学校を休みがちで生活態度も悪く、暴言や暴力も。不安や怖さも感じています。再婚や元旦那との過去も影響しているかもしれません。長男への接し方について相談しています。

長男の反抗期?思春期?でぶつかる事が増えて毎日が憂鬱です。
朝まで起きてて、私が学校だよ〜と声をかけると布団に潜り始めます。そして無視。それかうん、うん、と返事だけして寝たまま。
3学期に入り週2ぐらいで休むようになりました。
家にいるだけで憂鬱で…ちゃんとしてほしい‼︎との思いでイライラしてしまいます。

ゲームしてるから朝まで起きてるんだと思い取り上げるとマンガや学校から借りてくる本をみてて…💦
生活態度が良くなればゲーム返そうと思ってますが、ゲーム返すって嘘つくやつの言うことなんかきかないから…と言われました。
カーッとなれば叩いたり、蹴ったり、壁に穴をあけたり…
お前なんか親じゃない、低脳、頭悪い、学歴ない、など暴言も吐かれて…
図工に使う小刀を布団の中にいれてニヤニヤしていたことも1度だけあり…いつかこの子に殺されるかも…と思い怖さもあります。

学校で何かあるわけじゃなくただダルい、眠いから行きたくないと言っています。
イジメられるとゆうよは、息子が加害者になることの方が多く何度も謝罪に行っています。
トラブルがあれば下の子達に手がかかるから寂しい思いしてるんだね、もっと長男の事を見てあげてと言われてしまいそれも悔しいです。
下の子達より手がかかるのは長男だし、甘えてきたり、優先してるのも長男の事。

小4で再婚したのがわるかったのかな?
今の旦那とも関係は良好で一緒にお風呂に入ったり、家族みんなで雑魚寝したり、下の子達も可愛くてたまらない様子です。

元旦那は生後10ヶ月頃に喧嘩し、包丁持って追いかけられたので離婚しました。
刃物もつところ、手をあげるところを見たら血の繋がりなのかと思ってしまいます。

イライラして手や体が震えたり、涙が止まらなかったり…
子育てしていけるのか、私が育てて良いのか不安しかありません。

これから私は長男にどう接していけば良いんでしょうか?

コメント

あるちゃん

家庭環境は少なからずあるかとは思います。
何が不満でどうして欲しいのか、その辺りはどうですか?

後は起立性調節障害なんかも気になりますね。
学校やそれ以外でカウンセラーなど相談れてますか?

確かに反抗期早い子もいますが、親に対してのその暴言はさすがにないです…

• yuki#

yuki#

学校では担任や校長先生も交えて話し合いを何度もしてきました。学校でのトラブルはなくなって落ち着いてきたそうです。
    今は学校で我慢して私にぶちまける感じなのかな?と…
    校長先生は外で物を壊したり人にあたるよりは私で良いや、家なら修理すれば良いやぐらいに思ったらいいんじゃないですか?と言われました。
    そうなんですけど…私も壊れそうです💦
    トラブルないしカウンセラーも必要なさそうと言われました。
    起立性調節障害…初めて聞きました‼︎調べてみます。
    不満はない、眠いから機嫌が悪いそうで…落ち着いた時に話は出来るし、普段は甘えん坊なんです。私の愛情足りてないのか、私が注ぎ方が下手くそなんでしょうか…

• 2月8日
  • あるちゃん

あるちゃん

学校の先生とかは微妙かな…と。

話すなら、学校カウンセラーとか、きちんとした知識のある人や場所が良いかと思います。

お子さんはもちろん、お母さんに対してもきちんとした対応してくれますので。

眠くて機嫌が悪くても、していいこと言っていいこと、善悪はきちんと分かる年齢だと思います。
    それが分かってない段階で、何かしらはあるんだと…

• 2月8日
  • yuki#

yuki#

学校のカウンセラーの方にも1度話をしたことはあるんですけど…微妙でした。
    児童相談所とかなんですかね…
    児童相談所ってところをよく理解してないので何だか大事になるのも怖くて💦
    気軽に相談出来る所ないのかな?と…

• 2月8日
はまやん

根は真面目で本当は優しい、人(家族以外)からの頼まれ事にノーといえないなどはないですか?もしかしたら上手くストレス発散が出来ずに本人も周りも、知らず知らずのうちに親が思っている以上のストレスや悩みなどを自分の中に溜め込んでいるのかもしれません。

少し休ませてあげて様子をみて、おかしい所や気になる所があれば病院など相談してみてもいいと思います。
男の子だと暴力や暴言が酷くなっていってもこういうものなのかな、いつか終わるかなと思ってしまうことあると思います。
でも、小さな変化や行動に目を光らせてあげて下さい。
もしかしたら精神分裂病、統合失調症などのようなものかもしれません。
私の兄がそうでした。初めはそんな感じで何年も経って、殺してやると言って包丁もって母を外まで追いかけていき、手におえなくなった時に警察がきて、病院を紹介され、分かりました。。
余計に不安にさせてしまったら申し訳ないです。私は医者ではないので、わかりませんがこういう場合もあるよという経験談として聞いていただけたらと思います。

それと、相談出来る所や人を見つける事も大切だと思います。

• yuki#

yuki#

経験談を話してくださり有難うございます。
    優しい所もあり、友達にノーとは言えないタイプです。ストレス発散出来てないんですかね💦
    私が追い詰めているのかもしれませんね。
    暴力を振るわれた時病院連れて行こうかと思いました…でもそこまで考える私が間違えてるのか?と思ってしまって💦

私にも統合失調症の姉がいます。危害を与えるのではなく、自分を傷つけるタイプです。姉や旦那にはいつも話を聞いてもらってはいるんですけど…

• 2月8日
  • はまやん

はまやん

本当に難しいところですよね…。
    まさか自分の子供がそんなって思ってしまうし、ただの反抗期なのかなとか、病気は大袈裟かな?とか…どのタイミングで病院に行ったらいいのか判断するのって本当に難しいし大変ですよね…💦

お姉さんや旦那さんに話が出来ているとのことで良かったです。1人で抱え込むのは良くないですからね!何処かこういう悩みを聞いてくれるもう少し知識のある医療系や心理カウンセラーさんなど探してみてもいいかもしれませんね。

病院などにみてもらうタイミングとして、これが正しいかはわからないですが、兄の時の事を思い返して考えると、独り言が増えたり、誰もいないのにいきなり笑っていたり、急に怒鳴ったり、いきなり暴力をふるってきたり、学校休みがちになって部屋に引きこもりなどが増えたあの頃にはもうおかしかったのか、おかしくなる前兆だったのかな〜と思います。
    不登校になって引きこもりになって、家で暴れて…という事をしたからといって、皆が皆病気だとは限らないですもんね。だから本当に難しい。悩みますよね。
    参考になるかわからないけども、意味のわからない独り言や、言ってもいない事を言っただろ!などと言ってきたり会話が合わないな〜と感じたら幻聴、幻覚を疑ってみて下さい。

• 2月8日

そんな暴言吐いてるの見てもご主人は何も言わないのですか?

• yuki#

yuki#

旦那6時半には家を出るので、子供とぶつかるのは7時半過ぎなんです。
    旦那には力でも勝てないとわかってるので旦那の前では叩かれたことありません。子供部屋で暴れてても旦那が気付いて駆けつけるとやめます。
    言い合いしててもあんまり暴言酷いと今のは間違えてる‼︎と止めてくれますが…
    私と子供じゃ話し合いにならなくなるので、子供部屋で旦那が子供の気持ちを聞き出してくれます。

• 2月8日
ポケモン好き

暴言、暴力、物に当たる、壊す、加害者になる等してママパパはどう接してますか?真正面からぶち当たってますか?
彫刻刀を振り回せば完全犯罪者です。
怖いじゃなくて張り倒してでも親には逆らうなと教えてあげてください。
じゃなきゃ、加害者じゃなく犯罪者なやなりますよ。

• yuki#

yuki#

カーッとなってる時は話できないタイプの息子なので冷静になってから話し合いをします。
    最近は私と息子では話にならなくなるので、旦那が子供部屋で2人で話をしてくれてます。
    振り回すのではなく、寝たふりしてたので布団を剥ぐと、胸の前に刃物が置いてありニヤニヤ笑ってました。
    本当に気持ち悪くって、犯罪者見たことないですが、こんな感じなのかと怖くなりました。
    後から話をするとビビるかと思って…ただ置いてただけ。と言っていました。

• 2月8日
miriku☆

そんなに単純な話じゃないかも知れないですけど、やっぱり寂しいのかなと思いました。
勝手な憶測なので、気分を悪くされたらごめんなさい。

小4で再婚されたって事は、下のお子さん二人は再婚相手の子なんですよね。
9歳~10歳までずっと自分だけのママだったのに、再婚して下に弟、妹が産まれたらやっぱり色々と思う事があるんじゃないかなと思いました。

男の子って口下手と言うか、気持ちをうまく話すのって苦手じゃないですか?
全てが親の気を引こうとしてる行動なのかなってちょっと思ってしまいました。

暴力や小刀の件はちょっとやり過ぎだし、その件については家族でちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
やっていい事、悪い事はわかってる筈ですから。

余談なんですけど、私は上と下が8歳離れています。
助産師の方に、子供は何歳になっても赤ちゃん返りするから、しっかりお兄ちゃんを見てあげてねって言われました。
最近は年齢的に私の息子も少し扱いづらくなってきたので、大変なお気持ちはよくわかります。
下に小さなお子さんがいたら尚更です。

ただ、やっぱり真剣に真正面から向き合って話をしていく事が大切なんじゃないかなと思いました。

• yuki#

yuki#

miriku☆さんの言われるように10年間2人の生活だったのに、結婚してお父さんが出来て急な変化についていけないまま弟、妹が出来たのかもしれません💦

赤ちゃん返りなのかな?膝枕やべったりする事もあったり、私の枕で寝たり…お母さんいい匂いと匂いをクンクンしてきたり…そうゆう感じで甘えてくる事もあります。
    学校やテレビを話題に話もよくしてるんですけど…
    まだまだ寂しいんですかね💦
    どうしてあげたら寂しさが癒されるんでしょうか…

私も12歳の時に親が再婚、12歳差の妹と14歳差の弟が出来て私も寂しい思いをしました。
    私はほっとかれて居場所がなくて…妹弟の面倒を見る事で必要とされる人でありたいと…自分の居場所を作ってました。 そんな自分と比べると甘やかされて恵れてるのにな〜と思ってしまいます。

• 2月8日