※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
妊娠・出産

不妊専門クリニック卒業後、産院にかかる時の質問です。今希望している…

不妊専門クリニック卒業後、
産院にかかる時の質問です★

今希望している産院が不妊治療をやっておらず、
私はホルモン補充で移植をしたので、
そういった部分をきちんと考慮していただけるか不安です💦

同じように体外受精で授かられた方は、
産院はやはりART治療をしている場所を選ばれましたか?

一応電話確認はするつもりですが、
一般的にART治療している産院に行くのが普通なのかな?と思い、質問させていただきました!🌼

• よっぴ(妊娠29週目)

コメント

禾火

禾火

1人目も2人目も体外受精(ホルモン補充)で妊娠しました。
不妊治療のクリニックを卒業したあとは普通の産婦人科にかかりました。

紹介状も書いてくれましたし、その後の経過(出産、流産、死産問わず)を報告する旨の書類も渡すようにともらいました。

一応、産院には体外受精で妊娠したこと、それでも受け入れてくれるかの確認はしました。中には断られる病院もあるみたいなので。

• 2月8日
  • よっぴ

よっぴ

私もきちんと聞いてから、
    紹介状を書いてもらうようにします!
    コメントありがとうございました★

• 2月9日
あかちゃんまん

あかちゃんまん

体外受精での妊娠の場合、ハイリスク扱いで普通の個人病院だと断られるところが多いみたいです💦
体外してた友達は総合病院で出産しました!

• 2月8日
  • よっぴ

よっぴ

やっぱり体外はハイリスク扱いになりますよね、、、
    また確認してみます!
    コメントありがとうございました★

• 2月9日
☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

おそらくホルモン補充を終えてから転院が可能なので、産院が不妊治療をしているか否かはあまり気にしなくて大丈夫ですよ😊
実際、私も体外受精後のホルモン補充を終える10週頃に不妊治療のクリニックを卒業して、不妊治療していない産院(総合病院)に紹介状を書いてもらいました。
妊娠してしまえば、後は、胎児や妊婦に対する専門の産科に委ねていいと思いますし、それよりもnicuなどの設備やスタッフが充実しているかなどを重視しました😌
ご懐妊おめでとうございます✨お体お大事になさってくださいね😊

• 2月8日
  • よっぴ

よっぴ

ありがとうございます(*´ `*)
    ようやく授かれた命、大事にします★

私も予定では10wで卒業です!
    最初は小児科などもあるので総合病院を検討していたのですが、
    その他の面でいいなと思う個人院があって、悩んでいます。。。
    色々もっと調べてみます⑅︎◡̈︎*

• 2月9日
イチカワ

イチカワ

ホルモン補充で妊娠しました。紹介状などに記載されますし、ハイリスクになるため総合病院の産科に通っていますが、そこは不妊治療はしていません。
そもそもホルモン補充で使っていたルティナスなどは普通の病院では処
方できないと知っていたので、不妊治療クリニックの先生に、薬を辞めても問題なさそうか時間をかけて判断していただいて大丈夫です(自費の値段もかさむし通院も大変ですが)と伝えていました!
今までホルモン補充で妊娠継続しているので、薬を辞めても本当に大丈夫かってなんとなく不安ですよね💦

• 2月8日
  • よっぴ

よっぴ

私も、10wでホルモン剤(注射、飲み薬、膣剤)を全てやめるのを心配しています( ´•ω•` )

通ってるクリニックが県外でかなり遠いため、早く卒業したいけど不安という板挟みです。笑

• 2月9日
きなちゃん

きなちゃん

私もホルモン補充での妊娠でした。 不妊専門の病院でしたので紹介状を出してもらいました。体外での妊娠は、ハイリスクとみなされるようで、妊婦健診は、近くのクリニックで、何回かは、指定されている総合病院に通う感じみたいです。
里帰りもするのですが、今通っているクリニックか、総合病院で里帰り先に紹介状は出さないといけないみたいなので大丈夫だと思いますよ。

不妊専門の病院で次に行く産科の健診の予約などもとってもらえました。

• 2月8日
  • よっぴ

よっぴ

卒業後は、二つの病院に通うパターンもあるのですね!
    希望している産院が一応あるので、そこでお産が出来たらかけもちでもいいかなと思います★

• 2月9日
  • きなちゃん

きなちゃん

セミオープンシステムという制度らしいです。ただ単にお腹が大きくなってくると大変かなと思い出来るだけ近い所にしました。近いですが小さいクリニックの為先生は1人なので待ち時間などはあります。緊急時に対応してくれる病院は総合病院の為先生も複数いるので何かあった時はすぐ対応してくれて、24時間体制なので安心ですよ。それぞれメリット、デメリットもあると思います。今のところ妊娠悪阻で入院していますが数週が進むといろいろありますから、自分が1番楽な安心な方法を教えておくといいかもしれませんね🤗

• 2月9日

退会ユーザー

ホルモン補充でも卒業したら普通の妊婦と変わりないので、産院は特にこだわりなく決めました。
1人目は個人病院、2人目は総合病院でした。

• 2月8日
  • よっぴ

よっぴ

不妊専門クリニックも、安定したから卒業させるのですもんね(*´ `*)
    受入先の産院が許可してくれたら問題ないですよね★

ありがとうございます!

• 2月9日
︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎

︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎

体外で妊娠しましたが何の指定もなく妊婦検診も里帰りも普通の個人病院ですよ☺︎

• 2月8日
  • よっぴ

よっぴ

ホルモン値が不安材料なので、どうかなと心配していました( ´•ω•` )
    また、産院に電話して聞いてみます!
    ありがとうございます★

• 2月9日

「妊娠・出産」に関する質問