※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
お仕事

育休明けに新しい職場に転職し、保育園に預け入れた方の経験を知りたいですか?

育休中、保育園に受かってから転職して、育休明けから新しい職場だった方いらっしゃいますか?あるいは、保育園に預けて仕事しながら転職して引き続きその保育園に預け入れできた方いらっしゃいますか?いろいろ無理ですかね…💧

コメント

ちゃら

育休は有給ですか?無給ですか?
現在お勤めの会社の規程にも寄ると思いますが、無理な可能性の方が高いんではないでしょうか?
個人の小さな株式会社に勤めてた友人が有給の育休中に転職ではなく、退職しましたが、社長とかなり揉めたと聞きました。
復帰後に会社からなかなか協力が得られないので辞めたという話はよく聞きますよね!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🍀
    有給ですが私の場合は実は病気休職です💧詳しく聞いてもらっていいですか?💦

• 2月8日
  • ちゃら

ちゃら

ご病気なんですね…
    詳しくというのは?💦

• 2月8日
  • ゆ055

ゆ055

はい、もうなおってはいるのですが、休職期間が長くなったせいで戻るのが会社的に大変になっちゃって💦

私の側にいろいろ問題ありですが…恥を忍んで書かせていただきます💦お時間なかったりしたら本当にスルーしていただいていいので😭すみません

実は妊娠前に病気しまして、休職しました。発症前に婚約まで済ませてたので休職中に結婚しました。そして復帰より子供を優先したかったので妊娠、出産もしてしまいました。会社は引き続き病気休職で在籍させてくれて、正社員で復帰見込みということで保育園も受かったのですが、復帰のためには子持ちにはハードな条件(課題というか試験というか…一定期間フルタイムで毎日出社しなきゃいけません)があってなかなかクリアできなくて…。うちの会社は普通に育休明けるだけなら時短もできるし、多少休んでも文句言われないはずなのにハンデ抱えちゃってます(自分が選んだ道ですが)💧そして結婚後に家を建てた場所が予想外に通勤大変なところで子供いると尚更大変で、どうしようかと思ってて…復帰期限を過ぎると強制退職になるので、保育園の枠さえ継続できるならもう元の職場はあきらめて課題とか放り投げて転職活動した方がいいかな、と…。育児してはじめてわかりましたが私は1日子供みながら専業主婦はちょっと無理そうなので、できれば保育園に預けて働きたいです😢そもそもこんな経歴で転職うまくいくかも不明ですが💧

• 2月8日
  • ちゃら

ちゃら

復帰後大変になるのはわかりますが、転職して新しい環境になるのは慣れるまでもっと大変な気がします…
    今在籍されてる会社はかなりの優遇されてると思いますよ!
    子供がいると転職活動もなかなか厳しくて、面接も何個も落とされると思います。
    そのハードな条件を頑張って乗り越えるか、在籍中の会社に話して何か解決策を見つけてはどうですか?
    時短OKで休みの融通もきく会社なら相談のってくれる気がします。

• 2月8日
  • ゆ055

ゆ055

お返事大変遅くなりすみません😭
    お返事ありがとうございました…!😭
    そうですね、転職はもっとハードル高いですよね…
    自分の今の会社が恵まれた環境なのもわかりました😣会社ともう少し相談できないかやってみます😣
    建設的で前向きなアドバイス、本当にありがとうございました🙇🍀

• 2月10日
wakame

なんか回答になってなかったらすいません

私は4月に入園させて
5月に仕事復帰し
6月に転職し
7月には新しいとこで働いてるつもりです

あくまで予定なのでうまくいくかはわかりませんが。

保育園は特に変えるつもりはありませんが変わっちゃったりするんですか??😂💦

• ゆ055

ゆ055

貴重なコメントありがとうございます😭まさにそんな感じの流れを想定してました、私の場合はできれば育休中に転職済ませちゃいたいですが😣

変わらなくていいはず、一旦退園にはならないはず…ですよね!?なんか待機児童とかあるし、少しでも働かない期間とか会社に所属しない期間あったりしたら退園なのかな、とかごちゃごちゃ考えちゃって💧そんなことないですよね💧

すでに転職先から内定もらってる感じですか??

• 2月8日
  • wakame

wakame

私の保育園は復帰の際違う職場になっていた場合は退園にさせられてしまいます。

なので5月は元のところへ復帰します^_^

新しいところはもう話しをもらっていて正社員パートどちらでもいいからと話をしています^_^
    ただ子供のことを考えるとパートでもいいかなと思っています。

いとこが保育師さんですが正社員からパートになっても退園にならない。
    求職中でも長期間ではなければ退園にならないと言ってましたよ^_^!

• 2月8日
  • ゆ055

ゆ055

ご親切なお返事ありがとうございます😭✨
    そうなのですね…!wakameさんのところでは育休明けは元の職場じゃないと駄目なのですね💦私は聞きづらくてまだ確認できてなくて…でも同じ可能性が高そうだなと思います💦

すでに話が進んでいるのですね、いいですね😆パートでも十分ですよね、保育園さえ確保できれば…!

はっ求職中でもしばらくは継続してくれるんですね、それって朗報です😭実は私は事情があって復帰に条件がついてて復帰期限までにクリアできないと強制退職なんです、そしてクリアできる自信がなくなってきてて😢もしクリアできなかったとしても少し猶予があるのならばうれしいです😢

ちょっと前向きになれました、自分で役場にも聞いてみようと思います…!聞くだけなら退園になるわけじゃないですし大丈夫ですよね😭

本当にありがとうございます🙏🍀🍀

• 2月8日
  • wakame

wakame

なんか保育園の案内書類に書いてありました!
    あとは復職証明書にも書いてありましたよ!
    チェックしてみてください^_^

パートでも6時間以上働けば指数は下がらないので退園にならないはずです!

まぁ期間にもよりますが
    2-3ヶ月だった気がします🙄

うわぉ、そんな条件があるんですか??
    うちも中々厳しいですがお互いがんばりましょ😭😭

子供のため、会社に嫌われても仕方ないと腹をくくりました。笑笑

• 2月8日
  • ゆ055

ゆ055

お返事遅くなりすみません…!😭
    ハッ案内書類のこと忘れてました😨みてみます、ありがとうございます🙏

そうですね、フルタイムで休まず毎日出社して、産業医の許可やらなんやら…😅

はい、がんばりましょう😆
    会社との関係は最低限続けられれば万々歳ということで😄💦

• 2月10日
H☆R

うちの地区は育休で保育園申請して、入園が決まった場合、育休を取っていた会社に復帰しないと退園になります。
これはうちの自治体では、育休=その会社に復帰しなければならない。という考えなのか点数が高く、育休とは異なる会社になってしまうとこれは内定先があるだけの状態で点数が低いため、違反となり、退園扱いになります。

私の場合ですが、
4月に育休明けでその会社に復帰
9月に転職
また来年度4月に転職予定で今、働きながら転職活動中です。

保育園に入りながら、仕事を辞めた場合、自治体により異なりますが、2か月以内とかに仕事を見つけないと退園になったりします。

このような基準は自治体によって異なりますので、役所に確認するのが一番かと思います。

• ゆ055

ゆ055

とてもわかりやすい説明ありがとうございます…!なるほど、です!そのような規定の場合だと、やはり一度元の職場に復帰してから転職活動するほかないですね。でもうまくいけば保育園も継続できるしいいですね!H☆Rさん、上手にされてますね…!

そうですよね😄💦ずっと役場に聞きたいと思ってるのですがなんとなく聞きづらくて勇気でなくて…こちらで様子を教えていただいてから、と思いました😂教えていただいて本当にありがとうございます🙏

• 2月8日
  • ゆ055

ゆ055

すみません、ひとつ質問よろしいでしょうか。。。

転職活動は、会社が休みの日にお子さんをどこかに預けたり、年休とったり、といった方法で時間をつくって面接に行かれた感じでしょうか。

• 2月8日
  • H☆R

H☆R

私の場合は娘を保育園に預けていたので預けながら、平日に休みを取ったりして面接に行ってました。
    今はもう有休もないため(娘の体調不良で全て使い終わってしまった)、土曜とかに面接に行くか、平日の仕事終わりに娘を連れて面接に行く予定です。
    私の場合は保育士なので、娘連れて面接に行くことは可能なのですが、一般の会社だとそうはいかないですよね。

保育園の入園が決まっているのであれば、お子さんは預けて、担任保育士に転職の面接があるので、何かあったら携帯電話に連絡を下さいと伝えておけば大丈夫かと。私は面接で預けた日は早めにお迎えに行きました。

保育士という仕事柄、保育園に預けてから転職するお母様方は多いですよ。
    やはり、子育てとの両立を考えて、働きやすいところに転職する方が多いみたいです。

4月に復帰してから、その職場の在職証明書の提出を求められると思うので、それを役所に提出した後に転職するのが良いかと思います。

• 2月8日
  • ゆ055

ゆ055

お返事遅くなりすみません😭
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭うれしいです

保育士さんなのですね!まずは平日に休みをとって…あとは土日や仕事終わりですね!お子さん一緒に行けるのはいいですね!

保育園側には転職のむね伝えても大丈夫なのですね。もともと就労で預けているところ、一時的に求職で預ける感じになりますね…まぁそれくらいはOKということですかね😄💦早めにお迎え行けば保育園としても嫌ではないのですかね😄💦

一度在職証明を提出してから、ですね!わかりました!本当にありがとうございます🙏🍀

• 2月10日
りか

在園のまま転職しました。

入園すぐの場合だと、今受かった条件以下の条件だと退園になる可能性が高いです。

例えば8時間勤務ということで申請していたなら、それ以下ではダメ、という。

点数が変わらないなら、なんとかなる可能性は高いかもです。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございました、
    お返事大変遅くなりすみません😢

そうなのですね…!

うちは微妙に田舎で、
    激戦とは言われたものの点数とか全然分からないまま受かってて😢
    今点数とか分からずパニックです💧

ちょっと勉強し直してみようかな…
    ありがとうございました🍀

• 2月12日
ももへ

状況はちがいますが、転職しなければいけないことになりました。

私も役所に聞くのが怖かったですが、『まだ決まってないんですけど、』と匿名で一般論としてどうなるのか制度の確認という感じで聞きましたよ。

同じ市でも区によって回答も違ったりしました。

申請したところに復帰せず4月までに転職でも、同じかそれ以上の条件なら、入園できると言われた区、規定通り申請したところに復帰以外はダメ、ただし個別窓口相談で事情による、とか。。。

言えることはどうにか一度復帰できるようにして、入園するのが確実とは思います。。

子供抱っこ紐で抱えて、職務経歴書とかほんと頭痛くなっちゃいます笑)
でもやるしかない、頑張りましょう~☺

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございました、
    お返事すっかり遅くなりすみません😢

転職されるご予定なんですね…!

なるほど、役所に上手に聞けば問題なさそうですね!私はそういったさりげない聞き方とか苦手なので教えていただけてすごくうれしいです😭

返答もエリアによっていろいろだったのですね、なるほどです…!
    やはり一度復帰するのが理想ですね💦

たしかに…まだ想像できてなかったですけど、子持ちで書類とか面接とか、大変ですよね😭そうですね、お互いがんばりましょう…!(*^^*)

• 2月12日