※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

旦那に日々感謝しています!が、友人には、それは旦那として当たり前じゃ…

旦那に日々感謝しています!
が、友人には、それは旦那として当たり前じゃない?感謝なんてしなくていいしょ!
と言われました。

私は妊娠中で、初期の頃は悪阻がひどく、6ヶ月に入った今でもたまにですが悪阻があり、
気持ち悪くて朝起きられなかったり、お弁当を作れなかったり(基本は毎日お弁当作ってます)、日中も家事を出来なかったり、晩御飯を手抜きになってしまったり…と、悪阻があるときはこんな日になってしまいます😞

ですが旦那は、お弁当がなくても朝見送らなくても晩御飯手抜きでも、「仕方ないんだから全然大丈夫!むしろ無理しないでね」と言ってくれます。
そして手が空いた時間に必ず、体調どう?とLINEをくれます。
帰宅時間が20時〜21時半なのですが、悪阻がひどい日は旦那が帰ってきてから食器洗いや洗濯、必要な家事をしてくれます。
初期の頃は吐きづわりがひどかったので、
「吐くからよくトイレ使うんだから、トイレは清潔にしてなくちゃね!」
と言って、何度もトイレ掃除をしてくれたり。
これしか食べれない!というものをすぐに買いに行ってくれたり。

体調が良くてお弁当を作ったり普通通り家事をするときには、
「いつもありがとう!でも赤ちゃんが生まれたらきっと忙しくなるから、今のうちにゆっくりしたり、友達とランチしたりたくさんしてね!家事は頑張りすぎなくていいよ」
と言ってくれて、本当にありがたかったんです。

そんな旦那に支えられて、私も妊婦期間でも普段通り家のことを頑張ろうと思えたし、
妊娠してから専業主婦なのに、友達とランチしたりマタニティグッズのお買い物やお洋服のお買い物なども我慢せず出来て、感謝していました。

でも普通だよ、と言われ…私は感覚おかしいんでしょうか😥?
それが普通だからわざわざ感謝しなくていいと友達に言われてから、なんだかモヤモヤです。
ちなみにその友達は独身です。

皆さんの旦那さんはどんな感じなんでしょうか?
私は人に感謝の気持ちを持つことが悪いとは思わないんですが…😢

コメント

猫もトマト

感謝の気持ちがお互いになくなったら冷めきった夫婦になりますね(´ ゚ω゚`)
なにも悪くないんだから そんなこと気にしなくていいですよ!!♥️

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😣冷めきった夫婦にはなりたくないです💦
    なんだか私が過剰に喜んでるだけなのかな?と思っていたのでお言葉に救われました😭✨ありがとうございます😊!

• 2月8日
ぴあぴ

えーーーー!それは感謝ですよ‼️
ものすごく感謝ですよ‼️‼️
そのご友人はそれが普通な方と結婚するのですかね(笑)

• みっきー

みっきー

友人はお金持ちとばっかり付き合っているので、自分が色々払ってもらうのも当たり前、養ってもらうのも当たり前、となっちゃっているのかもしれません😥

• 2月8日
ほのちゃんママ

別に特別な事をしなくてもありがとうと思える事は素晴らしいと思います

私も見習わなくっちゃ♥️

• みっきー

みっきー

ただでさえツライ悪阻の時期だったので、特別なことじゃなくても支えてもらえて助かったんです😖✨
    妊婦がこんなに大変だなんて、出産されてる世の中のお母さま達を心から尊敬してます…😭

• 2月8日
ママ

とてもいい旦那さんですね(o^^o)
あたしも旦那には毎日必ずありがとうの気持ちは伝えてます!
そして旦那からも毎日ありがとうと言われます!
ご飯を準備したらありがとう
食べ終わったらありがとう
食器を洗ったらありがとう
何をするにもありがとうを言ってくれます。笑
だから何をするのも苦になりません(´∀`)
料理は大っ嫌いですが。笑
旦那はゲーム人間ですがありがとうの言葉に毎日救われ、ゲームを許してます。笑
何をするにも当たり前じゃないですもん(´∀`)
感謝の気持ちを忘れてしまえばそこで終わりだと思ってます!
友達はきっと嫉妬してるだけだと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あたしの友達も色々言ってくる子がいますが、、同じく独身の子です。笑
言わせておきましょう(o^^o)

• みっきー

みっきー

毎にありがとうだなんて、素敵なご夫婦さんですね💓
    そんなパパママならきっとお子さんも、ありがとうやごめんねを素直に言える良い子になるでしょうね✨
    そんなパパママを目指して頑張ります!!

• 2月8日
ミドリまま

うちは妊娠中に浮気されまくって、その理由が家事をきちんと出来てないからと言われ続け、悪阻がひどく入院を勧められても点滴で通院して頑張っていたのでめちゃめちゃ良い旦那さんだと思ってしまいました笑

理解があって素敵な旦那さんじゃないですか。周りになんて言われても自慢の旦那さんですょ!

• みっきー

みっきー

悪阻がひどくても入院せず通院で頑張ってたなんて…凄すぎます😭✨
    妊娠中に浮気は悲しいですね…😢
    今は理解がありますが、産後に私が子育て忙しくて、喧嘩などならないように気をつけたいと思います…😅

• 2月8日

凄く素敵な旦那様ですね✨
羨ましいです(*^^*)
私の旦那は何もしてくれなかったですよ(笑)
確かにぴよんさんと旦那様二人の赤ちゃんだから助け合うのは当たり前かもしれませんが、感謝するのは大切だと思います!!
お仕事も頑張ってくれて、家事も手伝ってくれるなんて凄いと思います✨
そんな旦那様に日々感謝されてるぴよんさんは素敵ですね✨

• みっきー

みっきー

確かに、2人の赤ちゃんだから助け合うのは当たり前ですよね✨
    良い言葉です☺️🎵
    もし産後の忙しいときにダラダラしていられることなどあれば、この言葉を言ってみます!!(笑)
    ありがとうございます😊✨

• 2月8日
あお

してくれて当たり前とは思わないです。二人の子供なんだかやってよ!て思うことは多々ありますけど。笑
でもどんな事でもありがとう、と一言言うことは大切だと思いますし、ありがとう、ごめんなさいをきちんと言える関係でありたいです(*´∵`*)

• みっきー

みっきー

やはり産後は産後で、妊娠中とは全く違った不満などは旦那に対して出そうですよね😅
    男と女は違いますからね😅
    ありがとう、ごめんなさいは大人でも子供でも、
    言える人間でありたいなと私も思います😊✨

• 2月8日
こちゃんこ

とっても優しい旦那さんだと思いますよ✧
私も悪阻の時は主人に助けられてほんとにありがたかったです。悪阻なのに全然気遣ってくれない人もいる中で、素晴らしい旦那さんだと思いますよ。

お友達...ちょっとのことも感謝できないのは損しちゃいますね(×∀×;
相手のことを大切に思っていれば素直なお気持ちだと思います☺︎

• みっきー

みっきー

悪阻のときに支えてもらうと、本当にありがとうって思いますよね😣✨
    同じお気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです😊✨
    ありがとうございます✨

• 2月8日
ぺーまま

感謝っていくらしても
いいと思いますよ(ˊᵕˋ)
私も悪阻酷く長かったですが
支えてくれる旦那に
日々感謝でしたし
出産も立ち会ってくれて
産後も育児一緒にしてくれて
感謝してますし
ありがとうって伝えてますよ!
お仕事も私と娘の為に
毎日頑張ってくれてありがとう
とも伝えています(∗•ω•∗)
別に当たり前のことだから
感謝しない伝えないって
違うと思いますよ!!

• みっきー

みっきー

悪阻がひどくて長いのツライですよね😢
    産後も育児一緒にやってくれるなんて、素敵な旦那様ですね😭💓
    親がありがとう言えないと、それで良いんだって子供に思われてしまうのは困りますし、口に出すのって大切ですよね😊

• 2月8日
飴チャン

とても素敵な旦那様だと思います。
申し訳ありませんが、ご友人は他人に対してとても冷たい方ですね。
やってもらって当たり前なんて事はありませんよ。
ぴよんさんのようにお互いを労う気持ちをいつまでも忘れずにいられたら、とてもいい夫婦関係が築けると思います。
どうぞこのまま続けてくださいね。

• みっきー

みっきー

やってもらって当たり前…なんて、思わないですよね😢
    すごく優しいお言葉にありがとうございます😢✨
    とても嬉しくて元気が出ました😆✨

• 2月8日
ママリ

親しき仲にも礼儀ありですよね✨
当たり前かもしれませんが、そこに感謝の気持ちがあるのは本当に素晴らしい事👏🏻
素敵なご夫婦だと思います!!
私も見習います!!笑

• みっきー

みっきー

毎日一緒にいる夫婦だからって、多少なりとも気遣いはお互い必要ですよね♬
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    私は妊婦期間イライラしやすいことが多いので気をつけます😅

• 2月8日

やってくれてる度合いがどうとかでなく、お互い感謝する気持ちが無くなったらお終いだと思うので、私自身『助かったな(´・ω・)』って感じたら必ずお礼を言います🙇

旦那も小さい事で「ありがと」って言ったり他愛もない料理でも褒めてくれたりします。

私たちも家事イコール普通、育児イコール当たり前扱いされたらムカつきますよね(´-ω-`)

お互い感謝しあったり褒めあったりしながら暮らさないとダメになります。1番の家族だけど旦那は子供と違って血は繋がってないですから絆が大切だと思ってます💦

その友人は羨ましかったんじゃないでしょうか??惚気と感じてしまって要らぬ一言をいったのかな?とも思いました(´・ω・)

• みっきー

みっきー

口に出してお礼を言うことは大切ですよね✨
    旦那さんも些細なことでありがとうって言ってくれて、優しい方ですね♬
    羨ましかったんですかね😓?
    私の旦那のこと羨ましいとか思うタイプではなさそうだったので、自分が過剰に喜んでるだけかとモヤモヤしてました😅
    でも皆さんのご意見で明るい気持ちになれました♬

• 2月8日
わたし

人間、感謝の気持ちを忘れたら終わりですよ😅
ぴよんさんは正しいですよ😊

• みっきー

みっきー

確かに!感謝の気持ちを忘れたら終わりですね💦
    嬉しいお言葉、ありがとうございます😭✨

• 2月8日
マミィ

例え当たり前の事でも感謝する気持ちはとても大切ですよね☺️全然おかしくないと思います☺️そのお友達は…私からしたら逆におかしいと思ってしまいます(笑)私達夫婦も極当たり前の事をお互い毎日口に出して感謝していますよ(*´∀`)

• みっきー

みっきー

おかしくないと言って頂けて救われます😭✨
    口に出すのはやっぱり大事ですよね😊🎵お互い嬉しい気持ちにもなれますし♬
    今まで通りに感謝しながら頑張ります☺️

• 2月8日
  • マミィ

マミィ

親しき仲にも礼儀ありと同じですね☺️今まで通りでファイトです😊👏🏻✨

• 2月8日
ニコ👸

私は働きながら妊娠し初期の頃から悪阻でだんだんマシになりつつも8ヶ月頃までありました💦旦那は私が吐いてようがなにしようが特にさすったりだとか、家事の手伝いもなく家事が疎かになった時は文句言わないみたいな感じでした😮。今は仕事お休みに入ってますが働いて家に帰って家事、お皿も下げてくれないでストレスで仕事も営業の為精神的にも参りお腹がよく張る為休みをもらいました💦お腹が出てきて実感と喜びが出てきたのか最近はゴミを出してくれたり重たいものは率先して自らやってくれるようになりました、、笑。それでも嬉しそうにしてくれてると有難うと思うし手伝いするようになったのが少しわたしも照れるくらいで感謝してます😇ぴよんさんのご主人凄く素敵で優しい方ですね💘ちなみに皆んなお父さんがそうだとは全然思いません💦男の人は実感湧きにくいですし、妊娠中の辛さを理解しようとしてお手伝いを率先してくれる方は中々いないですよ多分、、。ご友人はやきもちか本当に当たり前、そう言うものだと思っているのかもしれませんね🙀。夫婦はお互いに尊重しあって感謝の気持ちをもつのは凄く大切だと思っているので、よく主人にはありがとう😊幸せだーと棒読みでも伝えるようにしています笑。喜びがりなので効果あります。笑

• みっきー

みっきー

8ヶ月まであったんですね…💦私もまだ続いているので😢
    うちもお皿はなぜか下げてくれないです!(笑)他のことしてくれるのでそれくらいは目をつぶっていて、特に気にもしてなかったです😅💦
    お互い照れながらも優しくしてくれるなんて、とても可愛くて優しいご主人ですね💓自ら色々やってくれると嬉しいですよね☺️
    皆さんのコメントで、今まで通り感謝しつつ頑張ろうと思えました😊
    ありがとうございます☺️✨

• 2月8日
みい

ありがとう の反対は、当たり前 だと聞いた事があります😊

私は切迫で入院したのもあり、長女のお世話を頑張ってくれた旦那にとても感謝しました🙂
でも旦那は、私が今まで仕事をしながらほぼ1人で娘の幼稚園の準備や家事などをやってきたので、私の大変さがわかったと感謝してくれました😊

結婚する前からもよく、ご飯作ってくれてありがとう と、言ってくれていましたよ🌸

当たり前の事かもしれませんが、感謝の心は必要ですよね😊

• みっきー

みっきー

上にお子さんが居ながらの妊婦さん、本当に尊敬です😢✨
    旦那さんもお仕事しながら娘さんのお世話も頑張ってくれて、良いパパさんですね😭✨
    やっぱり感謝の気持ちをもって悪いことはないですよね💦忘れないようにしたいと思います😊

• 2月8日
結優

私からしたら普通のことだとは思えないです💦

そこまで気持ちの行き届くご主人素敵です☆きっと素敵なパパになってくれると思います(*^^*)

こんな素敵な方が旦那さんだったら自分も頑張ろうって思えます。うちはここまでは無いなぁ( ;∀;)

これを普通のことだからわざわざ感謝しなくてもいいとは思えないですね。

• みっきー

みっきー

赤ちゃんが産まれたら、やっぱり女の人ばかりが赤ちゃんの側にいるから、旦那に対して何もしてくれないとか思うようになるって聞いていて不安な気持ちがあったので、素敵なパパになってくれそうって言葉にすごく元気を貰いました😢💓✨
    ありがとうございます😢✨

• 2月8日

感謝なんてしなくていい
って意味が分からないし、気にする必ないと思います😂😂(笑)

感謝して悪いことなんて1つもないですよね?(笑)

そんなに尽くしてくれるなら感謝するの、普通だし、むしろ当たり前なんて思う方がどうかと(>_<)

旦那さんも大丈夫!と奥さんのために尽くしつつも、仕事終わりに疲れはあると、思うので
感謝してるよってこと伝えた方が喜ぶだろうし、だからこそ尽くせますよね!😊

わたしも旦那に支えてもらって、すごく感謝してます😌💗

• みっきー

みっきー

確かに!感謝して悪いことは1つもないですよね✨
    そうなんです💦仕事も忙しいので疲れてる中で申し訳なく、尚更感謝だなって思っていたので💦
    旦那さん支えてくれるんですね💓
    もうすぐご出産で、旦那さんも凄く楽しみなんでしょうね☺️✨

• 2月8日

退会ユーザー

きっとそうやってぴょんさんも感謝してくらてるから旦那さんも頑張れるんですよ😊!
    お友達は当たり前って考えなのかもですが、、(^_^;)

お互い無理はせずに元気な赤ちゃん産みましょうね😌💗

• 2月8日

いや、当たり前の事をしてくれているだけですよ。

だけど、当たり前の事をしてくれない人もいます。

私の旦那さんも、主さんの友人からしたら、当たり前だから感謝なんてしなくていいって言われそう😅

お互いに感謝の気持ちがなければ上手く回らないですよね😌

そんなんで主さんがモヤモヤしなくて良いと思います。

感謝を忘れたら破綻します。

• みっきー

みっきー

その友人は凄くお金持ちの社長さんと付き合っているので、専業主婦なのにランチさせてもらって感謝😊!とか言うと、そんなの普通でしょ〜??稼がない男なんて結婚する意味ないでしょ〜!
    みたいな感じで😥
    当たり前だとしても感謝したって良いですよね。

• 2月8日

退会ユーザー

相手がお金持ちだろうが、そうじゃなかろうが、相手に感謝の気持ちがなかったら、相手は自然に離れていきます。

当たり前だって、感謝の気持ちがあると相手も気分良く過ごせますよね😌

主さんは感謝を忘れなければいいと思いますよ〜😊

• 2月8日

わたしも同じです!!
旦那さん優しいな〜〜と思いながら甘えることもあるけど、ありがとうの言葉が嬉しくて少しキツくてもお弁当とか頑張っちゃいますよね(*´ω`*)♡

でも、ママリ見てたらそんな旦那さんばかりではないのかと思い…余計に旦那さんに感謝です!!
思いやりや感謝の気持ちがあるからこそ、良好な関係を築けると思います✨

• みっきー

みっきー

同じです😆喜んで貰えるから、お弁当も頑張れるんですよね♬
    その通りですね😢✨思いやりなどお互いなくなったら冷めた関係になってしまいますね💦
    感謝を忘れずいるよう頑張ります😊

• 2月8日
るか

うちとよく似てるのでコメントしました☆
うちの主人もぴよんさんと同じような感じです(^^)
吐きづわりの時期は本当寝てるだけだったので何もしなくてごめんと謝ったら「何もしてないことないよ!自分の身を削って赤ちゃん育ててくれてるやん!」と言ってくれて、毎日仕事で帰りが遅く朝は早いですが、送り出しもせず寝てても「じゃ今日もゆっくりしててね」って未だに言って出て行きます☆
主人の気づかいのおかげで妊娠中は何かと不安定になると聞きますが身体は辛くても、気持ち的には一度も辛い思いをせずここまで来ました✨
赤ちゃんの物も不自由なく買わせてくれて感謝しかないです😄いろんな感覚の人がいるのでご友人の考えも否定はしませんが、勿体無いなぁと思ってしまいます😔
当たり前と思わず相手に感謝する気持ちは大事ですよね😊

• みっきー

みっきー

るかさんの旦那さんも、とても優しくて素敵な方ですね😭✨
    自分の身を削って赤ちゃん育ててくれてるって…嬉しすぎる言葉ですね💓
    私は妊娠してから訳もなく急にイライラしたり悲しんだりすることもあって、旦那に当たってしまうこともあるので、るかさん見習って気をつけます☺️💦

• 2月8日
朱ねこ

すんばらしい旦那様です❗
でも、ぴよんさんが感謝して頑張ってるから旦那様も手伝ってくれるんですね💦
見習わないと〜✨

お友達の方、それが当たり前って言えるって事はその旦那様もとてもマメな方なんですねぇ。
うちの旦那なんて、つわりの時わたしが食べれなかったら全部食べちゃって私の分全く残してくれなかったですよ💢

• みっきー

みっきー

確かに、ありがとうと言うと嬉しそうに笑顔になってくれています😳✨
    単純なんですかね♬(笑)

友達は独身で、彼氏はいるんですがお金持ちの社長さんで、贅沢たくさんさせてもらってるので、それが当たり前になっちゃってるのかもしれません😓

全部食べちゃうって、なんか可愛いですね💕(笑)
    原因が可愛い事なのでなんだかほのぼのします☺️✨

• 2月8日
あかり

普通だよ!
といいつつ惚気にいらついて
いるのだと思います😆🌼
独身ですし現実をまだ
知らない方かと🎵
これからも旦那さんと
仲良くやっていきましょうね❤

• みっきー

みっきー

そうなんですかね😥?
    人に嫉妬したりするようなタイプではないと思ってたので💦その子の彼がお金持ちで贅沢たくさんさせてもらってるので、男は何してあげても普通と思ってるのかもです😥
    ありがとうございます😊💓

• 2月8日
りん

すごく素敵な旦那様ですね♡♡♡

感謝感謝だと思います(*^^*)

• みっきー

みっきー

嬉しいお言葉ありがとうございます😊💓
    感謝の気持ち忘れずにこれからも過ごします✨

• 2月8日
たにぼー⭐

めちゃくちゃ良い旦那さんですね😍
感謝しかないですよね😌
「ありがとう」って言葉大事ですよね✨
そのお友達は、結婚も妊娠もしていないのに何を基準に話しているんでしょうか?😓

• みっきー

みっきー

やっぱり言葉は大事ですよね✨
    言葉にしなきゃ感謝も伝わらないし、と思ってたので、同じ考えのご意見嬉しいです😢💓
    その子は彼氏が凄くお金持ちで、男は稼いで妻に好きなことさせて当たり前!みたいな考えなのかもです😥

• 2月8日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

なるほど、そういうことなんですね💦それでも、感謝の気持ちは大事ですよ😌

• 2月8日
menya

私も妊娠初期の早い段階から悪阻が酷く、今でも悪阻がありますが寝てばっかりです。旦那は気使って仕事があってもご飯を作ってくれたり家事は全てこなしてくれます🌟寝てていいよと優しい言葉とかに何度も泣かされてます(笑)
妊娠してから意味もなくイライラして当たっても受け入れてくれる旦那にはとてつもなく感謝しているので、いいと思います!
旦那も感謝されている事で何もかも進んでやってくれるので☺

• みっきー

みっきー

旦那さん、仕事があってもご飯作ってくれるとか優しいですね😭✨
    悪阻は本当にツライですよね…😢
    私も年末年始など、毎年ある友人との集まりに行けないことが続き、眠くもないのに横になってなきゃいけなくて泣いていました😢
    やっぱり感謝して悪いことはないですよね♬

• 2月8日
ゆーまま

いやいやいや!
感謝する気持ちは本当に大切にされてください💓
そのうち感謝より、嫌な面が沢山見えてきてそうゆう気持ち忘れちゃう人多いので😭笑
私もぴよんさん見習います😭♡笑

• みっきー

みっきー

赤ちゃんが産まれたら母親は忙しくて寝る暇もないから、旦那に対して嫌な所目についたり、嫌な気持ちになるとよく聞くので、私も今から不安はあります😭💦
    なので感謝を忘れないよう心がけたいです☺️💦

• 2月8日
みっきー

皆さんありがとうございます😊
皆さんのご意見で、私は今まで通り感謝の気持ちを忘れずにいようって思えました✨
皆さんのおかげで、
日々優しく色々してくれる旦那に感謝しながら、元気な赤ちゃんを産んで2人で頑張っていきたいと思えました☺️✨
ありがとうございました💓

あーゆ

私んとこの旦那もそんな感じのひとです😊凄く良くしてくれます。

友達はそういう考えなだけなのかもしれませんね。