※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

魔の3週目の乗り切り方について教えてください。精神論だけではやりきれなくなりました。効果的な方法を知りたいです。

魔の3週目の乗り切り方を教えて下さい…(´;ω;`)
『魔の3週目だから仕方ない』という精神論ではやりきれなくなってしまいました…
これが効いた!というのがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yuuyu

何やっても泣き止まないんですか?
ごめんなさい!魔の何とかって分からなくて…

• ママリ

ママリ

おっぱい飲んでも、オムツを替えても、空調とか色々気にしてみても全て違うらしくて、ただただひたすら泣いてます💦
    調べたら産後3週目から、胎内とは違う環境だと気付き不安になって泣くとのことでしたが、どうしたらいいやらわからずで、今のところ抱っこしか泣き止む方法がありません💦
    びっくりするくらいの声でギャン泣きするので困ってます😭

• 2月8日
  • yuuyu

yuuyu

そんなのがあるんですね😭
    大変だとは思いますが、焦らず!
    お母さんの気持ち赤ちゃんにも伝わるらしいので!(助産師さんに言われたことがあります)

• 2月8日
soyo

私は薄暗い部屋で抱っこしながらひたすらボックス踏んでました😂
なんていうんでしょう、ダンスみたいなあのステップです😂
あとは部屋をウロウロ歩き回ってました!
最終的には寝かせるのを諦めて、ボックス踏みながら暗闇でテレビとか見て気を紛らわせてました!
AbemaTVでドラマも見まくりました!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、笑ってしまいました😂
    ちょっと(いや、かなり)鬱々してたので笑ったらすこしスッキリしました!
    ボックスですね!わかります!笑
    今のところ、本当に抱っこするしか方法がなくて、心が折れまくってます…(´;ω;`)寝たい…

• 2月8日
  • soyo

soyo

笑っていただけて光栄です!笑笑
    鬱々しますよね😭
    可愛い我が子だけど…寝たい…せめて目を閉じてたい…私もその頃心折れてました😭
    ボックス踏んで、寝てはないけど泣き止んだな、ってくらいでソッとベッドに座って乳首くわえさせて、寝たらそのままの体勢で私も目を閉じて寝てました😭

来週4ヶ月なんですが、今思い返してもその頃大変だったなと思います!
    2ヶ月くらいになると少しずつまとまって寝てくれるようになるので、どうか何か別のことで気を紛らわせつつ頑張ってください!😂

• 2月8日
ゆゆ

おしゃぶり全力で採用しました!笑

置いたら泣くので抱っこしたまま息子と寝てました😏💦

• ママリ

ママリ

おしゃぶり、明日買いに行こうと思います!
    さっきまで哺乳瓶の乳首の部分吸わせてました😂
    賛否両論あるみたいですが、泣き止むのなら私も採用!ってすぐ思っちゃいました…

• 2月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

嫌な子だとペッて出しちゃうので上手く使ってくれると良いですが…😭

娘はおしゃぶりダメでした。
    逆に息子はおしゃぶり大好きなので助かりました😅
    ただいまだに夜も必要なのでいつ辞めさせようか悩んでます!笑

• 2月8日
mamari

お包みかスリングに入れて部屋を徘徊してました!

• ママリ

ママリ

おくるみ作戦、やってみたいと思います!
    やはり徘徊しかないですかね…(´;ω;`)笑

• 2月8日
るーまま

ひたすら泣きますよね😭
私は抱っことか歩き回ったりとかしました!
それでもダメな時はおしゃぶりくわえさせたり、おっぱいくわえさせました😭
ダメな時は車でよく寝る子って知っていたので近くを走って寝かせてから家に戻ってます😭
今もよく泣くのでひたすら上記のことをやり続けてますが、昼間もあるので昼間は沐浴して泣き止ませてからミルクあげたりとかで誤魔化し誤魔化しです😭
辛いですしきついですよね😭

• ママリ

ママリ

ひたすら泣きますね!💦
    意味もなくこんなに泣かれるとこっちも精力吸われる気分です…
    おしゃぶり持ってないので今日は哺乳瓶の乳首の部分を吸わせてました…笑
    賛否両論あるみたいですが、おしゃぶり吸ってる間は娘も落ち着いてるので明日買いに行こうと思ってます…💦
    わたし自身、赤ちゃんの頃こんな感じで夜中はドライブしないと寝ない子だったらしいのですが、今我が家は車がないので悔しい限りです😭
    魔の3週目、噂には聞いてましたが、笑いが出るくらい泣きますね…(´;ω;`)
    ああ…寝たい…

• 2月8日
  • るーまま

るーまま

眠たいですよね、なのに寝てくれたと思ったらすぐ起きてギャン泣き😭
    いらいらが募ってしまったりして、こっちが泣きたいよーってなります😭
    おしゃぶりは今いいの沢山ありますし、出っ歯になるとか結構迷信ですよ笑
    車がないのは辛いですね😭揺れるのを買うか、ベッドのとこにつけるメリー?っていうんですかねあれを買ってみたりするのもありかと!
    少しでも寝れることを😫

• 2月8日
まき

YouTubeで赤ちゃん泣き止む音聞かせて泣き止んでもらってました!もう試してたらすみません!今もですが抱っこしたまま座って寝たりとかですかね?

ほんの少し前でしたが私も本当に辛かったです!1ヶ月になったらちょっと楽になった気がしますよ!頑張ってください(T ^ T)

maa

添い寝したり,添い寝しても泣き止まなかったら赤ちゃん抱いたまま壁にもたれかかって座ったまま寝たり...。

妊娠中BIGBANG聴きまくってたので,YouTubeでLIVEを音量大きくして見たりしました😑

あとは,もぉ泣いてひどい時は自分も疲れたりイライラしたらいけないので,泣いてるけど1回置いて少しそのままにして,またよし!って気持ちになったら抱っこ再開してました💦

いくちゃん

おっぱいくわえさせたまま、ひたすら抱っこゆらゆらーてしてました!短くて2時間、長ければ朝までずっとでした(><)

チョコ

ひたすら抱っこで家の中をウロウロしてました😅
うちの場合は3週間ほどで終わりましたよ!
大変かとは思いますがいつか終わりはきますので、乗り切りましょう!

のんのん

私もありました😭

オルゴール?つけておくるみに包んでひたすら部屋の中歩きまくりました!
ちなみに部屋は暗めでテレビ音量5とかにしてみてました(⌒-⌒; )
ご飯も飲み物飲むのも全て立ちながらしてました(^_^;)

さな

うちの娘は3か月までほぼ1日中泣いてました😱赤ちゃんってこんなにも寝ないものかと(>人<;)
ミルクあげてもオムツ変えても何しても😅夜中も一日中ほぼ抱っこしたままの日々、、ほんと辛かった😑ほんとにほんとに大変だった😑
わたしも諦めてYouTubeみたりしてました😊
3ヶ月過ぎたらパタリと泣かなくなり朝までぐっすりねてくれるようになりました💕
3歳になった今自己主張が強いのは赤ちゃんの頃からだったんだなと(笑)
今は大変だと思いますがすぐあの頃が懐かしいなぁと思う時がきますよ😆
無理なさらずに身体気をつけてくださいね😌

ぱるこ

今まさにその時期です…!効いてるなーと思うものは
・おしゃぶり→ヌークのもの使ってます、最終兵器です
・抱っこしてバランスボール→歩いたり自力でゆらゆらするより楽です!!
・足を手で包んで温める→足裏を手で包み込む感じです。背中スイッチ発動後、落ち着くことがあります
・おひなまき→半信半疑でしたが即効性ありました!簡易版で、毛布を腕の下に巻き込む感じで手だけ固定するのも結構ききます。

しんどい時期ですが、頑張りましょう😭✨

おめめ

私も当時ここで質問させてもらいました!
この時は1日1.2時間寝れたらいい方で寝て10分程抱っこしてても置いたら泣く。
何をしてもだめ。
おしゃぶりもだめ。子守唄もだめ。お雛巻きもだめとお手上げでした。(笑)
でもここで、回答してくれた親のペースに合わせるのではなく、夜寝なくてもいいぢゃないか、ベッドやソファーで自分も寝れる体制を整えてから、赤ちゃん抱っこして、赤ちゃんが落ちないように両脇を固めてうすらうすらと寝る!という方法で乗り切りました!(笑)
その後は頑張ってあんなに寝なかったのに、2ヶ月くらいからは、寝かし付けなしでも1人で寝てくれるようになりました☺💕

、

ちょうどこの間乗り切りました!
でも、気づいたのですが魔なのは3週間経ってからも続きます…
もうすぐ1ヶ月になるのですが母乳がよく飲めていないのか直母であげるも、1時間起きです(;_;)
だからミルクを飲ませちゃって寝かせるのですが、なぜかゲップもうんちもしてるのに寝たと思ったら踏ん張り始めて急にぎゃーーー!!と泣き始めます(>_<)
それが一日中です。寝てくれる時は寝てくれるのに本当キツイですよね(>_<)
抱っこじゃないと寝ないしオムツ替えてる時におしっこ飛ばして服一式変えなきゃいけないしやっと終わったと思ったらうんちするし、すごく可愛いし大切なはずなのにイライラしちゃって、自分産後うつなのかな〜とか思ったり…
でも、ママリ見ていると周りのお母さんみんなそうやって育ててきたんだなぁとなんだか勇気出ました🙆
あと、寝ないでギャン泣きしてる時は、今同じ状況の人がこの世の中何人いるんだろうみんな頑張ってるなぁと思いながらしていると、なんか普通のことに感じれて頑張れましたよ( ˙-˙ )
子育ていつでも大変ですよね…落ち着く時期なんてあと何年先なんだか…
でも、自分の親も同じことしてきてくれて今があります!
新生児の時期なんてあっという間ですから、可愛さ思い出に残しましょう!
ちなみに息子くんは成長しすぎでもう新生児の面影ゼロです😢
そこで今更あの頃大変だったけどちゃんと写真に収めて毎日沢山観察しておけばよかったなぁと後悔しています…

はーちゃん

わたしも1ヶ月経つまで、夜はずーっとグズグズマンで、精神的に疲れて夜泣きながら過ごしたことありました😩💦なんで泣いてるのー🤷🏼‍♀️💦って感じで大変ですよね💦
抱っこしたまま娘と一緒に寝てました💦んで、昼間大人しい時間帯に娘と一緒に横になるって感じで💦
今では時間になるとグズグズ言わずに寝てくれるようになったので、いつか落ち着くと思って頑張ってください😭😭

♡やっと逢えたね♡

おくるみで
おひなさま巻き‼︎
っていう方法でくるみながら抱っこしてトントンする‼︎
少し寝たな~って思ったら授乳クッションに寝かせる‼︎
意外と効果的ですよ❣️

中でも一番効果があったのは添い乳でした😂❣️

おひな巻きして抱っこ、部屋中ウロウロしながら鼻歌歌って、換気扇の下でユラユラ抱っこ、YouTubeで泣き止む曲流しながらユラユラ抱っこ
とにかく調べまくって、これ良かったよ!って事試していきました!

大変だと思いますが、必ず落ち着いてくれる日は来るので頑張って下さい!

あ

ビニール袋をがさがさがさーっとすると結構効きますよ!
お腹のなかでずーっとお母さんの血管のザーッザーッて音を聞いて過ごしていたので同じようなビニール袋の音やYouTubeで昔のテレビの砂嵐の音とか聞かせていました(^_^)

はなのこ

日中はほぼずっと抱っこでしたが、夜はその頃からネントレ始めましたよ、抱っこユラユラで寝かせる癖付けたくなかったので!

魔の3週はとにかく寝なかった記憶があります!
頑張ってどうにか寝かせるしかなかったです😅
実母がおしゃぶり買ってくれたので新生児期だけ使ってました!