※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaatmt
子育て・グッズ

生後4週目の女の子が顔や首に赤いプツプツができて困っています。ガーゼで顔を拭いているが母乳の臭いが残り、首も赤くなっている。どうケアすればいいでしょうか?病院に行くべきでしょうか?

現在生後4週目の女の子です。
初めての子育てでわからないことだらけなのでアドバイスいただきたいです(>_<)!

昨日から顔に赤いプツプツができ増えてきて
可哀想で困っています(꒦ິ⌑꒦ີ)

沐浴は毎日しており、顔は
洗ってあるガーゼで(スキナベーブ使用してます)
顔を拭いてあげてます。
少し気がかりなのが、洗ったガーゼといってもそのガーゼ母乳の臭いが残っているので、それで顔が荒れてしまったのかなと気になっています。。
(ガーゼも熱いお湯で手もみで洗ったあと、子供用の洗剤で洗濯機で洗っているのですが、それでも母乳の匂いが落ちておりません…。)

写真のような感じなのですが、
どのようにケアしてあげたらいいでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)?

また首も、赤くじゅくじゅくになってしまい、匂いも強烈です。(胎脂かと思いしっかり洗っておりませんでした。。ごめんなさい。)すごくいたそうで治してあげたいのですが(>_<)
先日シャワーでとりあえず首を流し、沐浴の時も流した後フーフーして乾かしているのですが、すぐじゅくじゅくになってしまいます。
どのようにケアしてあげたらよくなりますでしょうか( ;_; )?

1ヶ月検診待たずに病院に行った方がいいでしょうか(>_<)?
質問ばかりで申し訳ございませんがアドバイスいただきたいです!

コメント

deleted user

乳児湿疹だと思うので何も塗らない方がいいかもですね。
小児科じゃなくて皮膚科に行ってくだはい!

  • aaatmt

    aaatmt

    回答ありがとうございます!
    一旦何も塗らずにいます!
    皮膚科行きます(>_<)!!

    ありがとうございます!( ;_; )

    • 2月8日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

この時期はみんななりますよー!
石鹸でしっかり洗ってあげれば、
2ヶ月頃には無くなってきますよー!
あまりひどくて気になれば、病院で
ぬり薬もらえます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • aaatmt

    aaatmt

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね( ;_; )
    安心しました( ;_; )
    ガーゼが悪いのかと思い、ガーゼ買い足した方が良いのかなとか分けた方が良いのかなとか色々考えちゃいました(>_<)
    ありがとうございます(>_<)!!

    • 2月8日
ERKP

乳児湿疹だと思いますよ😢
うちの子もありました。

においも強烈だったし
ジュクジュクしてて
膿みたいなのが出てきて
真っ赤で痛そうでした💦

病院行ったら薬処方され
塗ったら治りましたよ♡

ケアするより早めに
病院に行かれた方がいいです🙆🏻

  • aaatmt

    aaatmt


    回答ありがとうございます!(>_<)

    まさに膿みたいな感じで
    お湯をあてるのも痛そうです( ;_; )
    何しても治らなそうな感じだなぁと思っていました…(>_<)

    病気に行ってみます‼︎
    ありがとうございました(*´ω`*)♡

    • 2月8日
さゆ

初めまして!
はじめての子育て色々と悩みますよね(/_;)/~~わたしもその一人です。

そのぶつぶつは乳児湿疹です!
わたしの子どももスキンケアだけでは治らなかったので病院に行って薬もらいましたよ😃
少しステロイドのはいったくすりと保湿をもらいました!
ステロイドを数日塗ってひいたあとはそれをやめて保湿のくすりだけをつけていました(*^^*)そしたら綺麗になりましたよ!

  • aaatmt

    aaatmt

    はじめまして!ご回答ありがとうございます!!!

    ガーゼのせいじゃなくてよかったです( ;_; )良くないですが(>_<)

    私の勝手かもですが、私も早く綺麗にしてあげたいので、
    近々病院に行って診てもらおうと
    思います!(>_<)

    ありがとうございました(*´ω`*)!

    • 2月8日
ぴょん

顔はガーゼで拭いてるだけですか??
赤ちゃん用の石鹸で優しく洗ってお風呂でたら保湿をしてあげたら良くなってくると思います(^O^)
それでも心配であれば病院へ行ってもいいかもですね👍🏻

deleted user

顔のブツブツは乳児湿疹だと思うので、泡で優しく洗ってあげてください。
スキナベープなどの沐浴剤は保湿だけで汚れは落としてくれないので、泡で洗ってあげた方がいいですよ。
首のジュクジュクは汚れや母乳などが溜まって、なおかつよく乾いてないのが原因なので、顔と同じく泡で丁寧に洗ってあげてください(^^)
臭いがキツく、ジュクジュクがひどいなら傷になってるので、皮膚科でお薬もらうと2,3日で治りますよ!
どうしても首が埋もれててうまく洗ったりできないので、すぐに赤くなっちゃうのでお薬もらっておくと安心ですよ(^o^)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

乳児湿疹だと思います

スキナベーブよりしっかり泡で洗って流してあげた方が綺麗になりますよ
私も同じ様な感じで1ヶ月検診いったら、助産師さんに石鹸使ってる?と聞かれ、スキナベーブだけだと伝えたらしっかり泡立てた石鹸で洗わないとダメだと言われました
顔面もシャワーもして良いと言われ私はしてましたが、心配ならガーゼで強くこすらず(摩擦がよくないです)優しく流してあげて下さい!

柊ママ

うちの子も出たりします!
湿疹みたいで小児科で塗り薬出してもらいました😊
塗ってたらすぐ治りましたよ!

ムチムチBOYマム

乳児湿疹だと思います💦
あまり酷すぎる場合は
薬出されるみたいです◎

私の子は1ヶ月検診で
服を着せすぎじゃないですか?
といわれ帰ってから少しだけ
薄着にしてから乳児湿疹が
綺麗になくなりました!
あとは石鹸できれいに
顔まで洗ってあげれば
他のケアとかはいらないと
思いますよ👌

赤ちゃんは大人が思ってるより
汗っかきだし体温が高いので
着せすぎたり部屋が暑かったりすると
乳児湿疹ができてしまうみたいです😭

aaatmt

皆さまアドバイスありがとうございました(*´ω`*)!!

とても、安心しました!
早速、病院に行って診てもらおうと
思います!
初めての外出で、ドキドキもありますが、早く治してあげたいので頑張ります!