※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お金・保険

確定申告の必要性、期限、扶養のタイミング、出産一時金について教えてください。

去年の7月に入籍、8月まで正社員で働いて、退職時に次の六月までの分の住民税を一括で納めました。9月と10月を結婚式、新婚旅行の為無職で過ごし、11月~今まで契約社員で新しく働いています。現在の職場は稼ぎに関わらず契約社員は社保には入れないとのことで国保、年金をパート代から払っています。

そこで質問なのですが、
①確定申告は必要ですか?
②確定申告はいつまでにどこでやればいいですか?
③出産のため5月末で今の仕事も辞めるのですが去年の12月分のお給料~5月分のお給料まででギリギリ103万円以内でおさまりそうですが、旦那さんの扶養(社保)に入るにはどのタイミングがいいですか?
④出産の前に旦那さんの扶養に入った場合、例えそれが出産の直前でも出産一時金はもらえますか??

すみません、全然こういうのわからなくて…💦どなたか教えて下さい!

コメント

ハコちゃん

まずは、今の職場で前職の給料と合算して年末調整は受けていますか?

合算で年末調整を受けている場合で(源泉徴収票を見てください)
税金を納めていれば、29年中に支払った国保・年金分で確定申告をすれば、また税金が還付されます。
(年末調整時に申告していれば、確定申告の必要はありません)

確定申告はお住いの管轄の税務署で出来ます。

旦那さんの社会保険の扶養はもう入れると思います。
社保の扶養は130万未満です。
103万円は所得税の扶養条件です。
今の職場に30年の収入の見込み額の証明を出してもらい、旦那さんの職場に提出すれば、すぐ入れると思います。

出産一時金は出産時の健康保険から出ます。出産までに旦那さんの保険に入れれば、そちらから出ますし、国保のままなら、国保から貰えますよ。

• ハコちゃん

ハコちゃん

申告期限は3/15までですが、還付申告の場合は、3/15以降でも問題ないです。

• 2月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😢前の職場からは源泉徴収票をもらっていますが今の職場からはもらっていなくて、年末調整もしてないです💦そんな私はまず何をすればいいでしょうか…?すみません💦

• 2月8日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

今の職場から、29年中にお給料の支払いを受けていますか?
    もし、初めてのお給料が今年に入ってから受けていれば、源泉徴収票は出ません。

12月に一回でも貰っていれば、その分の源泉徴収票を発行してもらい、前職の源泉徴収票、国保の支払った領収書、年金の証明のハガキ、生保の控除証明を持って、税務署に行ってください。

印鑑と還付先の銀行の通帳も忘れずに。

• 2月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます‼11月に少額ですがお給料もらってます‼教えていただいたようにしたいと思います✨遅い時間に丁寧に教えて下さりありがとうございました✨

• 2月8日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

いえいえ(^^)
    あとマイナンバーも必要でした。

• 2月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます!✨

• 2月8日