※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

横浜市の幼稚園の入園についての質問です。プレを申し込み忘れた場合、翌年まで入れない可能性があるか不安で、併願や入園の人数枠について知りたいそうです。

神奈川県横浜市泉区なのですが、今年の4月からのプレを申し込み忘れてしまいました。
早生まれでよくわかっておらず、引越し等でバタバタしていてすっかり忘れてしまっていました。
すでに4月からのプレへ定員に達していて、来年の年少で入園になるのですが、優先枠でプレに入っていないと一般枠で入れなかった場合、翌年までどこにも入れないのでしょうか(TT)?

今の横浜市の幼稚園は三年保育ばかりと聞いたのですが、年少入園ができないと年中から入れる場合の人数枠も少ないですよね…ちゃんと入園できるのか今から不安で…

また、みなさん何園か併願するものなのですか?日にちの被りなどもあるのでしょうか?
わからないことばかりですみません。まわりに先輩ママがいないので全くの無知です…

コメント

@yano☺︎︎

先程も別の質問で答えさせていただきました✨
幼稚園は大体どこも入園面接の日にちが被ってしまってます💦
説明会は被らないと思うので、いくつか説明会に行って、最終的に絞るって人がほとんどではないでしょうか?
うちの地域(横浜市港北区です)は入園面接の日にちがほかの園と丸かぶりだったので、併願は無理でした。
定員割れすると二次募集のある園もあるようですが、ごく僅かだと思います💦
年中で入ることもできますが、人数は限られますね💦
うちの園は年中の前のプレ保育もあるので、そこに入れれば優先入園できます✨

ゆう

泉区は、願書受付日はみんな一緒の日です。プレに入らなくても入れる幼稚園は、多いですが。2カ所の幼稚園は、いっぱいで入れなかったと聞きました。
どこの幼稚園希望ですか?

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

願書受付は同日なんですね。その分ばらけるのならいいんですけど(>_<)
    今のところ岡津幼稚園がいいかなーと思ってます。

• 2月12日