※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア-ルイーザ
子育て・グッズ

最近、双子の1人が離乳食を拒否しています。さまざまな方法を試しましたがうまくいきません。どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。

双子を育てているのですが、最近1人が離乳食を全く食べてくれません。口を真一文字に閉じ、全く開かず、それでも食べさせようとすると手を払いのけてきます。
テレビを消してご飯に集中させて食べさせてみたり、スプーンを変えてみたり、手掴みの物を作ってみたりしたんですがダメでした。
1番よかったのはNHKのいないいないばぁを見せながら食べさせたら口を開いてたんですが、それも効かなくなってきました。
もうどうしたらいいかわかりません。
どなたかいい方法あったらお願いしますm(__)m

コメント

うなたま

はじめまして♡
双子ちゃんの育児、すごく大変そうです…>_<…

私も娘が同じくらいの時期、離乳食には頭を悩ませました。
一所懸命作っても遊びだしたり、頑なに口を開けなかったり、食べてくれても出しちゃったり…。

お米が大好きらしく(今でもお米ラブです笑)
お米オンリーしか食べてくれなかった時期も…。泣

色々工夫して料理を作ってみたりだとか
少しでも食べてくれるように私も集中できる環境を作ったりだとか
頑張ったのですが、私的にどれもダメでしたね(^_^;)

娘の場合、本当そのときの気分って感じでした。
量もそんなに食べる方じゃなく
大丈夫なのかとか心配で心配で。

その頃は不安で心配で仕方なかったのですが周りからは、
お腹が空けばいつかは食べるから
なるべくご飯の時間は固定して、ご飯の時間だよ〜♪というのを覚えさせてたら大丈夫!と言われました(*^^*)

あと食べてくれなくても怒ったらだめ、食事が嫌になる、とも言われてましたorz

あとママも赤ちゃんと一緒にご飯を同じ時間帯に食べるのも重要だとか。
私はついつい、ご飯をあげることに夢中になり
自分のご飯は後ででいいや〜って感じで
それを言われたときは、ハッとしました。

私の場合、娘は母乳大好きでかなーりの頻回授乳だったのが今思えば食べない理由だったなと(^_^;)

せっかくメニューを考えて作ってるのに、食べてくれないと苛々しちゃいますよね。

きっとすごく頑張ってるママさんなのかなと思うので、あまり気にせず(?)
まだ11ヶ月なので気楽に♪
(といっても心配ですよね)

ちなみに娘は1歳すぎても離乳食、あんまり量増えなかったですが今1歳7ヶ月で、授乳の回数が減ったこともあり
好き嫌いもほぼなく、かなり盛り盛り食べてくれるようになりました(*^_^*)♡

体重が減って減ってどうしようもないとかなら
心配ですがそうでないなら大丈夫と思います。
不安でしたら、かかりつけの先生に相談してもいいかもしれません♪

長くなりましたが少しでも参考ににりますように(*^_^*)♡

• マリア-ルイーザ

マリア-ルイーザ

丁寧な返信本当にありがとうございます^_^
    実は1歳検診で体重、身長共にあんまり増えてなかったので医者から指摘され。。なんでやっきになって食べさせなきゃ!となっています。
    でもお腹が空いたら食べますよね。。
    でも、お腹が空くと泣いておっぱいをくれと言われるので、はじめは無視するのですが、やっぱりかわいそうになってあげてしまいます。
    そのうち変わればいいのですが。。
    でもまだ11ヶ月だし、そのうちと思って様子をみようと思います。
    本当に丁寧な返信ありがとうございました!!

• 9月19日