※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

娘が自己主張を始めたのはいつ頃でしょうか?今日、オムツを口に入れて泣いたので、自我が芽生えたのか気になります。

自我が芽生えたと感じたのはいつ頃でしょう??
個人差はあると思いますが、これは!って思ったのはいつくらいでしたか??
今日娘が未使用のオムツで遊んでいて、口に入れ始めたので「ダメだよ!」といって取り上げました(口調はキツくないです)
いつもは取り上げても どっかいっちゃったー みたいな顔するだけとか、他のものに興味を示すのですが、今日は大泣きしてオムツ返したら泣き止みました😅
ネットだと6ヶ月頃からって書いてあるので、うちの娘も自己主張が始まったのですかね☺️

コメント

みは

先月か先々月くらいですね🤔
それまでも嫌なことがあると泣いてましたが、それくらいから泣かずにすごい顔で「きぃーー!!!」って言うようになりました😱

• むぎ

むぎ

すごい顔が気になります😂
    泣かずに訴える方法を身につけたんですね!

• 2月7日
mamari

1ヶ月前ぐらいから、嫌なことがあると口を尖らせて、ぶーっと言います。これが自我なのかたまたまなのかは分かりません💦
つかまり立ちして、そのまま座れない時は助けを求めるため、泣きます♡

• むぎ

むぎ

口を尖らせてブーとかかわいいですね😍
    助けを求めて泣かれる経験がまだないので楽しみです!

• 2月8日