※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊活

高温期5日目で2人目希望、流産後の妊活中。友人の妊娠報告で落ち込み、次のステップや病院通いに不安。アドバイスを求めています。

こんにちは。
いつもママリのみなさんに支えられています。

現在高温期5日目です。
希望していた2人目は12月に稽留流産となり、掻爬手術を受けました。
それから1回、1月の生理を見送り、妊活再開しました。(医師からは1回の生理見送りでOKいただいています。)

流産直後から、もちろん基礎体温はばっちり測り、葉酸も飲み始め、カフェインを断ち、清涼飲料も断ち、身体を冷やさないように常温以下の飲み物も断ち、ルイボスティーをひたすら飲み、バランスの取れた食事をし、睡眠も取り、生理後、間もなく排卵検査薬も使いつつ、おりものの観察をし、排卵日になりそうな2日前から排卵検査薬が陰性になるまで、毎日タイミングをとり、今日に至ります。

とりあえず、1歳の子を世話しつつ、フルタイム勤務しながらの今の自分にできることはしましたし、妊娠するためなら努力すること自体は苦ではありません。

しかし、そんな中、今日、友人から妊娠の報告がありました。
とても親しい友人で流産したタイミングで会う約束をしており、最初は体調不良で断わろうと思ったのですが、いつまでも塞ぎ込むのもと思ったのと、うまく伝えるタイミングがあれば流産のことを話そうと思い、会いました。
しかし、会って開口一番「体調不良っていってたけど、もしや妊娠?」といきなり聞かれ、「いやいや〜」と流すのが精一杯になってしまい、結局流産したことは伝えられませんでした。

その友人からの報告でした。
まだかなり初期で前回会った時は彼女自身も妊娠していなかったはずですが、妊娠を希望して意識していたからこその質問だったと思います。

友達が流産してるかもなんて、普通は想像しないものですし、彼女は100%悪くないのですが、もしその日わたしが流産したことを伝えていたら、もう少し間を空けてから報告してくれたかも・・・という何とも自分勝手な思いと(一方で彼女に気を遣わせなくてよかったなとも思います)、これで今周期リセットしてしまったら、今やれることをとにかくやったのに、次どうしたらいいのだろう?という思いが一気に押し寄せて来てしまい(わたしのしている努力なんてまだまだだと思いますが・・・)、まだリセットしたわけでもないのに、猛烈に落ち込んでいます。

本当にリセットになった日にはどうなってしまうのか、自分でも不安なほどです。

この先できることで、思いつくのは病院に行くことくらいですが、何周期もダメだったわけではないのに、行っていいものなのでしょうか?
他にもできることはあるでしょうか?

週末にその友人を交えて複数人で会う予定があることも含め、先が見えない高温期が長く辛いです・・・

様々な困難をかかえていたり、色々な努力をされている方がたくさんいるなか、もしかしたら贅沢で甘えた悩みの部類なのかもしれません。
気分を害された方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

弱いわたしに何かアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

いっちいし

わたしも、妊活生活5年になります。年令も43歳になってしまい、流産の手術も経験しました。最近は着床もしなくなり、焦る一方です。回りは若いからなのか、30代前半なので、妊娠ばかり。憂鬱です。知りあいの方に言われた言葉を送ります。赤ちゃんは、自分たちを選ぶに選べなくて、まだきてくれないから、気長にがんばってみよ。妊活してる先輩から、聞いたことばかりです。がんばりましょう。ぜんぜん、アドバイスでなくって、ごめんなさい。

• オレオ

オレオ

ありがとうございます。どうして自分がこんなに焦っているのか・・・色々な理由がごちゃ混ぜになり、自分でも、もはやよくわかりません。
    気長にがんばる、そう思っていけるよう少しずつ気持ちを整理したいと思います。

• 2月8日
ななこ

お仕事されながら、子育てもされていて、、そのなかですごく努力されていて…立派ですね❗私も、同じようなことしてるなと思い、応援してしまいます🙂
友だちのこと、今のタイミングでなければ流せたかもしれませんが、時期が…良くなかったですね💦💦ご友人も責められないですしね…優しいオレオさんも、辛かったですよね。仲良しだからこそ、早く報告したかった気持ちもわかります……。でも、私も最近は次々ある妊娠報告に、正直、返事を書き込めないほどです…😓

私も……妊活のために、砂糖、小麦、乳製品除去の…食事制限していますが、周りに、我慢することがストレスになるよ❗と言われますが、何もしなくても赤ちゃんができるみんなと私は違うんだ❗今、少しの間我慢して赤ちゃん授かれるなら…と、頑張っているところです🙂

年々…月毎、子宮も卵子も老化してしまうので、可能ならばクリニックにかかられて、採血でしっかり排卵日予測してもらうといいと思います😌お子さんがいらっしゃるので、各種検査はしない場合もあると思います。鍼灸院で言われたことですが、問題のない健康な男女で、タイミングがばっちりだとしても、6回に一回くらいしか、妊娠に繋がる卵胞が降りてこないんだよ。と言っていました😌一度も赤ちゃんに恵まれていない私が言っても…何の励ましにもならないかも知れませんが…あまり落ち込まず、気持ちを明るく…気持ちが落ち込むときは少し遠回りしてウォーキングして帰宅する…などできるといいかなと思います🙂歩いたり走ったりして足の血行が良くなると、ストレスが軽減され、気持ちが安定するそうです😌

• オレオ

オレオ

コメントありがとうございます。大変な努力をされているなか、こんなあたたかいコメントをいただき・・・なんだか涙が出てしまいました😢
    結局、週末友人に会いました。直前はすごく憂鬱でしたが、いざ会ってみるとみんな幸せながらも色々悩みはあるんだろうなと思えて、自分のことばかり考えていたことが恥ずかしくなりました。
    妊活、妊娠、出産。他人と比べたら上も下も果てしなくいるし、そもそも上も下もないものなのですね、きっと。
    でも、そうわかっていても毎月毎月他人と自分を比べてしまうときもあったり・・・😅
    これまでの自分の体調の記録だと、高温期が10日くらいしかなく、ちょっと短めなのも気になるので、今周期ダメなら、病院に行ってみようと思います。
    背中を押していただき、ありがとうございます。
    何より、孤独な戦いだと思っていたなか、応援してますというコメント、本当にうれしかったです。
    わたしも応援しています❗️

• 2月13日
アーニー

病院に行くのが一番近道だと思います。友人には敢えて話さなくてもいいのではないですか。不妊治療3年経験してますから、リセットなんて当たり前だし、これから何度もあります。私は友人から赤ちゃんまだー?と言われて、病院行ってると素直に答えてました。

• オレオ

オレオ

ありがとうございます。
    そうですね、あまり気負わず病院に行ってみようと思います。
    ひとつひとつのことにいちいち囚われていたら、この先やっていけませんね。
    色々な疲れも溜まって、少し弱気になってました。
    がんばります。ありがとうございます。

• 2月8日