※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉や発達に心配があります。言葉の発達や他の子供と比べて泣くことが多いです。同じようなお子さんがいるでしょうか?

2歳5ヶ月の息子、言葉など、発達の面で心配です。

言葉は「犬」などまだ言えずワンワン、ニャンニャンなどです。単語は80語、2語文、三語文たまにありますが、
親しか聞き取れない言葉がほとんどです。
最近は「パパかっこいい」「ママ、がんばれー」など言えるようになりました。

あとは、他のお友達を怖がったり、
広場などで踊りの時間になると泣くのも心配です(;_;)踊れる日もたまにありますが、最近はなぜかほとんど泣きます。
先生が「一緒にやろう」というと余計に…

こういうお子さん他にもいるんでしょうか?(;_;)
周りはペラペラ喋っていたり、楽しく踊っていたりしていて、比べてしまいます。
息子は頑張っているのに、私はノイローゼになりそうです…(;_;)反省ですが…

コメント

みなり

友人の子が広場などで泣いてしまい他のこと遊ぶことができなくて、発達障害グレーゾーンということで1歳代から療育に行ってますが療育でだいぶ良くなったそうですよ!療育などの検討はされていないんですか?また、検診ではなにも言われていないんですか?🤔

  • まるこ

    まるこ

    うちも言葉遅くて心配なので、療育に通いだしました!
    言葉の遅れのみなので、医師にも発達障害とかではないと思うとはいわれましたが、最近踊りで泣くので心配で(;_;)

    • 2月7日
こぐま

うちの子もまだ2語文で、何言ってるかわかりませんよ(笑)

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!どんな感じで喋ってますか?動物の名前とかたくさん言えますか?
    うちはニャンニャン、ワンワンとかで、すごく心配になります(;_;)

    • 2月7日
  • こぐま

    こぐま

    ワンワンとかですよ😃ネコは、こっちがネコって言うと真似します。

    • 2月8日
みかんゼリー

うちの子のほうが全然喋りませんよ😨
二語文はもちろん、単語も数語です😓
他のお友達の輪にも入ろうとしないので🤦‍♀️

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!お友達の輪に入ろうとしないんですね。同じです(;_;)
    無表情で黙々とおままごととかで遊んでますΣ(・∀・;)家ではよく笑うのに(;_;)

    • 2月7日
  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    人見知りがあるのかもしれないですね😞
    まだ2歳ちょっとですから、一概に発達障害とは言えませんからね😢

    うちの子は、輪に入らずにひたすら走り回ってます🤦‍♀️
    大丈夫かしらこの子って毎日思います 笑笑
    パパもママも言わないので、四月から療育に行こうと思ってます✨
    お互い大変ですが、頑張りましょう😢👍✨

    • 2月7日
  • まるこ

    まるこ

    かなりの内弁慶で、家と全然違うのです。保育園や幼稚園は通ってないので、人見知りかもしれませんΣ(・∀・;)
    大丈夫かしらこの子って、思えるumeさん素敵です!私なんて、えぇ…大丈夫かなぁ…ってかなり深刻に悩むので(;_;)ほんと、心がズドーンとなるかんじです。もともとネガティブなのでw

    うちは2歳になった時点で発語ゼロだったので病院に行き、言葉伸びるかもだし療育いってみます?と軽い感じのノリで紹介され、週二回通ってます!
    そのおかげか、言葉は少しずつですが増えてきました!
    そうですね、お互い頑張りましょう( ;∀;)

    • 2月7日
  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    私もだいぶ悩みましたよ〜😭笑
    この子はずっとこのままなんじゃないかな?とか色々考えて泣いて寝れない日もありました😞
    ですが、2歳過ぎてから少しずつですが、私や旦那の言うことを理解し始めてきたり、単語も増えたので、あ〜😭ちゃんと成長してくれてたんだなって感じて、それからはあんまり思い悩まないようにしました☺️✨
    ゆーっくりなんだなこの子は。って思いました😊

    確かに周りと比べてしまうと、全然できないので焦りますよね😭
    保育園や幼稚園に通い出すとまた違うのかもしれないですね〜(>_<)

    • 2月7日
  • まるこ

    まるこ

    umeさんも悩んでおられたのですね〜!わかります(;_;)泣いてしまいますよね、いろいろ考えちゃって。
    確かに、ゆっくりなんだな、って割り切ることも、大切ですよね!私なんて比べてばかりで嫌な親だな〜と自分でも思います。息子は成長してるのに。
    umeさんのお子さんは幼稚園とか保育園通ってますか??
    うちはまだなので、通ったら、また言葉伸びるかな?と今から期待です!

    • 2月7日
  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    全然嫌な親じゃないですよ!
    子供を大事に思っているからこそですよ!
    心配しちゃうのは☺️✨
    周りが成長早いと比べてしまうのは仕方ないと思います😢
    私もそうだったので💦

    うちも保育園はまだなんです(>_<)
    激戦区でなかなか入れなくて待機中です😭
    保育園や幼稚園に入ったら、あっという間に成長したって人結構居ますよね( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    私も期待してます 笑

    • 2月7日
むら

こんばんは。うちの息子とほとんど同じ歳ですね😀二語文、三語文言えるんですかー?すごいじゃないですか😆
うちはまだまだ単語ばっかで二語分は「みかんこない」「あんぱん(あんぱんまん)いる」であとは聞き取れない二語文、三語文ばっかです💦
お友達を怖がるとはどんな感じでしょうか?そのお友達は保育園とかでいつも一緒の子とかなのでしょうか?そうでなければ知らない人にただ単に緊張してたり人見知りしてたりや、みんなの前で一緒に踊るのが恥ずかしくてその感情を出せなくて泣いているだけってこともあると思います。
特に男の子は言葉や情緒的な面の発達がゆっくりめなことが多いです。
私も仕事が子どもに関わるものなので息子と同じ月齢の子と比べて息子は言葉が遅いなーって凹むことがあります💦でも、反面手先が器用だなー(ぶどうの皮むいたりしてます)とか2ヶ月前より少しは人間語が増えてきたなーとかで長い目で見て、3歳児健診でなんか言われたら療育にでも相談するかーって思っています。お互いに無理せずに育児できるといいですね😆

  • まるこ

    まるこ

    ほんとですか、励ましの言葉ありがとうございます(;_;)
    うちも、アンパンマンはアンパンです!同じで嬉しいです(;_;)
    体がかなり大きいので(いつも3歳以上に間違われる)同じくらいの大きさの子と比べてしまってるのもあるかもしれません…

    保育園や幼稚園はまだ通ってなくて、言葉の遅れで心配なので(2歳時点で発語ゼロだったので)、週2で療育に通ってます!
    なので、特定の仲良しのお友達はいないので、人見知りで怖がってるのかもしれません(;_;)

    やはり男の子遅いんですかね。モヤモヤして、いつもネットで調べたりしちゃってますΣ(・∀・;)

    • 2月7日
  • むら

    むら

    なるほど…それは心配になってしまいますよね💦
    療育通っているのですね。しっかり考えていて立派ですね😆2歳の時点で発語が0で5ヶ月でここまで話せるということは療育の効果や本人の成長がかなりあったということだと思いますよ。
    ネットで調べてモヤモヤ…わかります😓わたしも時々やっちゃいます(笑)やっぱり男の子遅いですね😅仕事で男女どちらの子どもを見ていても女の子の方がお話が上手です。もちろんお話が上手な男の子もいますが、こればっかりは男女の脳の構造の問題なのでしかない所もあるのかなぁ…って思っています。

    • 2月7日
  • まるこ

    まるこ

    2歳1ヶ月でパパママでそこからいきなり単語が増えていったので、急成長だとは思うんですが、周りと比べると、落ち込んでしまいます(;_;)
    仕事柄、ということは保育士さんですか??男の子、やっぱり遅いんですね!このくらいの月齢でも、こんな感じのお子さん他にもいる感じでしょうか??その後どんな感じとか、わかりますか?(質問攻めすみませんw)
    私も数年前まで幼稚園で働いてましたが、年少以下の子は見たことなかったので、心配で(;_;)

    • 2月7日
  • むら

    むら

    周りと比べて落ち込む気持ちわかります😓私もそうです💦でも、ちょっとでも成長してる所を見つけてこの子なりに少しずつできるようになってきてる!って思うようにしています。あとは職場のパートの保育士さんに相談したり、夫の実家に行った時にの義母に夫や夫の兄弟は小さい時の話を聞いたりしています。(やっぱり言葉は遅かったそうです😅)

    実は…看護師なんですよ😅保育園で勤めてるのでいずれは保育士免許も取得したいなーって思うこともあるのですが😓
    幼稚園だと1番小さい子でも3歳ですものね😓どれくらいできれば平均なのかどれくらいできなければ異常なのかってわからないですよね😓真面目でしっかりしてるとさらにそうなってしまいますよね💦私とか元がテキトーなので😅

    • 2月7日
ring*̣̩⋆̩*

私の息子の方が酷いです。二語文は話せないし、単語もほんの少しだけ。私も心配でノイローゼになりそうです。

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます!単語いつから出ましたか?うちは2歳になってから突然出始めたので今でも心配で(;_;)
    わかります、ノイローゼなりそうになりますよね…ほんと痛いほどわかります!!

    • 2月7日
hiromi

カワイイ息子さんですね^ - ^

まだ上手くお話し出来ないのも、ダンスとかグイグイ来る友達に気後れしちゃって泣いちゃうのも、カワイイと思います!

2歳って言葉の個人差すごく有りますよ!確か、2歳半健診で発達をみてくれた保健師は、「犬どれ?」ではなく「ワンワンどれ?」と言ってましたよ。そして、絵を見て犬を指させればオッケーという位のレベルでした。
発達、大丈夫そうじゃないですか?

それと、ダンスとか、グイグイ来るお友達とか、そーゆーのが得意な人ばかりじゃないですし、比べないで良いんじゃないですか?