※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama
ココロ・悩み

旦那のモラハラで離婚を考えていますが、理解されず苦痛。子供への対応も問題あり。実家にいるが義母は戻るように。自分が悪いのか悩んでいます。

ご意見いただけるとうれしいです。

離婚しようかと悩んでいます。
理由は旦那のモラハラ?です。
話してみましたが、理解してもらえないので良い方向にもいかないと思うんです。私が苦痛に感じていたことは、
⚫不機嫌になるとすぐにくそったれなどという。別室に行ってもくそくそ言っている声がするのでドキドキして眠れません。
⚫言い合い等して機嫌を損ねてしまうと1日~1週間弱無視される。話しかけてみるけれど反応なし、もしくは敬語。
⚫子供には話しかけて私にくっついていても自分の方に呼び寄せようとするけれど私のことは見えていないかのように行動する。
⚫転勤が決まりそうな時の情報伝達はほぼ全てLINE。◯◯県◯◯市について調べといて。保育園申請して。など。。。
細かくどの辺りの駅なのかとかきいても、地図位みろ。1~10まで言わないとなにもできないバカだとはなといわれた。(旦那は出張でよく行っている土地なので教えてくれればいいと思いました)
⚫どうするかきかれたので単身赴任を提案してみる(無視されたりしんどいので)も、年収と一人育児なんて無理だろうの一言ではねのけられる
⚫酒癖悪め。夜中帰って来て子供を起こし泣いてるのを私が落ち着かせると悔しいのか不機嫌になりあたってくる。
ひどいとなんだテメーのそつらはなどといわれる。
という感じです。
旦那の言い分は、
⚫無視したつもりない。お前の声が小さいし、独り言かとおもいましたー
⚫話しかけられてくそとかえしてない。
ゲームしてたりして負けたときにいうだけ。
⚫お前の態度が悪い。だるそうだし体調悪そうだしこっちまで伝染して仕事する気も落ちる。←これは私も思い当たるのであやまりました。
⚫そもそもくそとか死ねだの言うのは口癖。これまで過ごしてきた環境や男率高めで過ごしてきたから悪気もないし親しい人にこそいう。
むしろほんとに死ねと思ったら殺すか出ていくかしてます。
⚫子供には申し訳ないから言葉は直さないとなー
⚫片親なんてありえない。不幸にすんな
最初から産まなきゃよかったじゃんかわいそうに
⚫転勤いやがるくらいなら結婚すんな
です。

今実家に戻っているんですが、義母との話でも
息子が心配だしかわいそう
孫のためにももどってほしい。
子育てでバタバタしてたら夫婦のいざこざなんて紛れると思うのよね。
転勤がなければこんなことにならなかったのにね。でも行ってくれると息子も会社に顔がたつ。長男の嫁は海外赴任についてってくれて感謝してる。
と言われました。

私が悲観的にとらえすぎてたり、わがままなんでしょうか?私はすごくしんどくて市の女性相談行ったりして悩んでたつもりなんですが色んな事が頭をめぐって結局自分が悪いのかな?子供の為にも元に戻るのが最善なのかなとか悩んでいます。
もちろんやり直せるならとも思いましたが理解が得られないということはまた繰り返すだろうなとも思うし、同じ様なことで1年前にも実家に帰ってるので簡単には戻れないと思います。

自分的には気持ちを伝えてはいるんですが、向こうは自分を正当化しているだけな気がしてならず話にもなりません。
まとまりなくて長くてすみません!

コメント

そーちゃんママ

私なら離婚しますね!

• aoimama

aoimama

あまりに息子がかわいそうとか、子供の為にとか言われててワケわからなくなってました。ありがとうございます

• 2月7日
ママちゃん

私なら離婚の方向に持っていくと思います!
確かに子供の事考えてしまうと迷ってしまうかもしれないですが、以前も同じ様な事で実家に帰ってらっしゃるんですよね?😢
そうかんたんに性格は治らないです、、。
一生一緒に今の旦那さんといて幸せになれますか?😢
私は全く悲観的やワガママだなんて思いませんよ、、。
私が我慢すればは良いんだなんて思っちゃダメだと思います、、。

• aoimama

aoimama

私が我慢すればと思ってきたし、しんどくても相談できる友人もいるしとおもってやってきました。
    それが転勤となってなくなると思うと頑張れないなとおもってしまいました

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですよね、、。
    相談できる人が近くにいるかいないかじゃ、全く違いますもんね、、。
    きっと子供の為にも我慢しようと思われてるのかなと思いますが、aoimamaさんの為にも決断してもいいのかなと思いました。
    体調崩さないようになさってくださいね😢

• 2月7日
  • aoimama

aoimama

ありがとうございます。
    どうしても子供の事を先に考えてしまうんですが、自分の生き方も考えていきたいとおもいます

• 2月7日
あか

私なら離婚します。
私の母親は、私が小さい頃離婚していますが、片親で辛い思いをしたことはありません。 
むしろ成人してから、離婚した理由をきいて母に感謝しています。母はその後再婚していますが、子供の目から見ても良い夫婦で、私も今の父にとても感謝しています。
よく子供がかわいそうだから、、、と聞きますが、一概にそうとは言えないと思います。

• aoimama

aoimama

子供の事が1番気になります。しっかり養っていけるかとか。
    でも家族環境大事ですよね

• 2月7日
  • あか

あか

大事だと思います。
    私の場合は三姉妹で(姉とはしっかり血が繋がっており、妹とは半分です)、生活も厳しく、贅沢は敵だ!みたいに育てられました(笑)
    実際、高校は特待生で、専門学校は奨学金を借りて通いました。
    でも、ひとりでも姉と私を育てた方が幸せになると決心した母、そしてそんな私たちを受け入れてくれた今の父に育てられ、とても幸せだったと思います。 
    私ももうすぐ母親になりますが、自分の育った家庭のような家庭を作りたいです。そして自分のこどもにもそう思ってほしいです。

• 2月7日
  • aoimama

aoimama

母は強しですね。
    私もあかさんのお母さんみたいに強い心でがんばりたいです

• 2月7日
mi

誰がどう見ても悪くないですよ!
旦那じゃなくても、人として関わりたくないです。
だって、親しい人にこそ死ねって言うっておかしいでしょ😨💦
誰に反対されても、自分と子どもが幸せに生きれる方法を考えたほうがいいですよ!

• aoimama

aoimama

それも結局性格と悪気ないってことと私のせいってので納められてるような。。。義母も口が悪くてですませるし

• 2月7日
ヨーギラス

離婚したら子供がかわいそうって言葉で母親を縛り付けてるだけです。
うちの両親もわたしが3歳の時に離婚してますがわたしかわいそうなんて思ったことないです。
話し合いにもならないのに一緒にいても心が死んでいくだけです。そんなお母さんを見てる方がお子さんがかわいそうです。

• aoimama

aoimama

そうですよね。まだ1才半ですが子供に涙や弱った姿みせたくないです

• 2月7日
ぴよ

なんというか、ご主人と相性悪いと思います💔
転勤じゃなくても、夫婦愛がないですね⋯

• aoimama

aoimama

たしかにそもそも相性がよくないんでしょうね

• 2月7日
  づっきー

失礼ですけど旦那様は何歳の方ですか?
怒りっぽい人なのかな?

我が家と似ています。
いる意味がないので私も別れたいと思っています。

• aoimama

aoimama

37才です。づっきーさんの旦那さんも同じ様な感じなんですね。

• 2月7日
  • aoimama

aoimama

別れるの凄く考えるんですが、お子様いらっしゃいますか?

• 2月7日
  •   づっきー

づっきー

私の旦那は34です。
    私より年下ですが。

思い通りにいかないと、怒鳴る!怒鳴る!
    こっちも負けずと言い返しますけどほんっと嫌いです(笑)

• 2月7日
  • aoimama

aoimama

私言い返せないんですよね。頑張って反論するも無視でかえされるのでケンカにもなりません(-_-)

• 2月7日
  •   づっきー

づっきー

逆に言えば子供っぽいのかなぁーaoimamaさんの旦那様も甘えまくってますね!

• 2月7日
  •   づっきー

づっきー

子供は小学生2人います。
    子供も旦那を嫌っています。

仕事は頑張ってくれてるのはわかるんですけど、子供は家の中のパパしかみえないですからね!
    昭和男ですよー

• 2月7日
  • aoimama

aoimama

子供も大きくなるとわかってきますよね。うちはまだ1才半なので。。でも女の子だしだんだんわかるようになるのかなっておもいます

• 2月7日
シマトラ

旦那さんの精神年齢低すぎです😅
離婚反対なら義母さん責任もって息子を調教してよ、ですね。

• aoimama

aoimama

義両親は息子息子なので。親バカだとおもいます

• 2月7日
はじめてのママリ

暴言言われたら私は暴言返してます(^_^;)
経験はないですが、離婚って言うのは簡単ですが、するとなると本当に大変だと思いますよ…3年以上調停で揉めた家庭を知っています。
ぴよさんと同意見で価値観が違って相性悪い気がします。
旦那さんが離婚の意思があるならいいですが、冷静に、お互い気にくわないところを言って改善策なり離婚なりキチンと話し合った方がいいと思います。

• aoimama

aoimama

調停長引く人はほんと大変らしいですね。。話し合いが出来るとおもえないので弁護士さんとか依頼すべきかとか考えるとお金もかかるし…

• 2月7日
WEAVERファン♪

私なら離婚。

精神的に来ますね。その言葉。

「お前がクソやが!最初から産まなきゃ
よかったじゃんだと?
は?ひとりでに子どもは出来んでや?
お前が種撒いたんだろうが!
産まなきゃよかったなんてこの子の
存在を否定すんなや!」

くらいは言うかも^_^

直らないですね。性格は。

• aoimama

aoimama

直りませんね。ほんとなおらないなと痛感してます

• 2月7日
もーりぃ

私の旦那も「あー言えばこー言う」タイプで全部「お前のせい」で片付けられます。10言ったうち1でも自分に非があったな…と思うと、毎日、毎回「お前のせい」と言われ続ければ「あー、私が悪かったのか…」って思ってしまいますよね💦でも違うんです!aoimamaさんが全部悪いわけじゃないです!旦那さんや義母は自分のことしか考えてません!そんな人たちとずっと一緒にいる事の方がいつか子どもさんが辛い思いをしますよ!子どもさんが少しでも生意気なことを言おうものなら「お前の教育が悪い」「誰に似たんだろうな」なんて言い兼ねません。それならお金がなくても、たくさんの愛情を注いで大切に育ててもらえる方がよっぽど子どもさんも幸せです!それに、ママがいつもニコニコしている方が良いに決まってます!

• aoimama

aoimama

やっぱり子供が大きくなって反論したりするようになると同じように接するんですかね。。義母は息子は子供が大好きで姪甥にも大人気と決まり文句のように言いますが姪甥だから可愛いだけですみますよね

• 2月7日
  • もーりぃ

もーりぃ

うちの義母も息子は子どもが大好きだから…って言ってますが、子守なんて全然できません…。姪や甥は関わる時間も短いし、グズグスは自分の親に言うだろうから機嫌のいい時しか相手してないと思います。なので、楽しいとは思うのですが、自分の子供となるとそうはいきませんから、、、自分の子どもがそうなった時、どんな反応をするかは分かりませんが、、、

• 2月7日