※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
家族・旦那

旦那と出会う前から私が飼っているペットがいるんですが…現在は結婚して…

旦那と出会う前から私が飼っているペットがいるんですが…現在は結婚して妊娠してるので旦那のところに一緒に暮らしてます。
旦那は動物大好きで子供のように接してます!
ですが、最近高齢のせいか重い病気(ガン…?)になってしまい今は動物病院で入院してます。
酸素室(酸素ボンベ)がないと過ごせない状態です。
そんな中、土曜には退院できて自宅に連れて帰ってこれるかもしれないのですが、酸素ボンベがないとダメなので私とペットだけ実家に戻るか悩んでます。
理由は、私も旦那も免許が無いため、何かあった時病院に連れてく手段がないからです。
これは実家からの提案です。
私の母はペットの事が本当に大切で、入院してる今も毎日直接様子見に行ったり平日は毎日仕事なので休み時間に電話して様子を聞いてるぐらいです。
旦那には、退院したらそのまま実家に戻るかも。と言ってあり、返答は"しょうがないよ"と…。
私としては、自宅に連れて帰りたいけど何かあった時の事を考えたり環境の事を考えると、まだ結婚したばかりでペットも環境が変わって半年ぐらいしか経っていないのでそれだったらずーーーっと住んでた実家にいた方が落ち着くのではないか…と考えてます。
でもどれくらい実家に戻ってるかは分かりません。
ペットの具合が良くなれば一緒に自宅に帰ってくるし、駄目になる一向だったら実家にいて母と一緒に見届けたいと思ってます。

皆さんの意見お聞かせください。
(写真はペットのベストショットです)

コメント

ママリ

実家までどれくらいの距離なんですか?
ちょっと早めの里帰りって感じで帰られても良いかなと思いますがやはりご主人とじっくり相談されるのが良いかと思います!

• マママ

マママ

実家までは車で30分ぐらいです!
    一応産後から里帰りするので、余計悩んでるんです😫

• 2月7日
らんちゃん

私も、ペット(犬です🐶)がだいすきです。何かあったら。と言う事考えたら実家にいた方がいい気がしますね。実家にいたら、お母様が送迎してくださるということですよね?ペットも家族ですので、ペットが居やすい環境作りも大切かと思います😊心配かと思いますが、なっとぅーさんのお身体も気をつけて下さいね😊
実家には、旦那さんも一緒に住めないですか?

• マママ

マママ

母がいつも病院に一緒に行き、話しを聞くって感じです!
    今までは、母に電話して自宅まで迎えに来てもらってー…って感じでした😞
    本当は、旦那も一緒に住めればいいのですが、実家からだと職場が遠くなってしまうので…😱
    なんせ、雨でも雪でも自転車で行ってるので…😓

• 2月7日
  • らんちゃん

らんちゃん

理解してくれてるお母様が傍にいてくれるのは安心ですね😊職場が遠くなってしまうんですね😭でも、赤ちゃんが生まれてくるまでの二人の時間も大切にしたいですね、、😭しっかり話し合って後悔しないようにしてくださいね。そして、ペットの写真、とても可愛くて癒されました💕

• 2月7日
  • マママ

マママ

ありがとうございます😊
    後悔しないように話し合います!😩

• 2月7日
あゆ

旦那さんがいいよって言ってくれてるならいいと思いますが。。
旦那さんと2人の時間も大切ですし悩むとこですね(´•ω•ˋ)

• マママ

マママ

そうなんですよー…そこに引っ掛かってるんです😞💔
    旦那との時間も大事だけど、旦那よりずっと長く一緒にいたペットも大事だし…😱

• 2月7日
ママリ

ペットも家族!
ペットにとって居心地良く、最善の選択がいいと思います。
そこまで思っていてくれるお母さんのいる実家がやはり良いのではないかと思います!

犬の体調が悪く入院になり、次の日の朝一番でお迎えに行こうとしましたが家を出るときに電話が鳴り、亡くなったと言われました。
今でも家族みんな後悔しています。
どうか後悔のない選択を…

• マママ

マママ

ありがとうございます😞
    私も毎朝毎朝、電話が来るんじゃないか…といつもオドオドして全然眠れてません。
    こうして皆さんに質問してる間、もしかしたら急変して苦しんでるんじゃないか…とか色々考えちゃいます😫

• 2月7日

ペットクリニックは実家の方に通ってるのですか?
それなら何かあった時のことを考えて実家へ帰るのもアリだと思いますが。
実家離れて半年なら自宅近くでもお世話になってるところはあるのかな?
それなら何かあったらタクシーでもいいんじゃないかなーと思いますが、その辺はどうなってるのでしょうか?

• マママ

マママ

動物病院は実家の方に通ってます!
    なかなかペットの種類が珍しく、見れる病院がそこしかないので…😞
    あとペットを飼い始めた時から通ってるので、よく状態を分かってるっていうのもあります😩
    タクシーも考えたんですが…以前匂いで拒否されたことがあって…あとペットのストレスが凄くて止めました💔

• 2月7日
ままり

私も結婚前からフェレット飼ってて、結婚してからは旦那とフェレットと犬と一緒に暮らしてました。
去年の9月にインスリノーマで亡くしました。8歳6ヶ月でした。
なっとぅーさんのフェレットさんは今おいくつですか?

• マママ

マママ

インスリノーマですか…💦
    8才とは!ずいぶんと長生きでしたね☺️
    うちのフェレさんは6才です!
    この6年間1回も怪我も病気も全く無く、病院行って健康診断行っても毎回驚かれるぐらい全然元気で健康だったんですが…1月半ばから急変し、どうやらリンパ腫らしくって…あと肺に水が溜まってる状態で、毎日水抜いてる状態です😩
    酸素室無いと過ごせないって言われて頭真っ白です😫
    私が結婚して環境変わったのが原因かな…と考えてます😞

• 2月7日
  • ままり

ままり

すいません、下に返信してしまいました💦

• 2月7日
ままり

そんなことないですよ。大切に飼ってこられたんですね。しあわせなフェレさんですね!

お医者様は予後について、なんておっしゃってますか?

うちは最期、やはり点滴で週3回は通院してました。胸水と腎不全を起こしてしまって。高齢だし、私たちの目にももうそう長くはないとわかっていたので、時間もお金も体力も惜しまず全力投球しました。夜中も血糖値管理のために2時間おきに給餌してました。
でもそれは、この子にはもうあまり時間がないとわかっていたからできたことだったと思います。
もし今後、酸素室さえあればまだ光が見える状態なら症状が安定するまでご実家がいいかなと思いました。

今も戦っているフェレさんの事を思うと涙が出ます。。小さな身体で、本当にエライですよね。

• マママ

マママ

医者は、とりあえず今日抜いた水を検査に出してみて結果次第では抗がん剤治療をしなくちゃいけない!と言われました。
    でも、それで完治するかは分からないと言われました。
    本当は血液検査したいんですが、血管が出て来なく難しいと…。
    母親と抗がん剤治療の話しをしましたが…もう本人も寝たきりの状態でただでさえ初めての病院にお泊まりで自分が使ってる毛布も人形も無い、痛い、苦しい思いをしてるのに、そこから更に治るか保証ないのに痛い思いして毎週毎週治療するぐらいだったら実家に酸素室レンタルして安心した場所でいつも以上に側にいて生活をした方が本人にとっても落ち着くしゆっくりできて良いんじゃないか。と…。
    私は、自分の妊娠とフェレの病気が重なった事に対し、神様は意地悪だと思ってます。
    自分の身体も気を付けなきゃいけない、そしてフェレのことも…。
    どっちも大事な私の子供なので、本当はフェレに赤ちゃん見せて兄弟できたよ!と教えてあげたいですが……。

• 2月7日
  • ままり

ままり

6歳ですか。。
    うちも実は多頭飼いしてて、もう1人の子は6歳でガンで亡くなってます。
    手術も出来ず、体力も落ちていたので治療はやめ、栄養剤の点滴に通って家で看取りました。
    悔しくて悲しくて辛かったです。
    もう何もしてあげられないのか、って。治療続けたら良かったって後悔もしました。

でも、逝く時は膝の上で眠るように亡くなったんです。息を切らしたり、叫んだり、苦しがる様子も全くなく、ただ本当に眠るように息を引き取りました。
    それを見た時に、
    あぁ、辛い治療に耐えて、衰弱させて、苦しんで、もがいて亡くなるより良かったのかもしれないって思いました。そんなこと、私のエゴかもしれませんけどね。

6歳ならフェレさんの平均的な寿命、立派なシニアです。
    3歳、4歳なら間違いなく治療する方向で行くと思いますが、私は6歳という年齢を踏まえて、この選択をしました。

どちらが正しいか、誰にもわかりません。正解なんてないと思います。本人にどうしたいか聞くことも出来ないですしね。
    そして、どの道を選んでも後悔はします。あの時こうすれば、ああすれば、って必ず思います。
    でも、大好きな飼い主さんが考えて悩んで選んでくれた道をきっとフェレさんは受け止めてくれると私は信じてます。

後悔のない選択はありません。
    でも、なっとぅーさんが決めてあげるべきだと思います。
    辛いですけど大丈夫、フェレさんがついて行くって言ってくれますよ。

• 2月7日
  • マママ

マママ

ありがとうございます😢

本当に年齢って大事です。
    もっと若かったら絶対治療してる、手術でもなんでもこの子を助けてるって自分でも思います。
    が、やはり6才は、もう立派なお年寄り。
    もう母との話し合いで答えは出てるのに、どこか引っ掛かるんです。
    もしかしたら治療すれば、また前みたいに元気になるんじゃないか…と。
    でも、今まで病気しなかった分、健康で6年間ずっと走ったり遊んだり…一緒にいて十分幸せでした。
    多分この子も楽しかったしもう今までの生活に満足したから疲れが一気に出ちゃったのかな?と思います。
    ただ、もっと1日1日を大切に過ごしてくれば良かったな…と後悔してます。
    もっとバテるぐらい一緒に走り回ったり、もっと公園に連れてってあげれば良かったな…って。

• 2月8日
  • ままり

ままり

居なくなる、ってわかった瞬間にくる後悔ってハンパじゃないですよね。
    痛いほどわかります。
    うちの子と年齢も病気も同じなので重ねてしまって涙が止まらないです。
    もう3年ほど経ちますが、思い出すと涙出ます。心のどこかで後悔があるからです。
    でも初めから悔いのない、完璧な飼い方が出来る人なんていないと思います。だからこそ、この経験を活かして、またいつか、フェレさんをお迎えすることがあるなら、今までの子たちの為にも、さらに良い飼い主になりたいです。
    今は犬が1匹いますが、今日は疲れたし散歩やめようかなーなんて思った時。フェレ達の事思い出すんですよ。
    あー!いけない、いけない!と思い直して散歩に行きます笑。
    一歩でもいい飼い主に近づけるようにフェレ達が教えてくれた事、フェレ達自身の事を忘れずに生きてくことが大切なのかなって思ってます!
    なっとぅーさんが幸せなら、きっとフェレさんも幸せです。
    フェレさんの幸せを願うからこそ、なっとぅーさんは悩んで後悔します。
    悩んで苦しんで出した答えだけが、フェレさんを幸せに出来ると思っています!!

• 2月8日
  • マママ

マママ

ありがとうございます~…🙇

ぎみたさん、金曜か土曜に、また相談乗ってもらってもいいですか?
    金曜ぐらいには検査結果が出るので、そこで決断しなくちゃいけないので…。
    周りにフェレ飼ってる人がいなく、話せる相手がいないので、ぎみたさんに話し聞いてほしくて…😂

• 2月8日
  • ままり

ままり

もちろんです。
    私でよければいくらでも!

結果までまだ少し時間がありますね。
    こんな時は悩まず、悲しまず、前向きに考えてください。

悩んだり、後悔したり、泣いたりするのは後からいくらでも出来ます。

笑顔で撫でたり、声をかけたり、世話をしたり出来るのは一生懸命生きてくれている今だけです。

ネガティブな事は後回しにして、どうしたらフェレさんが快適に過ごせるか、もしくは選択肢によっては負担なく闘病できるか、それを考えていきましょうね!!

なっとぅーさんとお腹の赤ちゃんの為にも、フェレさんの為にも今はそれが大切ですよ!!

• 2月8日
  • マママ

マママ

今、毎日泣いてて…今日も様子見に行って家に帰ってきて号泣しちゃいました。
    あまりにも顔が別人だったので😭
    でも、私が泣くたんびにお腹から胎動が凄くて…。
    まるでなんで泣いてるの?どうしたの?と言ってるみたいで余計に涙が…。。。

ぎみたさんは、お家でも病院でもいいんですが…酸素室って使用した事ありますか?
    今、ネットで探しててどうしようか悩んでます😩

• 2月8日
  • ままり

ままり

インスリノーマの子が、入院中に酸素室入ってました。心臓が弱り、胸水がたまって、呼吸が苦しかった為です。
    ですが、結局もういつ亡くなってもおかしくないから、と退院することになりました。お医者様の見立てでは、その日のうちに亡くなると思っていたそうです。私もそう思いました。
    ですが、そこから家で看病したら退院してから10日ほど生きました。
    しかも驚くほど元気になり、低血糖の発作で後ろ足が思うように動かず、ズリズリしてましたが、這って動けるようにまで回復!流動食をスポイトで食べられるようになり、本当にビックリしましたよ。
    なので、家では酸素室は使いませんでしたが、それは恐らく先生ももう無理だと思っていたからであって、自宅療養ということでしたら、フェレさんにとっては絶対あったほうがいいかと思います。

• 2月8日
  • マママ

マママ

病院で貸してくれるのは酸素ボンベらしくって、今使ってるゲージにビニール貼って穴開けてそこから酸素を入れるらしいのですが…それだったら酸素室をレンタルした方が安心でいいのかな?🤔と今現在、ネットとにらめっこしてます😩

• 2月8日
  • ままり

ままり

んーーどちらもメリットデメリットある気がしますね〜。
    ボンベなら今までのケージをそのまま使えるし、フェレさんも環境の変化を感じにくいかも。。でもトイレや食事の世話の度にビニールを開けると酸素濃度が保てるのか??
    酸素室のほうは、機能的でお世話もしやすそうだけど、寝床が今までと変わってしまいますよね。。いつもの毛布やお気に入りのオモチャ、ぬいぐるみなど、入れて対応するか。。

なっとぅーさんのフェレさんはどちらが嬉しいでしょうね??

• 2月8日
  • マママ

マママ

んー…昔からあんまり寝床のこだわりは無いっぽいんですが…実家にいる時、放し飼いにしてた時はどこでも寝る子だったので…ただ、必ずお気に入りの人形が側にいたので、その人形さえあれば多分大丈夫だとは思うんですがー…どうなんでしょ😅
    医者が言うには酸素ボンベの方が値段は安いって言ってて…😒💦

• 2月8日
  • ままり

ままり

私も今少し調べてみましたが、やはりボンベはビニールをガバッと開けてしまうと酸素濃度を保つのが難しいようですね。
    酸素室なら小窓?がついてるからそこから撫でたり世話したりできるようです。気兼ねなくナデナデできたほうが私ならいいかなぁって少し思いましたが、お医者様に相談されてみてもいいかもしれません。
    どちらにせよ、酸素室は病院にはレンタルないんですよね?
    明日すぐ酸素室手配したとしても、退院が土曜なら数日はボンベのお世話にはなりそうな感じですね🤔

• 2月8日
  • マママ

マママ

調べてくれたんですか😂
    ありがとうございます🙇

酸素室はレンタルやってないっぽいんですよねー…。
    でも、ネットで調べたら色んな病院でよく使ってる!っていう酸素室のレンタルが出てきたので、それちょっと気になってます💦
    15日以上レンタルしても1万5千円だったのでお得かな?🤔と…😅
    現在入院費が1日1万円らしく結構値段が痛いです💦

• 2月8日
  • ままり

ままり

15日で15000円ならアリですね🤔
    たしかに入院費痛いですよね!正直なところ💦
    でも使い勝手考えたらやっぱ酸素室かなー。。寝床にこだわりないならなおさらメリットしかないかも!と思いました😊

• 2月8日
  • マママ

マママ

あ、あと話し変わっちゃうんですが…ぎみたさんが以前飼っていたフェレさん達…病気になる前となった後、目つきって変わりましたか?
    白い部分が多くなった!とか…😞

• 2月8日
  • ままり

ままり

うーん🤔6歳だった子は確かに目つき変わった気がしますね。今までは目がパッチリ開いて黒目くりくりだったのが、病気になって痩せてからはパッチリ開けなくなって、左右どちらかの白目が見えてた気がします!
    8歳半の子は最期まで痩せたりしなかったので白目は出なかったけど、しんどそうな時は目がまん丸じゃなくアーモンド型に開いてましたね。眠そうな目って感じでした。

• 2月8日
  • マママ

マママ

痩せてる…うちのフェレは全然痩せてないんですが、明らかに病気なる前と後じゃ目つきが変わっちゃって…しかも両目…。
    医者は体調悪い時は、目が飽かなくなって艶が無くなったり目ヤニが多くなるからコーティング薬塗っとこうねって言われました。
    でも、塗る前と後、何が違うのか全然分かりませんが…😓

• 2月8日
  • マママ

マママ

目が飽かなくなって→×
    目が開かなくなって→○

• 2月8日
  • ままり

ままり

コーティングは目の乾きを防ぐためのものですね。目が開かないのはやはり元気がないのと、お医者様のおっしゃるように目ヤニなどで開きづらくなるんでしょうね。塗ってあげたら乾きがおさまって、見た目にはわからなくてもフェレさんは楽かもしれないですよ😊
    人間と同じですよ、体調悪い時にお目目パッチリキラキラな人なんていないですもんね💦
    視力も年齢相応に落ちてくるだろうし、よくなでてあげたり、声をかけてあげたらいいんじゃないかなと思います。

• 2月8日
  • マママ

マママ

こんばんわ☺️
    今日母が様子見に行ったのですが、検査結果は出ておらず…。
    そして、家に連れて帰るのならば、毎日通院して水を抜かなきゃいけないとのこと…。
    ぎみたさんの子は、胸水の治療…どんな感じでしたか?
    利尿剤か何か飲ませたりしましたか?
    毎日通院して水抜いてもらってましたか?
    なんだか、家に連れて帰るのはとても嬉しいんですが、毎日お腹に注射器刺して水抜く治療なんてネットで調べたら事例がなく、大体は利尿剤で自宅で尿と一緒に水を出してる。とのことでした。
    調べれば調べるほど、分からなくなってきます…。

• 2月9日
  • ままり

ままり

すいません、また下に投稿してしまいました💦

• 2月9日
ぱいんぱいん

私だったら実家に帰ります。なっとぅーさんと同じくらいペットを大事にされてるのが伝わってきます。ペットも大事な家族ですもんね。旦那さんもペット好きならわかってくれると思います。何かあったら、車がないとですもんね。自分が後悔ない道をえらんでください♪

• マママ

マママ

大事な家族です!
    妊娠発覚した時、ペットに兄弟ができる!って毎日話しかけてました☺️✨

• 2月7日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

言葉足らずでした、お母様がなっとぅーさんと同じくらいペットを大事にされてるので、なっとぅーさんと同じく一緒にいたいですよね。わかります、私の実家も犬がいて、妊娠中から楽しみでした。妊娠中なので、自分の体調も大変だと思いますが、お母様と一緒に頑張ってくださいね❤

• 2月7日
  • マママ

マママ

ありがとうございます😂
    とりあえず今は毎日寝不足です(笑)

• 2月7日
いたち

我が家にも、フェレット2匹います。辛い不妊治療も、癒しのこの子たちが居てくれたから、頑張れました。
お辛いですね。お察しします。
今は、なっとぅーさんも妊娠中だし、負担がかからないのが一番と思います。なっとぅーさんともフェレットさんとも、付き合いの長いお母さんと一緒のほうが、負担が少ないかなと思いました。

• マママ

マママ

あ、ここにもフェレ仲間が……😢
    ありがとうございます!😂

なかなか、寝付けなく、毎日睡眠不足で身体はクタクタですが、私が寝てる間にフェレに何かあったらどうしよう…今頃何やってるかなー…と色々考えちゃってます🙇

• 2月8日
  • いたち

いたち

分かります。
    でも、なっとぅーさんが倒れたら、フェレットさんも、心配すると思います。
    看病するには、こちらも元気でいないとですよ!
    赤ちゃんの為にも、フェレットさんの為にも、ご自身大切にしてくださいね。

• 2月8日
  • マママ

マママ

病院行く時、バスに乗れない(匂いと満員とフワッとした感覚が駄目)ので1時間歩いて様子見に行くんですが、本日母に怒られました😂
    いつも夕方行ってるんですが、そんな寒い時に妊婦が歩いて行かないの✋と…😒💦
    そして、母が代わりに様子見に行って終わったら報告くれる事になったんですが…やっぱり私も会いに行きたいなー…と思って明日もコッソリ行こうと思ってます😅

• 2月8日
  • いたち

いたち

私がお母さんでも、起こります!大丈夫ですか?
    めいっぱい暖かくして、無理ないように行ってくださいね。

• 2月8日
  • マママ

マママ

フェレの為だったら、何時間でも歩いて会いに行きます😂

ありがとうございます🙇

• 2月8日
ままり

胸水は心臓がしっかりすれば自力で排水できるものだそうです。低血糖の発作が重なり心臓が弱っていたので、最初は利尿剤使いました。それにより胸水は溜まらずに済んでました。
ですが利尿剤に頼るあまりに、今度は腎機能が低下。つまりおしっこすること自体が腎臓に負担がかかる状態です。あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たず。八方塞がりです。この時点で通院は2、3日に1回程度でした。

うちの子は8歳半。ここまでインスリノーマと闘い、頑張って来た娘に毎日針を刺すことは出来ませんでした。
なので、利尿剤を続け、腎臓には3日に1回の点滴で対処しました。

利尿剤と腎臓、胸水と心臓のバランスを見ながら、その都度先生と相談して最善の道を模索する通院でした。

痛くない、苦しくない、辛くない、延命ではなく緩和。

だけど1度はもうダメです、と言われた娘は生きてくれました。
緩和、って聞くと諦めて後ろ向きな感じがしてしまいますが、うちの子には緩和=治療になってたと思います。
体力が落ち、心臓が弱るなかで緩和が確実に前向きな治療に結びついていたと思えました。

• マママ

マママ

すごく悩んでます。
    毎日針を刺すのか、それとも利尿剤が使用できるなら、それを使うか。
    どちらもメリットとデメリットがあるみたいだし、本当に悩みどころです😞
    ただ、1つ問題なのが…今日発覚したのですが、犬猫用の流動食(写真のやつです!)を1日に1袋与えてるみたいで心配になりました💦
    そんなに与えて大丈夫なのか…と…😱
    いくら、体力を付けなくちゃいけないとは言え、そんなに与えたら肝臓とかどこか悪くなりそうな気がしてゾッとしました😢

• 2月9日
  • ままり

ままり

うちはロイヤルカナンの腎臓サポートリキッドあげてました!スポイトで50mlだったかな🤔食いつきよくて、すごく欲しがったので、50mlあげ終わっても欲しがるようなら欲しがるだけあげてました!
    うちは血糖値下がらないようにしなきゃいけなかったのでとにかく食べるだけあげてましたよ。

• 2月9日
  • マママ

マママ

検査結果出ました!
    高グレードの悪性リンパ腫でした😞💦
    それで、とりあえず明日連れて帰ることになったんですが…抗がん剤治療どうするか、との事でした。
    今のところ、少し回復してカリカリご飯も少し食べて腹這いしながら歩き回るというとこまで回復しました。
    母と私としては、今こんなに少しでも元気になったのならば、もしかしたら抗がん剤治療をやってみる価値はあるかもしれない。とのこと。
    でも、治療してみて弱っちゃうかもしれないし、毛が抜けてしまう。というメリットとデメリット、どっちもあるからどっちがフェレの為になるんだろうか、また悩みが増えました。
    とりあえず治療するんだったら、体力あるうちに、明日連れて帰る前にやっちゃいたい。と言われました。
    やってみる価値は、ありそうだけど、それで余計弱っちゃったりしたやらない方がいいんじゃないか…でも今体力が回復してる状態見ると、もしかしたら上手くいくんじゃないか…と…。
    退院した後は、毎日水を抜いてもらって週1で抗がん剤治療をやる。ということ。
    治療しないのであれば先はあまり長くない。

悩みどころです。。。。。
    どっちが為になるのか、どっちを選んでも後から後悔しそうな気もしますが…。

• 2月9日
  • ままり

ままり

難しいですね。お医者様は抗がん剤治療での回復はどの程度見込めるとおっしゃっているのでしょうか?
    治療するか、緩和するか。

治療するならこれから抗がん剤に苦しみ、毛が抜けて弱っていく我が子をそばで見続けなくてはなりません。もし回復の兆しが見えなくても中途半端にしない覚悟はありますか?

緩和なら、やっぱり抗がん剤治療したほうがいいのかな?もしかしたら治ってたかもしれないよね?痛みも苦しみもなく、それでも日に日に癌に侵されていく我が子を見送る覚悟はありますか?

厳しいことを言うようですが、決めなくてはいけないのはなっとぅーさんです。言葉を持たない子供を持った親の使命です。
    いくらでも相談には乗りますが、

私ならこうしますよー。

というのはあえて言わないでおきます。なっとぅーさんの出す答えのみが正解ですからね!!

• 2月9日
  • マママ

マママ

ご意見ありがとうございます🙇
    先程旦那と相談したところ、お説教食らいました。
    今のお前は、感情的になってるから落ち着いた時に考えろ✋と…。
    そして、お風呂にゆっくり入りながら決めました。
    もう6年間も何もなく健康で元気に生きてきて、それだけで充分幸せじゃないか!って。
    もうこれ以上痛い思いして、お互い苦しい思いまでして本当に幸せか?
    もしこの治療やって、また元気に走り回れる保証がある!って言うなら話しは別ですが、医者の話しだとやってみないと回復の見込みは全然分からない、この子次第とのことでした。
    そんな一か八か賭けの治療に、こんな毎日注射刺して水抜いて痛い思いしてるこの子に本当にやって良いのか?それで誰が幸せになれる?
    それだったら、家に連れて帰ってきて毎日通院は大変だけど頑張ってもらって水抜いて少しでも楽になれるなら、それでもう良いんじゃないか?
    治療にお金を使うと思って、他で酸素室に(新しい物好きだから)新しいお布団置いてあげたり大好きな人形いっぱい買ってあげてそれで遊ばなくても目に入る場所に置いとくだけでこの子は楽しいんじゃないか?と…。
    もしかしたら人形に興味を示して少しでも歩いたり…とか。。。
    あとは、この子がずっと我慢してた大好きなオヤツを(本当はいけないかもしれませんが)満足するまであげたり、美味しいご飯を食べさせたり…。
    痛い思いして過ごしてくより、この子が楽しい!と思ったことをやってあげた方が良いな。と私は思いました。☺️
    まだ、母には話してませんが…。
    母が分かってくれるかどうか…。

• 2月9日
  • マママ

マママ

あとは、家に連れて帰ってみて、この子と(口は聞けないですが)話してみて生きたい!もっと生きたい!っていう感情があれば、この子を信じ治療してみようかな。と思ってます。
    医者は、治療するんだったら明日にでも体力があるうちにすぐにやった方が良いとおっしゃってますが…。
    1週間は一緒にいてみて返事は一生帰ってこないとは思いますがフェレと相談します!😊

• 2月9日
  • ままり

ままり

ステキな旦那様がそばにいらっしゃって良かったですね😊
    感情的になるのは当然ですよ!それだけフェレさんに対して本気なんですから。

でもいくら考えても、正解や後悔のない道って無いんだと思います。
    私も散々、

後悔のない選択をしてね!!

って言葉もらったのですごく心が痛かったです。実際は後悔してしまったから。間違ってたかな?可哀想なことしたかな?って必ず思ってしまうものですよね。

でもフェレさん、6年間ステキな飼い主さんに出会ってたくさん幸せもらって生きてきたと思います!それはなっとぅーさんやお母様、旦那様が一番よくわかっていらっしゃると思います。
    病気になったり、亡くなったりすると本気で辛いです。悲しくて身体や心が壊れてしまう日もあるかと思います。
    それでいいと思います。

毎日泣いて写真やハンモック、残されたオヤツやご飯にすがりついてしまう日もありますよ。それでいいんです。

本当に、、悲しみ、涙を流すことはあとからいくらでもできるんです。
    だから今は全力でフェレさんと幸せに過ごして欲しいです。時間、体力、惜しまず全力で!!!!

どうか、どうか。。
    なっとぅーさん、フェレさん、お母様、旦那様。
    皆さんが心から幸せに笑い、少しでも永く過ごせますよう祈ってます。

• 2月9日
  • マママ

マママ

お久しぶりです。
    あれから母とよく話し合い、抗がん剤治療をやってみる事にしました。本人の運を信じ。

ですが、今日お昼ぐらいから抗がん剤の治療をやり、そして帰宅して先程亡くなりました。
    最後は酸素室で眠るように息を引き取っていきました。
    最後の最後で治療という痛い思いをさせてしまって、フェレには悪かったなと思います。

• 2月12日
  • ままり

ままり

なっとぅーさんもフェレさんもお疲れ様でした。
    今は本当にお辛いですよね。。
    最後に自分を信じて治療してくれた飼い主さんに感謝してくれてると思います。
    私も治療に対して前向きになれない時、もう死なせてあげたほうがいいのかもって思いました。
    だけど思うんです、動物って人間と違って本能に忠実に生きてます。どんな状況でも生きようとします。
    辛いからもう死なせてほしい、なんて思わないと思うんですよね。そんな感覚持ってるの人間だけで。

今はたくさん泣いてくださいね。
    立ち直るのはまだまだ先でいいですよ。
    本当にお疲れ様でした。
    フェレさんのご冥福をお祈りします。

• 2月12日