※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cosmic
ココロ・悩み

実家の母と妹が旦那を非難し、里帰り中断=縁切りと勘違い。自分がおかしいのか悩んでいます。

生後11日目女の子の母親です。
初めての子育てで、里帰りをしています。
先日もつぶやかせていただいたのですが、実家の母親と妹について悩んでいます。

2人は、私の旦那のことが気に入っていません。何かにつけて、非常識、バカ旦那と私に言ってきます。今のところ、本人に向けてというのはありませんが…
それが辛くてストレスで旦那にも申し訳なくて、里帰りを中断して帰りたいと申し出ました。
すると、この申し出=縁を切りたい、実家がきらいということだよね?と、一晩で縁を切るきらないの話になりました。
私は加害者、人でなし扱いです。

私はそこまでのつもりはありませんでした。
旦那のことに関しては、酷い人たちですが、尊敬する面もあるし、感謝もしています。
少し、離れて距離を置きたかったんです。
(この「距離をおく」という考え方事体、母からすると=縁を切るになるようです)

旦那を罵るのは今に始まったことではありません。付き合い始めたころから、結婚するとき、今回と何回も大きく揉め、悪態は日常です。

娘の顔を見ながら「お母さん(私)に似て、本当によかったね」(旦那に似なくてよかったと)としつこく2人で言ってきます。
反論すると揉めるので、聞き流す術を身につけました。
(強く反論して、私は変人扱いです)

愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのは、
里帰りの中断=縁を切る…という発想が普通なのかということです。
2人には、そんなことバカでも分かると言われました。
私がおかしいのでしょうか?

結局一晩で縁を切る決断はできず、里帰り継続になりました。
その一点が、私には予想外だったため質問させていただきます。
御意見ください。

コメント

mummu

里帰りの中断が、縁を切るという意味だなんて、馬鹿げてます!
とてもじゃないけど、常識的な発言とは思えません(´・_・`)

原因は何ですか?旦那様のどういったところが非常識で、バカ旦那にのでしょうか?

mummu

失礼ですが、お母様、妹様は極度のコミュニケーション嫌いですか?

親族になったとはいえ、お母様達からすれば旦那様は赤の他人なのかもしれませんが、夜ご飯いただいて帰ったら駄目とか…

例えば、現在cosmicさんの里帰りの際に、ご実家にお金などはご主人様から「○○日間よろしくお願いします」みたいな一言を添えて、食費・光熱費・その他雑費として包んで渡されてますか?してなかったら、そういったことをやってみてもいいかも知れないですね(;^_^A

板挟みで苦しいかと思います…

どちらもcosmicさんからしたらかけがえのない存在なのに、一方が一方を罵るなんて耐えがたいですよね…
せめて陰で言ってくれればいいのに。

私は申し訳ないですが、お母様の方が大人気なく、常識的な発言ができていないと思ってしまいました。

cosmic

コメントありがとうございます(´・_・`)
母にも妹にも、それが当然で私が非常識だと言われていたため、自信をなくしていました

今回のことでは、土日休みの旦那が実家に来たときのことだそうです。
退院したその日はお七夜のお祝いのため、夕方から旦那も実家にいました。沐浴もやる気まんまんで、夜までいました。
まずは、その時間。
あとは、当たり前のように食事を食べていくのが気に入らないと。
それが非常識だとのことです。

旦那からはそんな態度見て取れませんでしたし、「ごちそうさまです。すみません。」と言葉をかけ、準備や片付けも手伝ってくれていました。

入院中には、出生届けについて、旦那と母の話が噛み合っておらず、お互い勘違いをしていたということがありました。母は大抵気に入らないことは私に言うので、旦那のほうでも勘違いしていたことを、伝えました。すると、「そうやって上手く話にをすりかえるんだ。どういう人か改めて分かった」と、まったく聞き入れてもらえず。その辺から、父親としてもどうかなど言ってきます。

あとは、以前から、「言われないと動けない」「にぶい」と酷い言われようです。自分の旦那のことを吐き捨てるような口調で罵られれば反論したくなるし、気持ちも滅入ります。

まだ細かいのはたくさんあるのですが…

cosmic

うーん
気難しい人だとは思います
冷たいですよね(´・_・`)

お金は、旦那から(私も一緒に)渡そうとしましたが、「普通はこういうことしない」と拒否されました

mummuさんにコメントいただけて、すごく救われました( ; ; )
気持ち分かっていただけて、すごくすごく嬉しいです

本当にありがとうございます
なんとか乗り切ります