※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
妊娠・出産

退院時にチャイルドシートが必要ですか?どのように退院されましたか?チャイルドシートを使いましたか?

先程父から出産後の退院の時に、チャイルドシートが車にないと退院できないと聞きました。

抱っこして帰ればいいやと思ってたのですが、皆さんはどのようにして退院しましたか?

また退院の時に向けチャイルドシート着けましたか?

コメント

りすぐみ

つけましたよ☺!
必ずいります!

deleted user

退院の時に車に乗せるならチャイルドシートいりますよ!つけないと違反になります。よくニュースでも事故して赤ちゃんが車外に飛んで亡くなってるもの見ますし、赤ちゃんを守りたければきちんとつけましょう!

あーよん*

うちは車で帰る予定だったので
チャイルドシート付けました。

タクシーで帰宅されるなら
急いで付けることはないのでは?

退院後も車での移動がないのであれば
いらないと思います😊

まら

抱っこは捕まりますよ!
車は必ずチャイルドシート乗せないとだめです!

ちぃ

チャイルドシート必要なので、買いましたよ(^○^)

hachi

チャイルドシートは事前に購入してちゃんと着けて帰りました。
チャイルドシート義務です。
抱っこして帰ったら捕まりますよ。
抱っこして事故したら悔やんでも悔やみきれません。
必ず装着して帰ってくださいね。

どうしてもって時はタクシーなら抱っこでも帰れます。

まるた

チャイルドシートつけないと違反以前に危険ですよ(´д`|||)
ちょっとぐらい…で亡くなった赤ちゃんもニュースでよくみますから(´;ω;`)

はな

チャイルドシートいりますよ!
病院からも必ずいると言われました😊

deleted user

チャイルドシートの設置は義務化されているので車で帰るつもりならチャイルドシートは必ず必要です。
病院の母親学級などで説明はなかったのでしょうか?

えり

病院で貸してくれたので1ヵ月はそれ使ってました(^^)

公共の乗り物は免除されるみたいですが、自家用車だったら必要になりますよー

re.mama

チャイルドシート今は義務化なので
当たり前に出産前に買って付けて
乗せて帰ってきました(^^)

ふーこ

チャイルドシートなしは、違反となり着用義務は退院し車に乗るその瞬間から発生します。
チャイルドシートにも、対応車種があるので早めに候補を絞って車に取り付けて、操作練習しておくといいですよ~

みことママ

付けましたよ。
それ無いと車で帰れません。
義務なんでチャイルドシートないならタクシーでなら抱っこして帰宅できますよ。

ぶらっくれでぃ

抱っこで退院なんて
最低最悪な行為ですよ(´-ω-`)

チャイルドシート必ずつけて下さい!

そして知識もつけて下さい!

jpj

法律に触れてしまうので着けます(>_<)

さくら

タクシーだとつけなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
私はタクシーで退院しました🚕

さやねぇ

抱っこで帰ればいいという発想にびっくりです( ; ゜Д゜)
チャイルドシート無しで赤ちゃんを車に乗せるという選択肢がありえないです!!!
YouTubeかなにかで検索して、赤ちゃん抱っこして事故に合ったときの実験映像見て下さい!!!
普段車に乗らないのであれば、今時レンタルでもなんでもありますよ!!

deleted user

抱っこダメなんですね!💦
一応付いてますが新生児用かは分からなかったので、抱っこかなーって思ってました😭😭💦
知れてよかったです💦
タクシー乗って帰ろうと思います!!

deleted user

昔は義務化されてなかったらしく、籠に入れて連れて帰る人が多かったみたいです!
今はチャイルドシートじゃないとダメですね💦💦
私はちゃんと用意しましたが、
友達は抱っこやら籠に入れるやらして連れて帰ってる子が多いです😭

大福♡

退院の日は車で帰ったのでチャイルドシートは事前準備しました❗️

タクシーなら抱っこして帰れますよ😊
あとは警察署によるかと思いますが安全協会に加盟していればチャイルドシート貸してもらえる場合もありますよ😉