※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

保育園児の完了食について相談です。仕事から帰宅後の子供の食事についてアドバイスを求めています。作り置きや普段のメニューを教えてほしいそうです。

保育園に通わせている方で
完了食を食べているお子さんをお持ちのママさんたちに相談です。

仕事から帰ってきてからの子供のご飯って
どういうものを食べさせていますか?

うちの子ももうすぐ完了食なのですが
まだ丸飲みが多く、
先生に
ちょっとお肉を大きめにしたり
野菜を固めに茹でたりしてみてくださいと言われています。

仕事の日は市販のものをあげてしまっているのですが
市販のものは柔らかいのでもうやめなくてはと。。。
しかし
帰宅が早くて7時なのでそこから作るとなると子供がかわいそうで。。。

作り置きしているものや普段のメニューを教えて頂けたら嬉しいです😢

コメント

おののこまち

私はハンバーグや、野菜ゴロゴロスープを作りおきしています!
あとは煮豆など!お味噌汁は出汁だけ取っておけばすぐ作れますよ♪
魚も焼くだけとか、焼いておいてもいいと思います😊

あとはおやきとかも作ります!

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます!

私もハンバーグやお魚、スープで考えています!
    お魚は何か味付けしてますか??

• 2月8日
  • おののこまち

おののこまち

魚は、ほっけやシャケはそのまま焼きます。魚屋さんで麹漬けのシャケや、だし漬け(味薄め)を買ったりもします!
    あとはサバは干してるのを焼いたり、味噌煮にします。味噌煮は煮過ぎると味が濃いので、早めに盛り付けてます!なので時短です😃
    あとはブリ照りも簡単ですし(夜につけおきしなくても味つきます)、秋刀魚の蒲焼とかもつくります。秋刀魚の蒲焼はおろして骨抜きが大変なので、土日に作って、冷凍したりもします!

ハンバーグは、ひじきを入れたり豆腐いれたり、和風で鰹節いれたりと何個か作ってます😃朝なので一つの料理から色々栄養とってほしくて、色々いれます♪

• 2月8日
*★小雪mama★*

今は育休中ですが仕事をしていたときは
野菜スティックを準備してそれを食べてる間にちゃちゃっとごはんつくってました。

ごはんは旦那に少しがまんしてもらって薄味にしておなじものを食べさせてました。

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます!
    なるほど!
    野菜スティックいいですね!

どんなものをたべさせていましたか?

• 2月8日
  • *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

野菜スティックは茹でた人参や大根、じゃがいもなどです。

夜ごはんには味噌汁を作るようにして大きめに切った具をたくさん入れます。
    お味噌汁は味噌の加減だけなので楽ですよ。

今日はササミのムニエルでしたが大人の分だけ黒胡椒を多めにいれて
    息子は味付けせず食べる時すこーしだけケチャップをつけてあげました。

作り置きは切り干し大根、ひじきの煮物、など煮物が多いです。
    ひじきの煮物や切り干し大根を刻んでミンチと混ぜて焼くだけのハンバーグもどきもよく作ります。味付けは切り干し大根やひじきの煮物の味付けのままなので時間がない時の定番です。

• 2月8日