※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お仕事

育休復帰後、退職を考えている方がいます。夫の起業に協力するために退職することになりました。保育園の問題や仕事量増加もあり、退職を決めました。他の方の退職エピソードを知りたいです。

育休復帰後すぐの退職した方いらっしゃいますか?
どんな理由で退職されましたか?
転職して半年で妊娠、丸1年働いて育休産休入り、保育園決まらず延長し、先月時短で仕事復帰しましたが、今月末に退職します。
理由は夫が起業し、その手伝いをしなくてはならなくなったからです。夫の起業も以前より考えていたみたいですが、私には昨年9月頃話をされ、そこからトントン拍子に会社を作り、1月から会社が始まりました。(初めは4月からと言っていたのですが)
保育園も決まらなかった為、一度育休中に退職の話をしたのですが延長できるから考えて直してほしいと言われ、延長しました。
本当はもっと働いてからのがいいとと思いましたが、今月末にやめてほしいと夫に言われたのと、続けて仕事量増えていく方が辞めにくくなるのではと思い、上司に退職の話をしましたが、やはり「狙って辞めるのではないか」「休みの間も雇用保険も払っていた」「こんなケースは初めてだ」と言われました。言われても仕方ないと思ってます。
確かにほとんど働かずお休み頂き、退職なので申し訳無いと思ってます。
皆さま、どんな感じで退職されたのでしょうか?

コメント

andy

わたしも、育休にはいり今年の4月に復帰予定でしたが、去年の11月に退職しました。理由は、父の自営の所で働く為です。
幸い何も言われませんでしたが、育休手当は会社ではなく保険会社が払っているそうなのでたいして会社が損しているわけではありません。
し、そもそも辞める話をしたのに引き止めてくれていたのは会社側で、無理にこちらから続けさせてくれと言ってるわけではないのでいいと思います。

自営だと、暇なら定時より早くあがれて子供の面倒見れるし、急に呼び出されても抜ける時に後ろめたくないので退職してよかったと思ってます。

もちろんお世話になった会社なので、感謝も罪悪感もありましたが、そんな風に言ってくる会社では、継続して残ったとしても子供のようで早上がりしたりするのもなんか言ってくるのでは…?と感じてしまいました。
悪意を持っての退職ではないですし、気にしなくてもいいと思います!

• みっちょん

みっちょん

ありがとうございます。
    今の仕事は時短もできるし、育休明けの働きやすさ等考えてくれるし、先月末子供の入院があり2週間休んでも何も言われませんでした。そういった面での働きやすさはあるのですが、いつも人手不足なので今後どんどん仕事が増えるのは目に見えてます。
    自営の方が働きやすいし、すぐお迎えも行けますよね。
    罪悪感ありますが、家庭の事考えて前に進もうと思います。

• 2月8日
  • andy

andy

そうですか!それなら、とてもいい会社ですね。それでも家庭のことや旦那のことなど、考えなければいけないことがたくさんあると女性もなかなか仕事だけを見て考えられないので動きづらいですよね。
    色々あると思いますがお互い頑張りましょう!

• 2月8日