※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

旦那がつわり中の妻を放置し、飲み会や旅行に参加し続けている様子にイライラしています。自分が頑張っているのに不公平だと感じています。

つわり中の旦那について。

ここ1週間旦那が出張や会社の旅行、残業で家を空けたり顔を合わせない日が続きました。

ですが、ちょうど旦那がいない週につわりのピークが、、、

何回も吐きながらなんとか子どもを寝かしつけ
旦那が帰ってきてからも吐いてました。
大丈夫?水置いといたからね。とその時は心配してました。

そして今日1週間ぶりに会ったのですが、、、

この前めっちゃ吐いてたよねwww
俺帰ってきたらめっちゃおえーってしてんだもんw

と、爆笑しながら言われました。
イラッとしましたが適当に流しました。

その後も会社の旅行の話を楽しそうにしてきました。
今回は人数が集まらず、社外の友達も誘ったので
一緒に行動していたのは同期と友人6人グループで
会社の旅行と言ってもほぼ普通の旅行です。
グループで既婚者もいますが、子持ちはうちの旦那のみ。
独身のノリで楽しかったんでしょう。
みんなで意気投合し、またそのグループで集まると。

もう4週連続で飲み会やら旅行やら、、、
付き合いなので行かせてましたが
どんどんイライラしてきました。

普段は家事も育児も率先して手伝うし
とても協力的です。

わたしは毎日吐き気に耐えながら
家事育児頑張ってるのに
何やってるんだろう、、、
わたしが友達と最後に旅行に行ったのは?
1日中友達と出かけたのは何年前なんだろう?
それに比べて旦那は月2回は飲み会に参加して
年2回は会社や友達と旅行に行きます。

わたしはつわりで、最近引きこもっているから
心が狭くなってるんでしょうか?

コメント

SALA

心狭くなんかありません。逆にそれでも文句も言わず、行かせてあげていることに心が広いと思います。
私がみくさんでしたら、もう堪忍袋のおがきれていると思いますよ。よくお一人で頑張られてますね。
この先も辛いと思いますので、ご主人様に気持ちを伝えた方がいいかと思いますよ。体が辛いのは女だけになってしまうのは仕方ないですが、気持ちを共有したりは男の人にもできるので、そこだけは理解してもらって、遊びに行くのは控えてもらいましょう!

  • みく

    みく

    ありがとうございます。
    もう毎日乗り切るのでいっぱいいっぱいで、
    自分自身気持ちがぐちゃぐちゃで
    訳わかんなくなってました。
    私一人の子どもじゃないですもんね。
    旦那にもある程度協力してもらわなきゃ!
    1度旦那とちゃんと話し合おうと思います。

    • 2月7日
しのま

うちもこの前までそんな感じでした😭
スッゴい気持ちわかります!!!!!!!
私はぶちギレまして、旦那の予定のある日に
悪阻緩和のための点滴に行きました(笑)
朝起きて「息子よろしく✋」って感じで😅
そのまま切迫流産も重なり自宅安静で実家に帰ったのですが
ヤバいと気付いたのか大分改心してくれました🙌
こう言ったことは離婚理由として一生忘れないと
捨て台詞のように実家に戻ったお陰ですかね?笑
本当に体力の付き始めた男の子が上にいるとツワリはキツいですよね😢
十分頑張ってると思います!!!!!
旦那さんにもっと協力、共感してもらい
ツワリが落ち着いたときに一人でゆっくりする計画でも立てて
二人目の妊婦生活も楽しみましょう✨

  • みく

    みく

    大変だったんですね(。>_<。)
    実は1人目の時も同じことされて目の前で荷物まとめて家出したことあります。笑
    そんなこと完全に忘れてるみたいですが(*_*)
    男の人ってそこまでしないと
    分からないものなんですね、、、
    これ以上勝手なことされたら、今回も家出してみます(笑)
    ほんと1歳児とはいえ、男の子抱えてのつわりは大変ですよね(;_;)
    お互い大変ですががんばりましょう(*^ω^*)

    • 2月7日
クロ(4♂1♀)

陣痛中も笑う男の人多いみたいですが、
家族がしんどい思いしてるのに笑うなんてクソだと思います😓
今度旦那さんが高熱だったり吐いたりした時に笑ってやりましょう😂

  • みく

    みく

    そ、そんな人いるんですね( °_° )
    つわりのこと笑った旦那も同じか(笑)
    自分が辛い時はかまってちゃんなくせに
    ほんとにクソだと思いました!!笑
    毎年花粉症で、死んだような顔してるので今年は笑い飛ばしてやろうと思います。笑

    • 2月7日
ようよう

爆笑するとかうぜー。
私の旦那だったらいっぺん死んでこいっつー話です。

お一人目の時、悪阻はあまりなかったんでしょうかね?
今回それを目の当たりにするのが初めてのことだとしても
悪阻の辛さは分からないですもんね。

みくさんはかなり寛容なほうだと思います。
わたしは飲み会すら嫌な顔しますし、仕事の付き合いといえ早く帰ってこいと旦那に言っています。

引きこもっていると気持ちがマイナスになりますよね。
が、出ようにも悪阻だと出られないんだからしょうがないですよね。

そんな中、家事育児をされてるだけ素晴らしいです。

私だったら旦那にお出かけを控えてもらうようにお願いしますかね。

  • みく

    みく

    実は1人目はもっとつわりがひどく、帰省してました。それをいいことに遊んでましたし、アパートに友達夫婦招待してあたし抜きで鍋パまでやったので、アパートに1度戻り目の前で荷物まとめて家出しました。
    男の人って痛くも痒くもないから忘れちゃうんですかね。

    ともさんにハッキリ言ってもらえてスッキリしました(^^)
    旦那は多分自分のこと家事も育児もできる
    イクメンだと思い込んでるクソ野郎なので(笑)
    1度ちゃんと話し合って、反省してもらおうと思います。

    • 2月7日