※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

授乳中に唸る赤ちゃんの様子について心配しています。唸りながら乳首を離す行動や体重の増加が少ないことについて、飲み足りているか不安です。理想的な体重の増加量について教えてください。

4ヶ月の子どもの授乳についてです!

最近、授乳をしていると「うー、うー」と唸って
飲んでいます。そして、「うぅぅぅーーっ!!」と
唸りながら口を乳首からチュパっと離し、すぐにまた
吸い付きます。そしてまた「うー、うー!」と
唸っています。特に右のおっぱいの時に唸って
いるのですが、あまり出ていなくて怒っているので
しょうか?それとも、乳首を離したりするので
これが遊び飲みというものなんでしょうか?

吸い始めてすぐ唸っているので、おなかがいっぱい
という感じではなさそうです。

今までは混合でしたが、今年に入ってからやっと
母乳だけで過ごせるようになりました。
2週間前くらいから唸るようになり、おしっこの量も
前より少なくなったような気がします。

体重は、1日に30gずつ増えていましたが、
4ヶ月手前に測った時は1日に20gくらいに
なってしまいました。やはり飲めていないの
でしょうか?この時期だと、体重の増え方が
少なくなると聞きますが、1日にどれくらい
増えていくのが理想ですか?

コメント

ぱんちゃん

回答になってなくてごめんなさい!
うちもその状況あります😅共感しすぎてコメントしてます(笑)
今も時々されるんですが歯が生えて痛さ倍増

ぱんちゃん

途中でした💦

倍増です😭
何か気になって離しますか?うちはテレビが気になってとか、周りが気になってもありました。
あとは私が混合なので『おっぱい出てないんだねー?ミルク作ろうねー?』と切り替えてあげると満足したり😭母乳が出てるか気になりますよね💦

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    周りをキョロキョロ見て離れてしまう
    こともあるんですが、手足をバタバタ
    させて怒りながら自ら離れることも
    あります(^-^;

    ミルクあげれればいいのですが、今年に
    入って完母になったと同時に、哺乳瓶を
    拒否するようになってしまい・・・💧
    母乳で足りていればいいのですが、
    1日の体重の増加量がわからなくて、
    足りているのかどうかもわからずで、
    ミルクを足してもいいのか迷います💧

    • 2月7日
マツ

うちの子も、吸いずらい方のおっぱいを飲んでる時に海老ぞりになって「うーー」と唸りながらおっぱいを吸いながら引っ張ってチュッポン!!と離します😅
多分、なかなか出てないか吸いずらいんだろうなーと思って見てます👀
ミルクは朝晩100ccづつ足してます😊

4ヶ月頃は1日20~25g増えてたら良いと思います😆✨

  • コジコジ

    コジコジ

    同じです!吸いづらいのか・・・。
    左は落ち着いて飲めますが、右が
    苦しそうに飲むので体勢変えて
    飲ませてみます!
    20~25gか・・・。ギリですね💧
    ミルク足すことも考えようと思います💧

    • 2月7日