※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけとーだら
ココロ・悩み

3歳の娘が空気が読めなくて心配。相手の気持ちがわかるように何かできることは?発達障害ではないか悩んでいる。空気を読めない子について考える。

3歳の娘が空気が読めなくて心配しています。
波長が合う子や大人し目の子とはうちの子がああしていいよこうしてみて等、指図(…😅)して遊べるのですが、もうグループで遊んでいる子達や、お姉ちゃん達とも遊びたがり、その子達の都合や空気感が解らず自己主張をしてしまいます。相手の子達はポカーンとしてしまいます。
そういうことがある度に毎回注意するのですが、本人はは?って感じです。

相手の都合が解るようになるために何かできることってあるでしょうか?

人の気持ちがわかるようにドラマを一緒に観るというのはつまらないと言ってできませんでした。
絵本は持ってきたら読んでますが、お話の意味は解ってなさそうです。

いままで娘は発達障害ではないか、と思って実母や健診の時の保健師さんに相談しましたが、違うでしょーって感じで流されました。

なんだか今日は私が落ち込んでしまいました…
空気の読めない子に空気を読めと言うのは無慈悲でしょうか。
でもある程度人の気持ちや都合が解らないと生きていくの大変ですよね…😞

コメント

mkt

お気持ちはかなりわかります!でも3歳で空気を読むって高難度かと思います(TT)
自我の塊みたいな時期なのでなかなかそれを押さえて周りの気持ち…とまでは難しいかもです
いまはとりあえず相手嫌がることはしないように教えてあげてはいかがでしょう?

• すけとーだら

すけとーだら

コメントありがとうございます😊
    難しいですか、なんか我が子の粗ばかり見えてしまって😞
    そうですね、相手が嫌がること、今のはこうだから嫌だよ、とか具体的にその都度言っていきたいと思います。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子そんな感じです。
今5歳の女の子ですが、気が強くて仕切り屋、姉御肌でなんでも指示、思うようにならなかったり面白くないとすぐ他に移るって感じです。
怖いもの無くて、2.3歳くらいの頃は公園の小学生女子の集団に「い〜れ〜て」とか言いに言ったりしてて「ポカ〜ン」されてました…(^^;)

妹は受け身で癒し系なので手取り足取りしてもらって凄く仲良く遊んでます。

最近でもたまに「お友達が遊んでくれない、先生は遊んでくれるけどお友達とも遊びたい」とか言いだす時があって、私自身いまだに悩みます、ママリで相談したりしましたが、気が強かったりプライドが高かったりする女の子は「ふんっ!」ってやって色々自分で人との距離学びますよ、みたいに言われました。

相手の気持ちがわかるように、私もよく「それされたら嫌だよね?あーしてこーしてこれされたら〇〇ちゃんは嬉しい?」とか言ってました。
あとプライド高くて早くにしっかりした感じの子だったので、結構はっきり大人と同じように扱って「それ嫌」とか「変だと思う」とか言うようにしてました、優しく言っても分からないような子だったので、

でも長々と書きましたが、よそから見たら結構凄いしっかりした子って見られますよ、生まれながらにして自立してるような性格してません?嫌なことあったら先生とかにもすぐチクる性格だろうな…とうちの子は思います(^^;)

• すけとーだら

すけとーだら

わー、うちの子と似た感じです。
    物怖じせず小学生の子達の中に入っていったり😂

5歳くらいになると「お友だちが遊んでくれない」とか本人も気にし出すのですね、そんなことを聞いてしまったら親の方も胸が締め付けられちゃいますね😢本人が一番辛いのですが…

やっぱりいろんな体験を積ませて経験値を上げていくしかないですね。
    「ポカーン」に私が耐えられず、公園や児童館にはたまにしか連れて行っていませんでした。
    それがまた学びの場を奪っていたのかもしれません。
    無理しない程度に連れて行って、たくさん失敗しようと思います。
    私も気にしいな方で辛いですが、あまり気にしないように…

うちもよくしゃべってしっかりしてるって言われます😊我が子のいい面にも目を向けないとですね♪

お話聞けてちょっと心が軽くなりました。ありがとうございました✨

• 2月7日
初めてのママリ🔰

その頃なら教えると言うより実体験で理解していくんじゃないですかね。とりあえず嫌とかいいとか単純な評価で反応示してあげるとわかりやすいかもしれませんね。

• すけとーだら

すけとーだら

実体験ですね、児童館や公園等、今日みたいな空気に私が耐えられずあまり行ってなかったかもしれません。
    経験を積ませて分かりやすく反応してみます!

• 2月7日
もなか

3歳で空気を読むなんて無理じゃないでしょうか?いろいろ失敗したり経験したりしてこんな時はこうなんだ、とかわかるものでは??ちなみにうちは中学生でもなかなか空気読んだりするのは難しそうですよ。いつも疲れるーって言ってます。だからそんな小さい時から空気を読むことを強要する必要ないと思います。

• すけとーだら

すけとーだら

中学生のお子さんでも難しいのですね、よく考えたら私だって口が滑っちゃったりするのに3歳の子供に求めすぎかもしれません。
    周りを困惑させているのがわかるのでどうしたものかと思っていたのですが、ひとつひとつの失敗から学ばせて貰おうと思います。

• 2月7日