※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

歯科衛生士の資格を取りたい30代主婦ですが、難しいかなと思っています。

主婦から歯科衛生士の資格を取った方いますか?

歯科衛生士の資格に興味を持ったのですが、
さすがに30代の脳みそでは資格を取る自信がないな
〜と思いましたが、、、、

難しいですかね

コメント

Ri

歯医者で働いていましたが、主婦のパートさんが衛生士めざしてましたが、結局諦めたみたいです💦

• Ri

Ri

学校も行かないといけないですし、、、

• 2月7日
マツ

歯科衛生士ではないのですが、元同僚の40代の女性は40歳で看護学校に行って今は看護師さんになってますよ😆✨
本人の努力次第でやれると思います✨

しっぽっぽー

こんばんは☆

私は元々は全く別な職種で働いていましたが、結婚と同時に退職し、現在は歯科医院で受付・助手をしています。
(育休中ですが)
そして同じく30代です(笑)

衛生士さん何人かいますが、やはり専門学校に通わないといけないので、お金的にも時間的にも融通が効くのでしたら良いのではないかと思います!
私も歯科で働いてから、歯科衛生士もいいかなぁ…と思ったりしていました(・∀・) (今は医療事務の方を詳しく学ぼうかなと考えシフト中です 笑)

看護師とかもですが、衛生士は、けっこう他職種から転職された方だったり、年齢層も幅広いと思います✨
衛生士さんは需要があるので、医院や他のスタッフとの相性もとても重要ですが、働く場は多いと思います。

気にされている、勉強の方ですが、歯科で働いた事はありますか?
全くないとなると、専門的な知識、用語がとても多いです。
私も働きはじめてから職場の皆さんに教えていただいたり、家で調べたりして少しずつ覚えてきています💡

私は衛生士ではないので、実際に学ばれていた方のコメントが1番かとは思いますが💦

方法というか、ステップを踏むという意味では、まずは助手からはじめてみるのもありかもしれません♪
(未経験OKのところで)
助手をしている中で、専門的な知識、用語に触れ、ドクターや衛生士さん、患者さまから学ぶ事も多いと思います。歯科ですと血液なども目にしますので、衛生士の資格を取ったけれど、血とかが苦手で…となると勿体ないですからね💡
現場を知ってみて、ですね。

助手で慣れて何年かしたら衛生士に!でも良いのかな?と。
私が実際に衛生士の資格取得に向けて行動するなら、そうするかなと思いました!!
ちなみに、助手から衛生士になる方も結構いるようです☆彡

参考までに♡

回答になってなくてすいません!

わたしも 歯科衛生士あこがれてます(´・ω・`)