※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

息子の足に湿疹ができ、手足口病かどうか心配。小児科でステロイド薬をもらい、様子を見ている。右足にも湿疹が。手足口病の経験や治り方について知りたい。

手足口病についてです。
写真は湿疹です。苦手な方は注意してください。

息子の足の裏に湿疹ができ、気にしてる感じもなかったので1週間ほど様子を見ていたのですが大きくなってきたので今日小児科に行ってきました。
湿疹をみた瞬間先生が、あれ?手足口病?と言ったのですが左足の裏にしかなく、手にも口にもないのでステロイドの薬を出しておくから様子をみて増えるようならまたきてねと言われました。

夕方足を見ると右足の側面にも湿疹ができていました。
また小児科に行こうと思うのですがこれは手足口病なのでしょうか…
気になってしまって💦
熱はなく、食欲もあり、本人は元気です。

足にしか湿疹でなかったけど手足口病だったよーって方いらっしゃいますか?
それともこれから増えていくのでしょうか…
手足口病になったことのあるお子さん、どんな感じでしたか?
また、この湿疹はどのくらいで治りますか?

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

すみません、最後湿疹はどのくらいで治りましたか?の間違いです。

soramama

手足口病になりましたが、微熱が3日位口の中にポツポツができて食欲はなかったです。手足口じゃないような気がしました。

• soramama

soramama

写真でみるかぎり違うような気もしました。

• 2月7日
  • soramama

soramama

湿疹は2週間位で綺麗になりましたよ。湿疹落ち着いてから皮がむけるかんじでした。

• 2月7日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

コメントありがとうございます!

息子も37.3〜37.5位の微熱がしばらくあります…
    ネットで検索した画像みてもなんか違う気もするんですよね😣
    2週間ですか!
    もし手足口病ならあと1週間くらいで綺麗になりますかね😊

• 2月7日
  • soramama

soramama

微熱があったのであれば手足口病かもしれませんね。
    もう少しで皮が剥けると思いますよ。皮が剥けますが、痛くないですし大丈夫ですよ。大人もなるときあるので気をつけてくださいね。家は旦那も私も子供から移されたので(>_<)

• 2月7日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

本人元気だし病院行くほどの熱じゃないしなんだろう?とは思っていたのですが😣
    早く皮がむけて治ってくれるといいのですが😢

大人もなることあるみたいですね!
    そんなにうつらないだろうと思っていたのですがsoramamaさんも旦那さんもうつったんですね😱
    ありがとうございます!気をつけます😊

• 2月7日
しゅん

同じ感じです!
手足口病でした!

うちは上の子が足だけ、下の子は口だけでした。
だんだんおしりとか手足口病の症状の場所に出てきました。1週間くらいかな?

湿疹が綺麗に治るのは3週間くらいかかった気がします。

熱はなかったです。

• ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

同じでしたか!
    ではやはり手足口病ですかね😣
    名前からして手足口すべてに湿疹がでるのかな?と思っていました😅

すでに最初の湿疹が出てから1週間たっているので、これ以上増えずに落ち着いてくれるといいのですが😣

• 2月7日
  • しゅん

しゅん

手足口病ながいですよ!
    ちなみに子供より自分にうつらないようにしてくださいね!

私は去年2回もうつされて酷い目にあったので…

• 2月7日
  • しゅん

しゅん

そういえば手足口病なら外出禁止(?)なので、疑いがあるならあまり外に出ない方がいいですよ!感染力つよいので(´ω`)

• 2月7日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

ネットで調べると稀に大人にうつると書いてあったのですがみなさん結構うつされてるのですね😳
    油断してました💦
    気をつけます😭

そうなんですか!
    では家の庭で遊ぶくらいで外出は控えようと思います😣

• 2月7日
せつ♬

うちの子も、夏になった時は最初少ししかなく、小児科行っても、様子見てね〜って感じでした!
様子見てたら2日後ぐらいに手足に増えてきたので、もう一度受診しましたが、手足口病は薬ないので、熱でないか様子見て、治るの待つしかないです😓
その後熱も出ず、湿疹も酷くならずに2週間ぐらいで引いて、指先の皮剥けは1ヶ月ぐらいしたら治りました!

そんなに湿疹が増えていなければ、私ならもう1日様子みます!

• ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

流行るの夏ですよね!
    ないわけではないと思いますが、今!?と思ってしまいました😂

そうなんですよね、薬ないんですよね😣
    ただ、手足口病なら手足口病でそうだということがわかればいいのですが…
    実は違う変な病気だったとかだと嫌で😅

今インフルがすごくて、今日小児科行った時も混んでたので早めに明後日予約しました!
    湿疹増えないようならキャンセルしようと思います😊

• 2月7日
  • せつ♬

せつ♬

確かに…変な病気だと嫌ですもんね💦
    早く良くなるといいですね😊

• 2月7日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

ありがとうございます😊

• 2月7日