※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お仕事

育児休暇中に、4月からの復帰を求められましたが、8月までの予定でした。保育園も未準備。強制復帰か、辞めるか悩んでいます。

職場から1年の育児休暇をもらっています。
8月末まで育休があり、お盆すぎから復帰しようかなと考えていました。

ところが、職場の事務から連絡があり、いつ復帰されるんですか?4月から復帰してほしいって代表が言ってます。と言われました。

私は社長に話して1年の育児休暇をもらいましたが、代表には話がいっていなかったようです。

人員の確保もあるし、人が足りてないので4月から復帰してほしいと言われましたが、
8月まで育休を取るつもりだったので、4月からの保育園に応募すらしていませんでした。

途中入園は難しいと思いますが、途中入園に応募して、無理だったら実家や義実家の協力を得ながら職場復帰するつもりでした。

なので、急に4月からと言われても、完母育児中だし、実母は仕事で義母は介護。
どう考えても4月復帰は難しいです。

4月から復帰してほしいと知っていたら、混合育児にしたり0歳児の保育園に応募したりしてました。

でも、会社に言われたら4月から復帰するしかないのでしょうか?

復帰できなかった場合、辞めなければならないのでしょうか?

コメント

YU0123

正直に話すしかないと思いますよ!
あとは無認可とかも周りにあるなら一応今からでも探してみても良いかもしれませんが、できることやって無理ならごめんなさいで8月復帰します!

• risa

risa

そうですよね。
    役所に行って聞いてみようと思います。

• 2月7日
さやぽん

私の前の職場で先に育休に入られた方が上司に似たような相談をされてましたが、上長が強制や退職勧告みたいなのはパワハラだから、本人の意思確認をまずしてみてーって、話してました。
ので、四月からの復帰は考えてなかったことを正直に話してみてはいかがでしょう?
保育園など、現実的に厳しいことも踏まえてお話しすれば問題ないと思いますよ😊

• risa

risa

このまま自主退職みたいに辞めなきゃいけないのかなと不安です😞💦
    所属してる部署の長にまず相談してみようと思います💦

• 2月7日