※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

実家が遠く、義実家が近いママさん方にご相談です。義母は初孫の息子が…

実家が遠く、義実家が近いママさん方にご相談です。
義母は初孫の息子が可愛くて仕方ない様子で、産後すぐからフィーバーしました。毎日朝7時半からライン、写真送れ動画送れ、二日に一度はご飯を作ってあげたからと持ち込んで上がりこんでは抱っこし続けました。顔も週一で見せていたのに産後うつもあった私に孫だけ預けて何処かへ行きなさいと何度も追いやり、私は実家と遠く離れる覚悟で結婚したのを知りながら夫と義母で強引に産後に今決めなきゃ義両親を大事にしていないと言いながら同居を繰り返し強要されました。夫はマザコンで、間に入って何とかして欲しいと何度も頼みましたが、伝えているけど義母の解釈だからお節介は続くし毎週毎月会うのは別にいいじゃないか、自分で文句を言うか無視しろと怒鳴られました。よそに家のことをしゃべるのははしたないと友達にも言うことは許されず、産婦人科でうつの判断にはなっており、義母の言動で毎日死にたいけど息子の笑顔が可愛くて乗り切りました。またしっかりしなきゃと思い、言い返して会うのを拒否したりラインは家族だけでいった先々で今どこどこにいるのね、孫かわいいわねとかどんなに離れていても来ていますが夫が入ってくれなかったぶん言われた通りに無視しています。
夫には息子からおばあちゃんを取り上げないでと言われましたが、私は義母にトラウマでいっぱいです。
何処かへ行けと言われたり、意地悪を言われるのは誰も見ていない時で証拠もないし、夫にはそんなつもりはない悪気はないと泣きつき、私が悪者です。きっとこれから子供が大きくなった時に彼女は孫と夫の前では素敵なおばあちゃんです。子供にはおばあちゃんなのは百も承知ですが、私はかなり追い詰められたのに彼女だけが幸せにおばあちゃんライフを送るのでしょうか。正直私の大事な子供達を私なしで会わせたくありません。情けないですが上手にそうさせていない方法とかあったら知恵をお貸しください。

コメント

soyo

意地悪言われたり、どこか行けと言われるのを録音してご主人に聞かせてはどうですか??
スマホの録音メモ機能とかで、録音にした状態で会って、長く録音しておけば、何か言われたら証拠になりますし、何も言われなければ消せばいいですし。

1番味方して欲しいご主人にわかってもらえないのは辛いですね。。

あとは病院に相談して、子供を連れてしばらく実家に帰りなさいと指示してもらうとか…

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    なんと言っていいか分かりませんが、何処かへ行きなさいって言うのも、外だとすごく笑顔で何処かへ行ってらして構わないのよって何十回も間をあけて言われる感じで、はたから見れば意地悪に見えない感じで捕まえづらいです、、二人の時は目も合わせずとか、、子供だけさっと抱きかかえたら私に見えないように早足で走り去ろうとしたりします。
    夫には伝えてあるし事実だと認識してくれてはいますが、マザコンでマザコンで。。義母が泣きつくので気にした私が悪者です。
    子供に伝えてはいけないんだろうけど、ママだけがイライラしておばあちゃんを嫌ってて、おばあちゃんはかわいそうで大好きの策略があまりに悲しくて、、

• 2月7日
  • soyo

soyo

お子さんがどう感じるかはわからないですが、
    私が小さい頃、私たち親子と、父方の祖母が同居してたんですが、祖母は少し変で、相手がどう思うかとか考えられなかったり、賞味期限切れのもので作った料理を持って来たりしてました。
    母は私の前でそこまで祖母を悪く言うことはなかったですが私自身小さい頃から見ていたり、たまに聞くことを子供なりに感じて、祖母が嫌いでした。

なので、特に子供の前で愚痴とか言わなかったとしても、お子様はママの味方になってくれるんじゃないかなと思います!
    子供を巻き込むのは、と思うかと思いますが、家族ですからどうやったって巻き込みますしそれが普通ですよきっと。

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

気が楽になりました。まだもう少し大きくなってからのことなのに不安だし、おばあちゃん子にしたいと夫に宣言されて満面の笑みの義母を見てから本当にただ悲しくて、、
    家族だから巻き込まれるはおっしゃる通りで励みになります!^_^ありがとうございます!

• 2月7日

私も実家は車で2時間で義実家は10分のところに住んでます。
過保護な義母と義祖母。マザコンな旦那と義弟。
産後うつまではならなかったんですが
育児と旦那と義実家にストレスがたまり
爆発して夜中だったんですが母に電話し
迎えに来て貰いました!!
何も知らない土地に嫁いで知ってる人もいなく
話す相手は旦那と義家族しかいなく
孤独を感じてます( 笑 )
週一義実家にご飯食べに行こうとする旦那と
仕事休みで用事がない時旦那に
ご飯食べおいで?と連絡してくる義母。
人見知り全開の息子は義実家で泣いてくれて
性格悪いのか嬉しかったです😵笑

義実家行きたくない!ていうと
よくしてもらいよるのに!とか
私もおこられます( 笑 )
私からしたらたった1人の見方なのに
結婚相手間違えたなってふと思います!

よくこのアプリに愚痴ってスッキリしてます♥
お互い大変ですが頑張りましょう٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• ぱるママ

ぱるママ

まさに同じです、週一得意だと言う美味しくないご飯を振る舞う義母です。
    私は残念なことに実母も変わってて、生まれたばかりの我が子の鼻やらを塞いで苦しがるのを見て遊んでいたのでそこからは一切疎遠で逃げるところがありませんでした。
    人見知りうらやましいです、、うちは義母にも思いっきり抱きつきに行くのでなおさら嫌いです、、

• 2月7日
ぱぷりか

1番は心療内科で診断書をもらいましょう。
書いてくれると思います。
義母が原因での鬱。
原因は義母なので、面会を制限してもらうこと。

それを旦那さんに見せましょう。

それでも、何か言われるのであればご実家に帰りましょう。

それでもダメでしたら、ご両親から旦那さんに話をしてもらいましょう。

孫を取り上げるな?
そこまで追い詰めたのは義母です。
それを間にも入らなかったのは、旦那さんです。
無視すれば良いといったのも旦那さんです。責任を持って発言してるはずですし。
多分ぱるママさんはしない、俺が強く言えば言うことを聞くと思っていたのでしょう。
自業自得です。

泣いて許せば、次も泣いてきますよ。
泣いてようが無視をすれば良いです。

子供のおばあちゃんを…とか気にしなくて大丈夫です。

まずは、ぱるママさんが会いたくない!その気持ちを大事にしましょう。

ご自身の気持ちを無理して、周りに合わせる必要もないです。
ご自身を責める必要は何もないのです。

今はご自身が楽になること、楽しく育児を出来る環境を探してみてください。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    夫の仕事の都合で突如数年だけ義実家とも物理的距離ができることになり数ヶ月離れ出して、今はだいぶ安定しているので病院に行く理由がなくなってしまったので今の状態で診断書はもらえない気がしてます。笑えずテレビも見れずご飯も一食食べるか食べないかだったのですが、今は健康体です。でも携帯がなれば義母のラインかとビクビクしたり、頭痛耳鳴りめまいが続きますしトラウマですが、病院に行けばまた夫に怒鳴られ精神不安定なら子育ては義母にと言い出しそうです。まえも不安定の決め手は子育ては義母にさせようと夫がしたことも大きな原因です。

ありがとうございます。自然と涙が出て来ました。誰かにこう言って欲しかったんだと思います。夫も理解してくれなかったことも辛かった、、コロスケさんの言葉すごく勇気になりました。仲良くできなかった自分を責めてたし、離れることで自分が楽しく育児ができ出したことに罪悪感すらありました。

毎日呪文のように孫からおばあちゃんを取ったと夫には何回も言われました。

同じくらいの子供のママさんにも遊び場でお会いしますが、こんな重たい話はできませんでした。

コロスケさんの言葉本当に救われます。。

• 2月7日
めぐ

お子さんが一番の証人になりますよ。
うちも姑から同じような事されてましたが、息子たちが成長と共に私の雰囲気がいつもと姑いる時じゃ違う事に気づきました。
幼稚園の時にママに意地悪だからもうバァバ来るの嫌と旦那に言い、子供たちにまで心の傷になると旦那と話し合いようやく動きました。
それまで夫婦で話しても孫が可愛いだけだから…なんて濁されてたんですが。旦那から姑に全て話、連絡するのは旦那を通してから、旦那がいる時しか会わないと決めてくれました。

• ぱるママ

ぱるママ

私が義母といるとイラついたり、少し子供を離したり、なんとも言い表せない過干渉には悪気はないと散々言われつつも子供の前で泣いてしまいますが。義母がひどい悪口を言うとかなら尻尾をつかめるのでまだしも、そっと少しずつ周りにわからないように苦しめます。過干渉も過干渉をされたことのない方にとっては最高のお手伝いに見えるようで辛かったです。
    子どもだけは見抜いてほしいなと思っています、、

• 2月7日
  • めぐ

めぐ

顔見るだけで声聞くだけで嫌ですよね。お手伝いどころかペース乱されるし⤵ありがた迷惑!!!って言ってやりたい-w

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!もう言いたいこと全部言っていただいてる感じです^_^先輩ママさんの子どもが気づいてくれるって言うのはかなり信頼できて心強いです!!

• 2月7日
ともーーん

とても辛い思いをしましたね😭産後は自分の体調の変化や寝不足育児、ホルモンのせいもあり、精神的に弱ってる中でそんな状況でどれだけ辛かったろうと心がしめつけられました😢
私もパルママさん程ではないですが、産後の義両親の初孫フィーバーで、たくさんイライラしたり泣いたり旦那とも何度も喧嘩しました😖

私の旦那も義両親をかばい、こちらの気持ちはあまり理解しようとはしてくれませんでした。なので私は旦那に自分の気持ちを伝えて義両親へそれとなく伝えてもらう事を一切辞めました😓理解しようとしてくれないから、意味もないしそれで度々喧嘩が始まるのが嫌になったからです😢

なので嫌だと思ったり、こうしたいと思った時は、自分で直接その場で義両親に伝える様にしました。ズバッと「こういう理由だからそれは無理ですね〜」と笑顔で悪気なく言い切る感じで😄
そうすると思っても言えないモヤモヤを抱える事がなくなり、気持ち的に楽になりました。

旦那様が自分で文句を言うか無視をしろと言ったのなら私だったら、じゃあその通りにさせていただきます😁‼︎って感じで堂々としたい様にしますね😄気の強いかわいげのない嫁と思われて結構!嫁に嫌われたら孫になかなか会えないっていうのを分かっていただきましょうw

私の場合は産後のガルガル期が収まってきて、産後直後よりは義両親の孫への溺愛ぶりや良かれと思っての行動もありがたいなと受け入れられるようにはなってきましたが、今でも産後まもない時の孫フィーバー時にされた嫌だった事は忘れられません。w

私も、自分なしで子供を義両親の所へ行かせるのは嫌なので、2.3週間に一度は旦那と3人で義実家へ行きます。
最初はずっと週1だったのでまだマシになりましたが、徐々に月1になる様に模索して頑張ります😄w

パルママさんにとっていい解決策が見つかりますように😢長々と申し訳ありません💦ファイトです😭

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    私は今仕事の関係で物理的距離ができたのでラッキーですが、二、三週に一度行かれてるなんて本当に尊敬です。どれだけ辛かっただろうなんて言ってくださるなんて本当にもったいないお言葉です。
    共感してくださることですごくすごく救われました!!ありがとうございます。

• 2月7日
めぐ

子供が大きくなると子供が忙しくなり、姑と会う機会も減るのでそれまで辛抱です💦長いけど今となればあっという間でした😊

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!ちなみにちなみにどれくらいまで結構会いましたか??

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

うちの義母は正月、お食い初め、節句、ハロウィン、クリスマス、ハーフバースデー、義父母と義祖母←義母にとっては実母 のバースデー、夫のバースデー、誕生日、運動会や発表会、習い事の大会などは孫ありきで全部参加あるいは主導するつもりでいるような人です。

• 2月7日
  • めぐ

めぐ

うちは長男が小1からサッカー少年団に入ったのでそれまでです!
    サッカーしてからは土日試合などあったので🎵

• 2月7日
  • めぐ

めぐ

サッカーの時は保護者しか行けないと言ってました。実際はどっちでもいいんですがね-w

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

サッカーさせたいと思ってます^_^
    その作戦でいきます!
    寒いのでお身体お大事に^ ^ありがとうございます!

• 2月7日
  • めぐ

めぐ

お気遣いありがとうございます😉
    お手伝い大変なこともあるけど、親子共々良い経験&成長になるし、仲間が出来るのでオススメです♥
    姑にも言い訳になるし😁

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    義母が嫌いすぎて、夫がサッカーをずっとやってたことを懐かしんで舞い上がるのだけが怖いです。でも確かに仲間もできるし、そこにおばあさんが入ってきて騒ぎ立てればアウェイですよね笑

• 2月7日
どんちゃん

大丈夫ですか?
孫からおばあちゃんとるのはよくても、我が子からお母さんとるのは、いいんだなぁ…と感じました。
ある程度大きくなったら習い事させちゃって忙しくて!って出来ないですか?可愛がるってより思い通りにしたい、コントロールして自分が気分よくいたいだけなんじゃないのか?お子さんが生意気な口なんて聞こうものならぱるママさんが更に責められそうで心配です(。´Д⊂)

• ぱるママ

ぱるママ

言われてみればそうかもですね。私は四六時中子どもと一緒に入れて、義母はほんの少しなのにそんなに文句言うかと夫に言われて、そう言われると、、って言葉を選んでは言葉巧みでいつも言い負かされます。

• 2月7日
ママリ🔰

主さんは優しいですね。
私は気が強い生活なので、旦那がマザコンだろうが義家族が変人だろうが自分の気持ちと子供優先なので、それを妨げるものは徹底的に戦います。というか、悩まず、今置かれてる状況を楽しむと思います😂。
こういうのは心の持ちようですからね。
義母のLINE、ブロック削除できませんか😣💦?義家族とのやり取りはマザコン野郎を通すのはできないのですか?義母おいくつか分かりませんが、あと数年でくたばります。どう考えたって自分より先に死ぬし、老い先短いけど残りの人生私のこと徹底的に嫌って下さーい!って軽い気持ちでいましょう😂
別に義家族と仲良くする必要無いし、旦那はママンママン言ってろ!です(笑)
うちの義家族も頭おかしいですが、同じ土俵に立ちたくもないし、私は私の人生楽しみたいので、関わらないようにしてます☺︎︎

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    見習いたい限りです!!今は完全無視で半年近く会わずに済んでいますので少しだけたくましくなりました笑
    ラインブロックは考えましたが、夫はマザコンママの元から一人暮らしなく結婚したので、実家にある書類はママ管理だったのと、マザコン野郎が引くほど嘘をつくので、間に入ると嘘をつかれるので証拠もかねて繋げています。(義母はお金がなくてかわいそうで仕送りしたい←孫に高いおもちゃをやたらに送ってくる、義母は君のことを気にかけている←嫁がムカついたらママがいつでも悪口聞くわと言ってました)
    義母がよりにもよってまだ若いし、そっくりな義祖母も生きてて、よほどのことがない限りあと20年は健康体です。でも確かに好かれる必要はないので開き直りたいと思います(^.^)
    ママはママはってずっと言ってます、夫も義母自身も。

• 2月7日
なんとかなるさ

うちの義母も初孫ではないですがうちの息子が内孫で初の男の子

跡取り跡取り、大騒ぎでかなりのフィーバー

そんななか

なぜか
生後三ヶ月くらいのとき義母が抱っこしたときだけ泣くようになり

それを私の育て方のせいにして色々嫌み言われました

私も預けろとか
孫だけおいて帰れとか

ママいなくていいよね~とかずっと言われました

私の旦那もうまく間に入ってくれないし少しでも義母のこといったら起こります

うちの義母も腹黒いと言うか

二人になったら色々いったくるので

回りからしたら優しいお姑めさんだし

うちの息子からしたら優しいおばあちゃんだと思います

ここに書ききれないくらい嫌な思いしました

義母のせいにノイローゼなりそうだったし全然育児楽しめませんでした

毎日泣いて、眠たいのに眠れずほんとにつらい毎日を過ごしました

息子に
優しく話しかけてる姿を見ると

うそくさくてきもいと思います

私も頭では息子にとってはおばあちゃんだしとか、
かわいがってくれるし

って思おうとしてもなかなか気持ちがついていきません

私もある程度大きくなるまでは子供だけで会わせたくないと思ってしまいます

旦那さんがきょくりょくてきじゃなければうまくやるというのは難しいんじゃないかと思います

私はぐっとあう回数も減らし

れんらくもホトンドメール

用件のみの淡白なものにして避けまくってます

それでも近くに住んでるのでちょこちょこ会ってますが

角がたたないようにと小間生のであれば何かしら我慢するしかないかなと💦

私は子供のことだけは角がたっても自分の育て方を貫くと決めました

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    うちの子は人見知りしないので、一歳ですが、義母にぎゅっと抱きついているのを見たら、やるせなくなりました、、
    毎日泣いて楽しめなかったのはすごく共感します。
    うちは典型的な意地悪というよりは過干渉で食べたものから休日どこへ出かけていたかなどの把握、私を過干渉で追い込んででも代わりにママをやりたかったんだと思います。お世辞とわかるお世辞を繰り返し、たくさん関わるために人に媚びる感じの方です。

完全に育児ノイローゼではなく義母へのノイローゼだったし、半年会ってませんが、なぜかビクビクします。。

私は私でこの子と育児を楽しんでいいと思いますか??義母はみんなにとってはとってもいい人。でも私がされたことを私の友達に話すと、自分はそんな姑いなくてよかったとか言われるくらいです。
    でもでも、いつか私も姑になった時、私が意地悪だったと息子も思うのではと苦しいです。

• 2月16日