※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

有難いことに激戦区ながらも保育園の内定を貰い、入園と復職の手続きを…

有難いことに激戦区ながらも保育園の内定を貰い、入園と復職の手続きをしている最中なのですが、もし2、3月中に第2子の妊娠が発覚した場合は内定取り消しというか、ランクが下がったりするのでしょうか?(現在Aランク)

自治体のQ&Aを見てたら、上の子が保育園に通っている時に妊娠が発覚した場合、下の子の産休後に育休をとっても上の子の退園は基本的には無いそうです(短時間保育にはなるそうですが)。

妊娠が確定だとして、そのまま次の産休まで育休を延長する場合は復職しないから内定は取り消しになると思うのですが、短期間でも復職するなら取り消しにならないのかな?とふと気になりました。

ただ、会社側からしたら半年だけ復帰(しかも妊婦)とか迷惑な話でしょうし、もし妊娠が確定なら相談の上、育休延長すると思いますが…家族が増えるのは純粋に嬉しいですし、息子といれる時間が増える!と思う反面、集団生活させたかったなとか、せっかく激戦区で内定貰えたけどまた保活1からやり直しか、でも他にも待ってる人沢山いるもんなとか、2人ワンオペとか大変そうだなぁ…と色々と考えてしまい複雑です…。

産後に生理が再開してまだ周期が安定していない可能性もおおいにありえますが(元から割とガタガタ)、予定日過ぎても来ないので、まだ確定した訳では無いですが、ふとそういった場合どーなのかな?と思いまして…もし分かる方いたら教えてください!(>_<)

コメント

ぴーちゃん

妊娠しただけだと取り消しはないですよ!
それで退職になるとかなら話は別ですが…
復帰せずに育休延長にするなら、他に仕事したいのに預けれない人に譲った方がいいと思います😅
保育士ですが、3歳未満は集団生活よりもお母さんとの生活が一番です!
基本的な生活については、年齢が来れば必ずできるようになるものばかりですし、大切なのは土台の愛情です。
うちは二人とも一歳なる前から育休復帰して申し訳ないなと思いながらも働いていますが、家に入れるなら保育園よりら一緒にいてあげるのが一番だと思います☆

• ぴよ

ぴよ

なるほど、やはり3歳くらいまではお母さんの愛情なんですね…!
    まだ妊娠かただ遅れてるのかは分からないので、検査薬使えるようになったらやってみて、早めに役所と職場に連絡したいと思います!

• 2月8日
れい

基本的には一度復帰しないと取り消しになってしまいます。

• ぴよ

ぴよ

やはりそうですよね、回答ありがとうございます!

• 2月8日

自治体によって違うからなんとも言えませんが、短期間でも復職すれば取り消しにはならず続けられると思いますよ。
でもそのまま育休延長して、産休に入ったら、保育園の内定取消しになると思います。
そもそもが、仕事する前提で保育園申し込んでるので、最初に入園した時に仕事してないことでアウトです。

• ぴよ

ぴよ

なるほど、やはり職場復帰が前提だとそうなりますよね!
    回答ありがとうございます!

• 2月8日